応援しています 投稿者:受験生  投稿日:10月29日(火)01時22分34秒

都立国分寺という高校の野球部員です。うちの高校は校舎建て替えの為に昨年の夏から今年の春までグラウンド全面使用禁止という状態にありました。ですが、今年の夏は桜美林高校に負けはしたものの西東京大会でベスト8に残る健闘を果たしました。悔いの残らない高校野球生活でした。今は引退をし、君たちの先輩同様、受験勉強をしています。公立高校はお金がありません。グラウンドを借りることもできなければ新しい設備すら手に入りません。みんなで考えてください。練習内容、練習時間、いかに効率よく練習をこなすかを。そして一人一人が高い意識を持って野球に接すれば必ず道は拓けます。甲子園、公立の高校にとっても決して夢ではありません。
偉そうな事ばかり言ってしまい申し訳ありませんでした。小学生の頃に見た修猷の野球部員に憧れて野球を始めました。いつかここで!という気持ちは強かったです。桜美林との最後の試合、グラウンドの中で野球ができた喜びは何ものにも変えがたいものでした。原点は修猷館。感謝の気持ちで一杯です。これからも陰ながら応援させてもらいます。それでは。

訃報 投稿者:管理人  投稿日:10月28日(月)22時13分32秒

平成5年卒、松原岳弘君のお父上が、お亡くなりになりました。
29日 19:00  御通夜。
30日 11:00  告別式。 
会場  桧原の天国社。
故人のご冥福をお祈りします。

某一般生徒君へ 投稿者:監督  投稿日:10月26日(土)23時09分21秒

解りました。そんなに謝らなくてもいいですよ、私の早合点ですから。
私の現役時代は、マネジャーは勿論男子生徒で、当時の監督も
こんな心配はしなくてよかったと思います。
私達の年代は、戦後のベビーブームで学生数も600人いました。
そのうち女生徒は1割。野球部員の中には、高校3年間で女生徒とは、
ほとんど言葉を交わした事が無い男子生徒もいました。
 
監督の立場としては「ああ、こんなことまで心配しなくてはならないのか」
と、いささか憂鬱でしたが、野球部員ではなくホットしたと言うのが
本音です。

来年の夏に向け部員は頑張っています。君の言うように全校応援が出来る
よう頑張ります。応援して下さい。

申し訳ありません。 投稿者:某一般生徒  投稿日:10月26日(土)11時06分01秒

僕は野球部員ではありません。何か話が複雑になってしまい、
申し訳ありません。ただ、ふと思ったので、この場をお借りして
どうでもいいようなことを聞いてしまいました。部外者が口出しする
ことではないですね。本当に申し訳ありません。
個人的には本当に野球部のことを応援しています。
ぜひ来年の夏には、全校応援ができるよう、がんばってください。
本当に申し訳ありませんでした。

某一般生徒へ 投稿者:監督  投稿日:10月26日(土)01時29分17秒

<うちの野球部は部内恋愛は許されるのですか?

「某一般生徒」、君は野球部員ですか?そうであったら
私(編集部宛)に個人的にメールを下さい。相談にのりましょう。
私個人の意見としては、HP上でこの質問に答えることは
現役部員が見ている以上、影響が大きいと思います。

「OB」さん。恋愛は勿論「個人の自由」です、しかし、38名の
部員、部活動の現場を預かっている私としては、色々考えます。
OBさん、貴方がどなたか解りませんが。もし私と一緒に野球を
した年代の方なら、匿名ではなく是非実名でお願いします。

恋愛が出来、好きな野球も出来る。素晴らしい事です。
しかし、私の本音は恋愛の相談より、野球技術の相談をして欲しいです。
恋愛はこれから一生続きます。高校野球は3年間だけですよ。

 

(無題) 投稿者:OB  投稿日:10月24日(木)14時40分18秒

部内恋愛は許されるのですか?
そんなもの個人の自由で、部外者が口出しすることじゃないんじゃない?
野球に支障がでなければ他人が口をはさむ必要はないでしょう?
それがバネになってがんばることもあるんだから。

(無題) 投稿者:某一般生徒  投稿日:10月24日(木)14時16分03秒

うちの野球部は部内恋愛は許されるのですか?

どうしたら、いいかいな? 投稿者:監督  投稿日:10月21日(月)00時02分46秒

1/2のOB対現役戦。明日から体育館建設の為の工事が始まります。
(テニスコートに体育館を建設します。)その為、工事の資材置き場
としてレフト側は全面使用禁止になります。工期は1年間。
現実として来年のOB戦は修猷館では出来ません。
飲み会だけにするや?どっかで野球するや?
何かいいアイデアないや?皆んな考えてくれ。

鴛海へ 投稿者:監督  投稿日:10月16日(水)22時43分46秒

よかよ。好きなように使いやい。

元城南生さんへ 投稿者:鴛海  投稿日:10月16日(水)16時49分45秒

誰かわかったよ。久しぶりやねー。元気してますか?今どうしてるん?俺のほうはご覧の通り元気に、そしていまだに野球を続けてます。何か昔の友達からこんなメッセージがきてほんとうれしいです。あと2年の野球生活がんばるよ。ありがとう!あの時のメンツにまた会える日はくるのかな。監督、個人的な内容ですいません。。

突然ごめんなさい。 投稿者:元城南生  投稿日:10月16日(水)05時05分26秒

部外者ですが、失礼いたします。鴛海君と中学の時、塾が一緒だったものです。僕は城南のバスケ部だったんですが、鴛海君がいい投手だってことは、野球部の友達からきいておりましたが、ここのホームページをみて、東福岡を完封だとか、慶応で野球やってるとか、ほんとびっくりしました。今後のより一層の活躍を期待しています。がんばれ☆

は? 投稿者:H2どき  投稿日:10月14日(月)18時43分27秒

…なんだか私がRKB皐月の会員のような扱いですね。単に予約電話をする係ですよ。パシリ!?
ま、しかし世代を越えて一緒に遊べるといいですね。

ところで若い子達、監督に習うの?ふはは。

桧田・木原へ 投稿者:監督  投稿日:10月14日(月)00時07分54秒

正月に帰って来たらゴルフ行こうか。コースを回った事あるや?
油山に初心者コースがある、そこならどんな下手くそでも大丈夫ぜ。
それからRKB皐月竜王コースもある、そん時は土岐ちゃん宜しく。
ところでお前らクラブ持っとうと?

ありがとうございました 投稿者:きはら  投稿日:10月11日(金)22時53分31秒

少し遅くなりましたが、監督、先週はどうもご馳走様でした。せっかく見に来ていただいたのに、いい所をお見せできなかったのが残念です。でも、監督のおかげで、高校時代の野球に対する思いを取り戻せたような気がします。来年までには、なんとか神宮での勇姿をお見せできるように頑張ります。あと、正月は宜しくお願いします。できれば桧田と一緒にゴルフのほうの指導もしていただけるとありがたいのですが・・・。

どうもありがとうございました 投稿者:塩谷  投稿日:10月 8日(火)13時57分24秒

監督、土曜日はどうもご馳走様でした。遅れてしまってすいません。監督がせっかく来てくださったのにベンチ入りできず悔しい限りです。また神宮に試合を見に来てください!そのときにユニフォームを着てフィールド上に立っていられるように頑張ろうと思います。

有り難うございました。 投稿者:桧田  投稿日:10月 7日(月)22時20分02秒

土曜日はご馳走様でした。監督と飲んだのは初めて?ですよね。すごく楽しかったです。自分もラストシーズン(残り2試合ですが)、納得をできるものを残せるよう、誠実に野球取り組んでいくことを再確認しました。OB戦は参加できるかどうかわかりませんが、前後に帰省するつもりです。そのときは、是非ゴルフ教えてください。修猷は次は1年生大会ですよね。2回戦の東福岡は僕らが一年生大会で大敗した相手。雪辱を期待します。頑張ってください。

ありがとうございました 投稿者:鴛海  投稿日:10月 7日(月)16時41分26秒

先日は神宮まで観戦に来てくださってどうもありがとうございました。土曜日は夕食ご馳走さまでした。監督や先輩方と会い、一緒に食事やお話ができてホント楽しかったです。残念ながら試合に出ることはできませんでしたが、とりあえずユニフォーム姿を見えもらえたのでよかったと思っています。今度はマウンドに上がった姿をデジカメにおさめてもらえるようにこれからも努力します。監督の指導の下修猷館の選手の皆さんもがんばってください!1月2日のOB戦、また顔を出しますのでよろしくお願いします!

ありがとうございました。 投稿者:さわもと  投稿日:10月 7日(月)12時53分02秒

監督、いらしてくれて、ほんとにありがとうございました!!そして、ごちそうさまでした!!
なんとかがんばれるのは、監督をはじめ、応援にきてくれる人々や、僕が何を言ったわけでもないのに、状況を察して、声をかけてきてくれる人達、毎週のようにあそんでくれる木原(笑)のおかげです〜!でも、自分がず〜〜っと持ってきた考えに後悔はないし、いろんなことがあっても、常に最高のパフォーマンスを求めて準備しつづけることができたことは、誇れることだし、それを最後まで続けようとおもいます。と、いうことで、きょうも、練習いってきま〜す。

もう一度、追伸 投稿者:監督  投稿日:10月 7日(月)01時18分32秒

外苑前から神宮球場に歩いて行く途中・・・・「監督!!」。
誰かと思って振り返ると、そこには平川源一郎(平10年卒)が
立っていました。もう金髪ではなく、黒髪でした。

追伸 投稿者:監督  投稿日:10月 7日(月)00時39分11秒

お前らよう食うなぁ・・・・。

博多に帰りました 投稿者:監督  投稿日:10月 7日(月)00時16分02秒

大学を卒業後(昭45年)、昭57年に博多に帰るまで生活していた東京に、
20年ぶりの旅でした。当時住んでいたのは四谷4丁目、神宮球場には
すぐ近くで、法政の江川、早稲田のジャンボ佐藤、名選手達のプレーを
何度も見に行ったものです。その憧れの神宮球場で、教え子達に会るのは
まさに感無量でした。(涙涙・・・・)
そもそも、私が東京行きを決心した東大の澤本(ラストシーズンの君の姿を
見ておこう)、お前の状況はよく解りました。「最後まで頑張れ」と言った時
「はい!」とにっこり笑ったお前を見て、安心しました。
慶応の木原にも同じ事を望みます。鴛海・塩谷はまだまだこれから、
全力でプレーして下さい。横国の桧田も、京大の徳永もラストシーズン、
後悔無く終わってください。北大の北崎、久し振りに会えたな。
それから、平2卒の福徳も元気そうで何よりです。
久し振りに、頑張っているみんなに会えて、「俺もまだまだ老け込んでは
いかん!」と再確認しました。  またそのうち会おう。

お世話になりました 投稿者:コ永太郎(H11)  投稿日:10月 6日(日)18時45分00秒

監督、昨日はどうもありがとうございました。
昨日の六大は大差がついちゃいましたが、今日は結構いいゲームだったみたいですね。
出番がなかったのが残念ですが…(笑)
修猷の公式戦はあと1年生大会だけですが、いい結果を期待してます。
僕も引退まであと1ヶ月半なんで頑張りたいと思います。
また、正月のOB戦は宜しくお願いいたします。
編集済

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/9170/


ありがとうございました。 投稿者:北崎  投稿日:10月 6日(日)18時25分39秒

平成11年卒のOBです。東京では御世話になりました。
監督はかわらず御元気でしたね。
さすが修猷館野球部の原動力です。ふむふむ。
またお会いできるのを楽しみにしています。

今夜帰ります〜。 投稿者:監督  投稿日:10月 6日(日)16時53分02秒

今、羽田空港のネットカフェで書き込んでます。
出発は7時です、あと3時間もある・・・。 
昨日・今日と神宮球場で慶応・東大戦を観戦しました。
残念ながらOBの出場機会はありませんでしたが、
皆、逞しくなっていました。デジカメも沢山写しました。
そのうち編集しますので、期待してお待ちください。
 
まだ沢山時間がある・・・・・なにしょう〜

東京に行きます 投稿者:監督  投稿日:10月 2日(水)23時47分20秒

4・5・6日東京に行きます。
4日<昼に羽田到着、その足で日吉の慶応大に行きます。
5日<神宮で東大・慶応戦を観戦後、渋谷でOB達と焼肉を食べる予定です。 
   出席可能なOBは連絡して下さい。
6日<神宮で東大・慶応戦を観戦後、博多に帰ります。

ちぇけらっちょ? 投稿者:H2どき  投稿日:10月 2日(水)21時01分22秒

古賀高戦、見に行きました。
諦めたくなるような状況から一転、流れを引き寄せて、
8回裏には逆転かという場面までいったんですが…、もう一歩でした。
おもしろい試合でしたよ。