9/29    練習試合   東海第五高

小川・西原ー高崎   (本塁打)高崎  (二塁打)荒木

1 2 3 4 5 6 7 8 9
修猷館 0 0 3 1 0 0 0 0 0 4
東海五 1 0 1 2 0 0 0 2 6x

9/24    練習試合  福岡中央高・城南高   修猷館グランド

福岡中央戦      安井・安川・鮫島・塩谷ー東島   (三塁打)塩谷 (二塁打)塩谷

1 2 3 4 5 6 7 8 9
中央 2 0 2 0 0 0 2 0 0 6
修猷館 1 0 2 4 0 0 0 1 8x

一年生大会を見据えて、一年生だけで臨んだ。守備・打撃はまずまずのレベルまで来ているが
問題は投手陣である。基本的なコントロールが無い、与四死球10。その中で1イニングだけでは
あったが、3人で終らせた塩谷の好投が光った。

球持ちの長さは、コントロールの良さにつながる

城南戦      小川ー高崎   (三塁打)小川  (二塁打)谷・小川・高崎

1 2 3 4 5 6 7 8 9
修猷館 0 0 1 4 0 0 1 0 3 9
城南 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

武蔵台に続き、連続完封勝利の小川。与四死球2、上手く打ち取っていた。カーブが
高目に時々浮くのが気になったが、これから微調整が必要であろう。
しかし、連続完封は見事である。攻撃は9点を取ったが、バント失敗が目立つ。
もっとも確実な方法を、もっと確実に出来なければ試合には勝てない。

肘の位置に注意 小川、ナイスピッティング。
サード、近藤。 左打ち転向の土森。

9/22    練習試合  福岡高・三潴高   修猷館グランド

吉岡・讃井・安井ー高崎      (二塁打)高崎・大屋

1 2 3 4 5 6 7 8 9
修猷館 0 0 0 1 2 2 1 0 1 7
福岡 1 0 1 0 2 0 1 0 0 5

先発吉岡は4イニング2失点だったが、まずまずの出来。後は完投を目指せ。2番手讃井は
負傷後初めてのテスト登板、高目に浮いて完全復帰にはまだ時間が必要。3番手安井は
上体が立ち手投げの観があり、球威・コントロールともまだまだであるが4イニング1失点で
初勝利。攻撃は相変わらず15安打で7得点と効率が悪い。バント・進塁打が決まらない。

西原ー高崎     (二塁打)西原

1 2 3 4 5 6 7 8 9
修猷館 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1
三潴 0 0 0 0 0 0 1 0 1x 2x

西原はナイスピッチングだった。投球数113球・与四球3、最後に与えた四球が決勝点と
なった。同じ打者に4安打2打点されインサイドワークに課題を残す。問題は攻撃、5回まで
1安打の貧打。左投手に対応出来ない。、低めの変化球(ボール球)に手を出し凡打の山。
6回以降ようやく捕えるがバントで送れない、特に9回二塁打の西原をバントで遅れなかった
のが、致命的だった。先発メンバーに1年生5名を使ったが全員動きが良い。特に塩谷・
照屋・荒木の二・三・遊は守備ではベストメンバーになりつつある。ライトの小池も基本的な
カバーリング等をしっかりやっている。但し1年生は全員非力な為、打撃ではまだまだである。
ウエイト・素振り等で筋力アップが必要である。

ヒットが出だした・谷 投打に活躍・西原
三遊間 塩谷・照屋 ベンチ

9/17   練習試合  武蔵台高校    武蔵台グランド

      小川ー高崎      (二塁打)小池・塩谷・養父

1 2 3 4 5 6 7 8 9
修猷館 0 0 0 1 0 0 0 1 0 2
武蔵台 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

去年の秋、上腕投球骨折で調整中だったかってのエース、小川の久々の完投勝利。
被4安打の見事な完封勝利だった。長い故障期間だったが、よくここまで頑張ったと思う。
あと望む事は、ストレートのスピード、セットでの安定性、微妙なコントロール等である。
その他、膝の痛みが取れない吉岡が、昨日・今日と6回を無失点に抑える気合の入った
投球も目を引いた。打者では左打ちに転向した、俊足の谷が面白い存在になりそうだ。
打線はここ数試合、ヒット数のわりには得点が少ない。バント・進塁打・走塁等のミスが
目立つ。二試合目は控え選手中心で試合に臨んだが、1年生投手の安井・安川・大庭が
少しではあるがレベルアップしている。野手は守備力に関しては、レギュラーと大差は無い
ように思える。打撃に関しても、高木・福井達のバッティングが目立った。

吉岡・安川・大庭・西原・安井ー東島   (三塁打)高崎・高木 (二塁打)高木・東島

1 2 3 4 5 6 7 8 9
武蔵台 0 0 0 0 1 0 5 0 2 8
修猷館 0 2 0 0 3 0 0 1 3x 9x
球威抜群。後はコントロール。吉岡。 左打ち転向の谷。
積極性の出てきた高木。 2イニング1失点、安川。

9/16   練習試合  三池工・福岡農業      三池工グランド

      三池工戦       西原ー高崎     (三塁打)長谷川

1 2 3 4 5 6 7 8 9
修猷館 0 0 0 1 1 0 0 0 2 4
三池工 2 1 0 0 0 1 0 0 0 4

先発西原は立ち上がりに失敗、連続3四球を与える。また二回には内野失策で
計3点を先取された。しかし三回からは、自分の持ち味を出し四球も九回の敬遠
だけで、打たしては取るナイスピッチングだった。攻撃に関しては、ヒットは出るが、
バント・進塁打・タイムリーが決まらない、はがゆいものだった。しかし最後まで諦めず
同点に追いつき、引き分けに持ち込んだのはチームの進歩か?

      福農戦     吉岡・安井・大庭ー東島   (本塁打)東島・福井 (三塁打)高崎・中村 (二塁打)東島

1 2 3 4 5 6 7 8 9
修猷館 4 4 1 0 0 4 7 20
福農 0 0 0 0 0 0 0x 0x
淵脇 田中
安井 大庭

9/8    九州大会 初戦敗退  対八女高

西原・小川ー高崎   (本塁打)高崎 (三塁打)長谷川 (二塁打)長谷川

1 2 3 4 5 6 7 8 9
八女 0 0 1 1 2 1 1 0 0 6
修猷館 0 1 1 0 0 2 0 0 0 4

先発西原は立ち上がり無難にスタートした。2回裏、高崎のライト前ヒットを
長谷川がバントで送り、西原のレフト前で先制した。3回裏、塩谷のヒットを
バントで送り谷・高崎の連続ヒットで1点追加したが、残る1死1・2塁で5・6番が
凡打に終る。西原は3・4・5回と制球を乱し、6四死球を与え、また内野陣の
3失策も絡み4点を許してしまった。特に5回表、2連続四球を与えバント守備の
乱れで迎えた、無死満塁での2連続エラーが痛かった。その後の失点も、四球と
エラーが絡んだものだった。攻撃は当たっている4番高崎・5番長谷川の前に
ランナーが出ない。特に1回・5回・7回、1番バッターから始まる好打順で3者凡退に
終ったのは痛かった。6回裏の先頭打者高崎の本塁打、長谷川の三塁打、
養父のタイムリーで1点差に追いついた後の送りバント失敗、その後相手の
エラーで掴んだ一死1・2塁での走塁ミス。これからというときだっただけに悔やまれる。
終ってみれば、9四死球・記録上のエラーだけでも6個。これでは勝てるわけが無い。
劣勢を跳ね返すだけの元気のよさ、勢いは日頃の練習から生まれる事も再認識して欲しい。
明日も練習があるが、負けた次の日にどのような練習が出来るか。
君達の課題である・・・・・・。


9/3〜   西南大学分校グランドで練習が始まりました。


9/2   練習試合  西陵・春日高    西陵グランド

西原ー高崎    (三塁打)谷  (二塁打)高崎2

1 2 3 4 5 6 7 8 9
修猷館 0 0 0 1 0 2 1 2 0 6
西陵 1 0 0 0 0 1 0 1 0 3

小川・安井ー東島    (本塁打)高崎  (二塁打)岩谷     

1 2 3 4 5 6 7 8 9
修猷館 1 0 1 0 0 0 1 0 3 6
春日 2 2 0 2 0 0 0 0 1x 7x