12/10/29    練習試合   宇美商・小郡   小郡高校にて

1 2 3 4 5 6 7 8 9
宇美商 2 0 0 0 4 0 4 2 0 12
修猷館 2 0 0 3 1 3 0 0 4x 13x

吉岡・西原―高崎    (三塁打)谷2 高崎   (二塁打)永川
一年生主体で臨んだ試合。先発吉岡は球威・コントロールとも悪かった。まずフォームを固める事が先決。守備も基本が
できていない。キャッチング・スローイングを数多くこなすとと
共に、筋力アップのウエイトトレーニングが必要である。
7回表、4点取られ吉岡は集中力を欠き、四球を連発、また野手もベンチも声が出なくなる。劣勢になったときこそ、チーム
を盛り上げるものが足りない。結果的にはサヨナラ勝ちしたが、課題の残る試合だった。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
小郡 0 0 0 2 0 0 0 0 0 2
修猷 0 0 0 1 1 0 0 1 3x

養父―古川    (三塁打)谷   (二塁打)古川・高崎
先発養父は、ここ数試合すっかり安定している。4回表守備の乱れで2点先取されたが、
慌てることなく忍耐強く投げる事が出来た。フォークの切れが良く、ストライクからボールのコースに決まり、
肝心なところで三振が取れていた。これからも、下半身を鍛え、一層の努力を望む。
攻撃も養父の力投に応え、逆転し勝利した。センター方向に返す事をもっと徹底する事。
小郡高は東福岡と3−0の試合を
ているだけにこの勝利は、選手にとって自信になったのではないかと思う。

新谷先生を囲む選手達 俺の出番はまだか・・・ 高崎
吉岡 中村 岩谷
伏原

12/10/22    練習試合  早良・玄洋  早良高校にて

1 2 3 4 5 6 7 8 9
修猷館 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1
早良 0 1 0 0 0 0 0 0 1X 2X

養父―高崎    二塁打(渡辺)

1 2 3 4 5 6 7 8 9
玄洋 2 2 0 0 0 1 2 7
修猷館 0 1 8 4 0 0 1X 14X

吉岡・讃井・西原―古川   三塁打(谷・古川・吉岡・西原)  

対早良とは、惜敗したが、大きな収穫があった。養父は自らのエラー等で2失点したが、被安打2で完投。
そして特筆すべきは与四死球2個、フォーム改造の効果が徐々に現れてきた。ストレートのキレをもっとつけるため
、冬練に期待する。対早良は1年生大会を考え、キャッチャー以外はすべて1年生で臨んだ。
先発の吉岡も立ち上がり、エラーで得点されたがコントロール・球威とも成長。3回から完璧なピッチングをした
。まだまだフォームが固まらないだけに、今後が楽しみである。リリーフの讃井・西原も自分の持ち味を発揮すれば、
面白い存在である。フィールディングも少しずつ上達しているが、バッティングに関しては基本的なもの
(ストライクを打つ・センター方向に打つ)が出来ていない。状況判断もまだまだである。

新谷先生初采配 北崎先生もベンチ入り
初めてスコアーを付ける亜美 ピッチャーらしくなってきた、吉岡

スクープ写真ゲット                            
 2才の米澤(12年卒)の前で転がってるのは、亜美らしいぜ。


12/10/1  九州大会2回戦 対福工大附属  1−0負け 
養父―古川  (二塁打) 野上

1 2 3 4 5 6 7 8 9
福工大附 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1
修猷館 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
今日は声がよく出てる 亜美がスタンドで応援
今日も応援、有難う御座います。 養父、熱投!! 成長著しい。
バックもよく守った。 しかし、打てない。
まだまだ、あきらめんぞ!!!! 最後まで頑張った。残念。

立ち上がりのピンチをしのいだバッテリーは、その後も要所をしめ0に抑える。しかし8回、
2アウトランナー3塁で、痛恨のワイルドピッチ。ストレートのワンバウンドが増えだし、
明らかに手首が固くなって来たのが解かったが(私も現役時代この様な時カーブを多投する
事で、手首を柔らかくした経験があるので)、「ストレートは外せ、カーブで勝負しろ」という
伝令を出すのがワンテンポ遅れてしまった。養父・古川が頑張っていただけに、悔いが残る。
打撃は3安打散発。しかし4回無死満塁のチャンスを迎えたが、後続が3者3振。スクイズを
考えたが、日頃の練習を見ていると、なかなかサインが出せなかった。8回にも野上の2塁打で
チャンスを迎えたが、3・4番が3振。技術的な事もまだまだだが、プレッシャーのかかる場面で
いかに平常心を保てるかという、訓練の必要性を感じた。それには苦しい練習しか無いと思う。
それと、控えの選手達の奮起を期待している。20名しかいない部員、皆が戦力である。

新チーム結成当時、連戦連敗。東・沖・福工・糸島等など、二桁失点で負けていたチームが
これだけ成長しました。これからも頑張ります。