さわもと・ニノ坂、元気そうやね。 投稿者:監督  投稿日:11月26日(水)21時42分48秒

OB戦はいつも通りやるつもり、体育館が完成したのでグランドも大丈夫。

私が現役の時代はカットボール・スプリットフィンガー・チェンジアップ
などの名称はなかったので、今の君達のほうが正しい理論を持っていると
思う。私も現役時代投げていたが、カーブとスライダーの大きな違いは手首の使い方。
カーブは手首を手前に巻き込むように投げていた、スライダーは手首を使わず、親指・人差し指・中指で切るように投げていた。勿論二つともボールの中心線を外側にずらして
握っていた。握り方は同じだけど、ストレートの感覚で投げれば曲がりが小さく
スピードがあるスライダーが投げられた、それがカットボールと理解していたんだけど。




おひさしぶりです。 投稿者:さわもと  投稿日:11月26日(水)10時30分21秒

お久しぶりです。
年末はなんとか帰省できそうです。OB戦もいきます!
ちゃんとOB戦ありますよね?

カーブとスライダーとカットボールについてですが、いまカットボールといわれているものは(数年前マッスラとも言われていたものですが・・・)そのカットボールこそが本物のスライダーです。中指の外側で回転をかけるのではなく、人差し指の内側を使って手がボールの外側を切るように回転をスライド回転をかける、これが本来のスライダーのあるべき姿です。このようにして投げられたスライダー(カット)はバッターから見ると本当にまっすぐに見えて、そこから消えるように曲がります。この曲がりの大きい物をスライダー、あんまり曲がらないものをカットとでも区別するのでしょうか。まぁ、どちらにしても本当に投げられればかなり打ちにくいボールです。バットに当てるのも大変です。で、ほとんどの投手がスライダーといって投げているのはつまりは速いカーブなんです。僕が今まで対戦したなかでも本物のスライダーはあんまし見たことがありません。ヤクルトの鎌田さん、ダイエーの和田、そして今年巨人にはいる森くらいです。と、いうことで、本物のスライダーのはなしでした。でも、やっぱり監督の言うとおりだとおもいます。まっすぐが、140くらいでカットも130超えてないと空振りはしないとおもいます。現役の高校生には変化球よりも回転数の多いまっすぐを投げれるようになってもらいたいと僕は思います。

ドロップ 投稿者:二ノ坂  投稿日:11月25日(火)11時04分25秒

ドロップは、本で読んで知識はありました。縦の、落ちる系のカーブですよね。確かに最近ドロップとは言わないですね。一応僕のカーブも、どっちかというと変化は縦なんですが、なかなかコントロールが不安定で波が激しいですね。いい時はカウント取れるし空振り取れるし、かなり使えるんですけど・・。カーブって、ストレートや他の変化球と根本的に投げ方が違う感じで、まっすぐ中心の中でカーブを投げようとすると、未だに難しいです。
他に僕の持ってる変化球は、スライダー。これも大学に入って覚えました。これは最近だいぶコントロール・キレともに安定してきました。
でもほんとに監督のおっしゃるとおり、基本はストレート、これは絶対ですよね。心得てます。経験上、まっすぐが走ってない時はいくら変化球がよくても効きませんからね。そういう時は、まっすぐも変化球も打たれますね。
ちなみに、土曜の練習試合では、途中から4イニング投げて、カットボール試しました。棒球になるのもあったんですが、ちゃんと変化した時はうまく芯をはずして打ち取れるボールになったと思います。

ドロップ。 投稿者:監督  投稿日:11月24日(月)23時11分05秒

「H2どき」さんも知らんとは・・・。「火垂るの墓」かわいそう過ぎる。
「ろろっぷ」は私も好きです。特にイチゴ味。

匿名希望さんへ
「ドロップ」とは縦に落ちるカーブの事です。
投げ方は基本的にはカーブと変わりませんが、オーバースローの投手しか投げれません。
私もオーバースローの時もありましたが、投る事が出来ませんでした。
手首の角度・握力・持って生まれた素質等が関係するのでしょうか?
今までの経験では、特に打者の内角に投げると効果があるようです。
来季から巨人軍の監督をする堀内あたりは「ドロップ」に近い球を
投げていました。いまではTV中継を見ていても「ドロップ」と言う
言葉をあまり聞きませんが、私の現役の頃はよく「ドロップ」と言う
言葉を使っていた記憶があります。

質問(?_?) 投稿者:匿名希望  投稿日:11月24日(月)17時20分32秒

「ドロップ」とは何ですか?

ろろっぷ、ろろっぷぅ 投稿者:H2どき  投稿日:11月24日(月)01時40分10秒

「火垂るの墓」で、節子が言うてました。 (;_;)

追伸。ニノ坂へ 投稿者:監督  投稿日:11月22日(土)23時49分59秒

私の現役時代にはあたり前のように使われた言葉「ドロップ」。
お前、知っとうや?

ありがとう、ニノ坂。 投稿者:監督  投稿日:11月22日(土)23時36分19秒

何故か?最近書き込みが無いね?

カットボールに関してはいろいろ意見があると思う。
高校生レベルでもカットボールを投げる選手はいるよ。
修猷でも投げた選手はいる。
しかしカットボールを生かすにはやはりストレートの
速さが無いと効果が無いと思うよ。
基本はやはりストレート。

あれれ・・・ 投稿者:二ノ坂  投稿日:11月20日(木)10時39分11秒

ときどき見てますが、いっこうに更新されない。。
この前の練習で、本で読んだカットボールを初めて試したら、びっくりするくらいうまくいっちゃいました。まだ変化・コントロールが一定しませんが、これはひょっとしたらひょっとするかもしれません。最近学校がだいぶ楽になって、昔買った野球の本を読んだり新しく買ってみたり、もちろん他の読書もしたり。勉強ばかりの充実感とはまた違う充実感です。