注意!! 投稿者:監督  投稿日: 9月24日(火)12時00分41秒

私の名前で<SCROLLING>というウィルスメールが、築地に
届いたそうです。皆さん注意してください。
開かずにすぐ削除しましょう。

(無題) 投稿者:谷洋平・父  投稿日: 9月21日(土)23時38分08秒

睡眠時間を削らせてしまい恐縮するとともに、試合当日の編集に感激しています。有難うございました。すばらしい試合内容に満足感で一杯です。お疲れのところ申し訳ありませんでした。次からは、ゆっくりと編集してくださいね。

今日中に! 投稿者:監督  投稿日: 9月21日(土)22時44分19秒

谷洋平・父さんへ。
  <詳しい情報は、現役のページを楽しみに待っております。
このコメントにより睡眠時間を削り、頑張って編集しました。


黒木戦勝利!! 投稿者:谷洋平・父  投稿日: 9月21日(土)13時19分15秒

明日の新聞では待ちきれない人のために、お知らせします。
本日の黒木戦、6−2で見事勝利との情報を得ました。(私自身は応援にいけず残念)
おめでとうございます。次の試合は、28日、9:30〜久留米市野球場の予定になっているので、出来れば応援にいきたいと思っています。詳しい情報は、現役のページを楽しみに待っております。

そうですね。 投稿者:H13卒・二ノ坂  投稿日: 9月17日(火)12時35分03秒

澤本さん、築地さんのアドバイス、僕も参考にさせていただきます。

開幕!! 投稿者:さわもと  投稿日: 9月13日(金)22時00分26秒

あした開幕します!!
雨っぽいですけど・・・
そして、築地の書きこみに関してひとつ。
クッション性のよい靴というのは、きっとヒールアップされた靴だとおもいますが、いま、ぼくやひだ、きはら、おしうみは、踵の高くない、フラットな靴をはいて練習しています。これは、どういうことかというと、踵の高い靴ではしると、坂道を下るような状態が作り出されるため、ふくらはぎに張りがでるということです。スパイクも、できるだけ、フラットなものを選ぶようにしてます。イチローのスパイクは、かなりヒールアップしてあるようにみえますが、あれは、アシックスの詐欺行為でじつは、スパイクの中はフラットな状態になってるということです。

アドバイス? 投稿者:築地  投稿日: 9月13日(金)15時49分17秒

にならないかもしれないですが、走りこみは本当に大切です。
ただし澤本の言うように、ただ走ればいいというものでもありません。
走り方が悪ければ、それが膝や腰の故障につながります。
そして、ランニングシューズもよいものをつかってください。
クッション性の悪いものをはいて、とくに冬場などにアスファルトの上を走ると、
膝や腰への負担が大きくなって、練習できないくらいの怪我になってしまうことがあります。
歩き方は特に大切です。変な歩き方をして骨格がゆがんでしまうと、
上手く筋肉をつかえなくなります。
体を大切にして、よいプレーができるようにがんばってください。

後輩が見てるのなら・・・ 投稿者:さわもと  投稿日: 9月12日(木)19時04分04秒

現役の選手がみてるのなら、そして、ずっと野球を続けたい気持ちがすこしでもあるなら、役に立つかもしれないので、少し書きこみます。
きつい練習をしたあと、体をそのままほっておくと、からだはどんどん硬くなります。ぜひぜひ、10分ずつ、ふたりでやれば、20分。これくらいでもいいので、マッサージ、お互いにやってください。その時に特にほぐしてほしいとこは、肩がいたいひと、肩が弱いひとは、ぜひ、まず、二頭筋を、股関節がかたいひとは、四頭筋、ハムを、ほぐしてください。どっちも、もむと結構いたいところですが、柔らかくなるまで筋肉をほぐしてあげてください。それから、練習のまえの柔軟をしっかりやってください。ふろあがりにも、じぶんでマッサージと、柔軟やってください。肩関節、股関節が可動域がひろがると、ボールの見え方が変わります。
それから、打つことに関しては、ピッチャーのリリースの瞬間までに、バットを振り出せる状態を作っておくこと、上で野球やりたい人は、いつもこのことをかんがえてください。
投げることに関しては、肘を肩のラインより上げないこと。ひじを上げすぎる人は、イップスになりがちで、回転のいい球を投げられません。
そして打つにも投げるにもいえること、ステップ足の力を抜くこと。これができないと、打つほうでは、バットが出てこないし、投げるほうでは、きっとインステップしてしまうはずです。
で、なんでこんなことをかいたかというと、したの、にのさかの書きこみをみて、感じたことがあったからです。走るのは大事。その通りですが、走る前に、走り方をかんがえてください。バランスの悪いフォームで走ることは、逆に故障を招く。歩き方も同じこと。これからの人生のためにも、綺麗に歩けるようになってください。(笑)。きっと、陸上部の先生(←太田先生はまだいるのかな・・・)がおしえてくれるはずです。
では。うるさいOBですみません。

投手 投稿者:H13卒・二ノ坂  投稿日: 9月12日(木)14時47分05秒

運動会前で選手たちは七隈グラウンドまで移動して練習に励んでいることと思います。城南戦は良い勝ち方で勝ったと聞きました。その調子で次の試合も堂々と戦ってほしいですね。
まだしばらく秋のシーズンは続きますが、シーズン中・オフにかかわらず、ピッチャーはとにかく走り込むこと。特にピッチャーをはじめて間もない人は、走り込みの成果が一日ごとに分かってくると思います。走るのが楽しいってくらいに。2年の秋からピッチャーを始めた僕もそうでした。
この掲示板を見ている現役選手は、他の選手たち(特にピッチャーの子)にも伝えてくださいね。

ひさびさに暇だったのでちょっとえらそばってみましたm(__)m

現役のみなさんへ 投稿者:築地  投稿日: 9月 1日(日)11時34分19秒

明日から2学期もはじまり、しかも運動会の作業のために思う存分練習できない日が続くと思いますが、限られた時間の中でどうやったら私学に勝つことができるようになるのか個人個人がしっかり考えて練習してください。 
特に2年生は、まだあと〜ヶ月もあるなんて考えてたら、あっという間に3年になって、夏の大会ですよ。
現役の選手たちがこの掲示板をみているのかどうかわからないけれど、みんなやればできるはずなんだから頑張ってください。
甲子園に行きたいという言葉を恥ずかしがらずに言える位まで自分を追い込んでみてください。
そうやって頑張ってきた、中原さんや松本さん、澤本・桧田・木原、塩谷・鴛海・河井・菰田・塚本、とそれぞれがいろいろな大学で活躍してるんだから。