1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

経験と犠牲

 投稿者:風曜日  投稿日:2012年 9月 1日(土)20時04分8秒
  秋季大会1回戦。屈辱的な5回コールド負け。
2012年夏・秋季福岡市長杯・秋とことごとく宗像にやられてしまいました(>_<)

今日の試合は相手チームを誉めるしかないですね♪

バッターがみんなよく振れていた!2ストライクに追い込まれても、しっかり振る!

結果、先頭打者ホームランになったり、なんでもないフライがライン際に落ちてヒットになったり、、、

福岡市長杯準決勝で修猷館に勝ち、決勝で大濠を下して優勝したことが自信になり、いい経験となってさらに実力をつけたようだ。

経験は勝ち進まないとできない。
ただ、実力は練習、練習試合でしっかりとつけることができる。
次に宗像と戦って勝てるよう、相手の経験をも上回る実力を練習でしっかりつけておこう!

そのために、何を犠牲にしますか?
相手と同じ練習をしていても、相手より実力をつけることは難しい。

相手より長い時間練習をするのか?相手より質の高い練習をするのか?

福岡市長杯準決勝で負けて以降、ケガや補習、夏休みの宿題、体育祭の練習、おそらく練習時間では負けていたように思う。
そのぶん質でカバーするしかないのだが、それもどうだか?

修猷生としては学業は学生の本分!。やるしかない。

となると、秋季大会と体育祭・・・どっちを犠牲にするのか?

結果として秋季大会を犠牲にする形となったわけだが、それならそれで今度の体育祭は全力で楽しもう!

何かを犠牲にしないとすべての目標は達成しがたい。

犠牲を作りたくなければ、時間は限られているので、圧倒的に質を上げるしかない。

犠牲をつくるのか?圧倒的に質を上げるのか?
個々にしっかり考えて練習に取り組んでほしい。

一年生は一年生大会に向けて!

二年生はひと冬越えた春に向けて!

一年生大会も、ひと冬越えた春季大会も、選手ひとりひとりの成長した姿が見れることを楽しみにしています(^^)/