野球部一同様

 投稿者:S61年卒・宮本  投稿日:2013年 8月23日(金)13時27分4秒
編集済
  何か勝手に送りつけるような形になってしまい、すみません。12巻以降は自動的に野球部に届くようしますし、11巻も早速お送りします。夏の大会は初戦の大濠戦、スミイチの惜敗でしたね。福岡に在住なら間違いなく応援に行っていたと思います。
8月17日は私たちの代の監督を囲む会合があり帰福しましたが、その会合のあとの2軒目(天神)で、衛藤監督の特別表彰を祝う会を終えたあとのS63年卒・H元年卒の後輩たちと遭遇しました。卒業して30年近くなりますが、修猷で野球をやって良かったと心の底から思った夜でした。そういうことは歳月が経ってからジワジワ身に沁みてくると思います。現役のみなさんも、引退した3年生の方も「今を大事に」、どうぞ頑張ってください!
 

正々堂々と

 投稿者:謝道  投稿日:2013年 8月22日(木)11時33分26秒
  高校球児達の熱き戦いもいよいよ今日の決勝戦で幕を降ろしますね。これまで数々の好プレー・ドラマで感動をもらいました。そんな中・・・・。

花巻東の注目2番好打者。小兵ゆえの工夫から独特の構えで「カット」で粘り出塁。そんな彼の前に立塞がったルールの壁。「高校野球特別規則・17」「バントとはバットをスイングしないで・・・・」ようするにバッターはバントをしないのであれば堂々とスイングしなさいと私には理解できる。

先日行われた西陵高校戦。両チーム譲らぬ好ゲーム。9回表1アウト2ストライク、ここで私はがっかりした。これまで滑らかなアンダースローの2番手相手投手。ここで急に上手投げではないか! 「野球規則2・64 『クイックリターンピッチ』バッターの虚をつくことを意図した投球をいう。これは反則投球である。」何故最後まで正々堂々とと悲しくなった。

今日で夏の甲子園が幕を降ろす。優勝、準優勝が決まる。決して勝者・敗者ではなく両チーム勇者のまま夏を終えてほしい。

我が修猷野球部は野球道のど真ん中を勇往邁進し来年の夏には甲子園で六光星を輝かせて欲しいと願う。
 

62年卒の緒方君

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 8月19日(月)23時51分17秒
  いつでも歓迎です。
修猷が甲子園に行けるよう、頑張りましょう!!
 

悪夢のような週末

 投稿者:風曜日  投稿日:2013年 8月19日(月)15時07分37秒
  17日土曜日市長杯トーナメント1回戦
修猷館1-18福工大城東と歴史的大敗!
18日公立大会3回戦
修猷館2-5西陵
と、一気に2大会終わってしまった。
少し辛口だが、練習試合で大量点が取れることに慢心していないか?合宿はなんのためにやったんだ?
君たちの実力はこんなものではない。
特に2年生!残念ながら覇気を感じられない。
最高学年になり、あと1年しか無いという危機感は感じ取れる。その危機感が覇気につながれば、周りを動かすことが出来る。みんなを感動させることが出来る。
2年生にとっては最後の秋季大会。1年生にとってもあと2回しか無い秋季大会。そして1回しか無い1年生大会。
毎日やるべきことをしっかりやって、全力で覇気のある試合をしてもらいたい。
市長杯、公立大会の経験を無駄にしないように!
秋の大会、感動出来る試合を楽しみにしています。
 

20数年ぶり・・・

 投稿者:S62卒 緒方  投稿日:2013年 8月19日(月)12時46分45秒
  初めて投稿します。S62卒 緒方です。
先日、夏の甲子園大会をTV中継で観ていたら、見憶えのあるユニフォームが突然、目に入りました。
私たちは直接指導を受けていませんが、衛藤監督の功労賞表彰でした。衛藤監督、大変おめでとうございます。
S62卒はこのサイトに誰も登録していませんが、これを機会に、仲間にいれていただければ嬉しいかぎりです。
よろしくお願いします。
 

S61年卒宮本様へ

 投稿者:野球部一同  投稿日:2013年 8月10日(土)16時03分54秒
  今年の夏に引退した野球部3年の者です。
お礼の返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

グラゼニとっても面白いです!
プロ野球の内部の様子が詳しく書いてあり、他の野球漫画とは違った面白さですね!
読んだ人はみんなはまってしまい、11巻もみんなで話し合って買うつもりです。
本当にありがとうございました!
続きを楽しみにしています!
 

公式戦

 投稿者:風曜日  投稿日:2013年 8月 3日(土)22時27分46秒
  明日8月4日は福岡市長杯リーグ戦。
公立大会の1回戦もコールド勝ちと、幸先のいいスタート。
甲子園で戦うチーム以外はすべて新チームで動き始めている。
公立大会、市長杯、秋季大会、一年生大会、
今年はどれだけ公式戦を戦えるだろう?
どの大会でも、1試合でも多く戦ってもらいたい!