津田へ 投稿者:管理人  投稿日: 8月30日(金)00時55分09秒

先日はお疲れさま、有難う。
お前が一番声を出していたな。現役がお前の発言を理解して
くれたらいいのだが。

きつかったー!! 投稿者:津田  投稿日: 8月26日(月)18時57分19秒

今日練習に参加させていただきました。選手の皆さんにはご迷惑おかけしました・・・。
今日の練習でまず僕が思ったことは今の現役選手は恵まれているなと思いました。あれだけ人数がいればフリー打撃も自分のポジションで守れるし、投手はしっかり投げ込むことができます。僕が現役の時は、フリー打撃のときに守備が2人しかいなかったこともあります。しかし、逆に今の現役選手よりもずっとボールに触っている時間が長かったはずです。現役選手にはそのことをよく考えてほしいと思います。もっと自分を追い込んでください。まだまだやれるはずです!みなさんはやめたいと思ったことがありますか?OBのなかでやめたいと思ったことがない人はいないはずですよ。そのくらい自分にきびしく、自分を痛めつけてみてください。きっと後悔しませんよ。
僕が現役のときに監督たちに言われた言葉があります。「勝っても負けても価値のあるチームになれ!」。今の皆さんは価値のあるチームに本当になろうとしていますか?もう一度考えてみてください。
偉そうに長々とすいません。本当はこんな事言える立場ではないのですが・・・。
甲子園めざして頑張って下さい!!期待しています。

ぜひぜひ 投稿者:さわもと  投稿日: 8月26日(月)18時19分18秒

監督、ぜひ、いらしてください!!
たのしみにまってます!!

澤本へ 投稿者:管理人  投稿日: 8月24日(土)23時50分25秒

あんなぁ、ひょっとしたら行くかもしれん。お前の最後の勇姿も見たいし。
一番可能性があるとしたら、10/5〜6の東大VS慶応やな。
しかし九州大会の日程やし、重なったら無理かな。全く約束は出来んけど、
実現したらみんな一緒に飯でも食べよう。その時、飯代は俺が払うばってん、
あんまり高値な所行くなよ!娘達が安い焼肉屋知っとうけん、そこでいいや?
もし実現したらの話ぜ。

つかれた・・・・ 投稿者:さわもと  投稿日: 8月24日(土)19時00分16秒

きょうは、法政と試合してきました。
ひさしぶりに、6大のあいてとやって、惨敗でしたが、春とは、ちがうところもあり、4年生としては、正直てごたえもありました。
ぼく個人にとっても、いい感覚がもどってきて「きたきた!」っていうてごたえもあります。
僕らのあとの試合では、鴛海がなげてたみたいですよ。
監督の娘さん、ぜひ神宮にきてくださいね。連絡いただければ、券くらいは、用意できますんで。
では。

津田へ 投稿者:管理人  投稿日: 8月24日(土)18時47分11秒

すまん明日(25日)は練習休みや。
運動会の練習や、サッカー部とのグランド使用で
今、休みが不定期になっとる。
26日は2部練やるよ。

お久しぶりです!! 投稿者:津田  投稿日: 8月24日(土)18時11分49秒

監督お久しぶりです。
明日の練習に参加させてもらおうと思っています。
太りすぎで使い物にならないかもしれませんがよろしくお願いします!!

さわもとへ 投稿者:管理人  投稿日: 8月24日(土)00時56分03秒

俺も一度、君達の試合を見に行きたいと思っている。
しかし、やはり修猷館の練習のほうが気になり、
なかなか博多を離れられない。君達の活躍は、新聞で
我慢しよう。私の娘達が2人東京に居るから、神宮に
招待でもしてくれ。

土岐・澤本・築地の言う事はみんな正論。
修猷館のOBとして、強くなって欲しいと思う気持ちは、
皆変わりないと思う。現役の選手たちも少しずつ
解ると思う。どうやったら野球を楽しめるか?
OB諸君もそうだったように・・・・・。

どうも。 投稿者:築地  投稿日: 8月24日(土)00時24分46秒

澤本に言われてここにきてみたら、こんなことが・・・
けど、現役の選手たちには話したんですが、実際にそう思ってしまったんで・・・
確かに上手な選手もいるみたいですけど、全体的に楽しくなさそうなんで
ちょっともったいないなと思います。
笑ったりする楽しいじゃなくて、こう、なんか、やってやるぞ!みたいなものが
ないんですよね。
高校野球は一発勝負だから、簡単に結果はだせないかもしれないけど、だからこそ、
面白いと思います。
結果を出せばそれでいいなんて、監督も思っていないんじゃないでしょうか?
体格など簡単に勝てないものもあるけれど、声を出すことは、公立も私立も関係なく
誰にでもできることで、まずはそこからということだとおもいます。



あらら・・・ 投稿者:さわもと  投稿日: 8月23日(金)23時22分26秒

いろいろかかれちゃってますね・・・築地の発言で(笑)
しかも、僕らの掲示板の・・・。
たしかに、匿名は・・・・こないだの、一般OBって方なんですよね。きっと。
ぼくは、現役の選手のだれよりも先に、あと2ヶ月で引退します。
OBは口は出さずに、かねをだせ!!←ぼくの、考えです。
うちの(東大野球部)のOBにも多いんですよね〜〜〜。(笑)
もし、ボールが汚くてかわいそうとおもったら、ボールを買ってあげましょう。
ぼくも、年末には、かっていきますよ〜〜ジュースを。←がくせいなので・・・・(笑)
あ、監督!!一回くらい、リーグ戦みにきてくださいよ〜!!
ぜひ!!
そして、現役の選手は、大好きな野球をがんばってください。
ぼくも、がんばります!!
ではっ。
 

なんだかね… 投稿者:H2どき  投稿日: 8月23日(金)22時51分26秒

いろんな苦言を呈するOBや監督に、結果を出して黙らせて欲しいです。
自分としては、今のチームはひとりひとりが守備も上手いし、
チームワークが向上すれば強くなると思ってます。
もっと自信を持っていいと思うけど…。

で、↓は何か疚しいことがあって匿名なのですか?

追伸:ゴルフする人(幹事の補佐してくれる人)募集中です。よろしこ。

OBの一言 投稿者:野球部OB  投稿日: 8月21日(水)19時55分31秒

強いチームは練習でもすぐにわかるものです。練習全体に活気があり、グラウンドをダラダラと歩いていたり、ボールがそこら中にころがっていたり、破けたりぶよぶよのボールを決して使ったりしないものです。ボールが転がっていて、「拾え!」と言われることはとても恥ずかしくないですか?破れたり、ブヨブヨのボールで練習していて恥ずかしくないですか?本当に上手になりたいのなら、選手たち自身が気付いて、まともなボールを使うように心掛けるべきではないでしょうか?これは練習をみていての感想の一部です。

今日は、優勝決定戦 投稿者:三宅島 紫陽花  投稿日: 8月21日(水)04時35分12秒

『全然強そうやない。』と、対戦相手に思われない為には、試合前のシートノックでの
機敏さや、整然とした用具の整頓や、色々の所作で、闘わずして、相手を圧倒しなければ
ならないと衛藤監督から聞いて、成る程と思ったことがありました。
今日はまさに、甲子園では、雌雄を決する【智弁和歌山 対 明徳義塾】の戦い。
準決勝での、勝ち方も、チーム力も、同じような、拮抗した力関係。

予想するのは、難しいかもしれないけれど、
私の希望としては、監督の采配(作戦)ではなく、嘗ての蔦監督率いる池田高校の
ような、正々堂々と、ピッチャーを打ち砕くほどの、迫力あるぶつかり合いであって
欲しい。『参りました!!』と言わせる程の、途止めを刺せる迫力が欲しい。
http://www.topics.or.jp/Tokushu/tuta/goroku.html
そこに、チームワークがあれば、最高でしょうが、大人数の選手から選抜しなければ
ならない環境は、どうしても、サバイバル(切磋琢磨)になってしまいます。

衛藤監督の甲子園への夢、繋いで下さい。
それには、監督以上の【狂気】が皆さんに必要なのではないでしょうか?!

http://www.topics.or.jp/Tokushu/tuta/


口惜しくないか? 投稿者:管理人  投稿日: 8月20日(火)21時42分40秒

某OBの掲示板に、このような書き込みがありました。

「昨日修猷の練習に参加してきました。が、声は出てないし、
やる気ないし、みててずっといらいらしていました。
人数多いだけで、全然強そうやないけんね。」

現役諸君!口惜しくないか?



(無題) 投稿者:H13卒・二ノ坂  投稿日: 8月20日(火)09時02分04秒

今日山口に帰ります。また楽しい一人暮らしの始まりです。
OBとして練習に参加したのは大学生になってから初めてだったので、新鮮で楽しかったです。今度は正月のOB戦や練習に出ていきたいと思います。そのときにはまたよろしくお願いします。
三年生は勉強頑張ってくださいね。

もっと声だして 投稿者:高木   投稿日: 8月 9日(金)23時49分23秒

引退してからはや一ヶ月。運動会のエールに参加しているのでよく練習している姿を見ますが、
ぜんぜん声が小さくて練習を中断しているのだとと勘違いしてしまった程でした。
自分達の新チーム開始当初もこんなものだったと言われてしまえばそれまでですが、小さすぎる。
引退して、大声出して好きな野球をできていたというのはかなり幸せだったと思っていますが、
後輩にはそのことに早く気づいてほしいと思います。

塩谷さんへ、今年の運動会は僕も含め三年は半分ほど大幹や運幹になっており、
高崎もその一人で総括をやっており勉強のほうは大変そうです。

よく、わかりました。 投稿者:三宅島 紫陽花  投稿日: 8月 5日(月)04時29分19秒

>修猷館野球部の熱心な応援団です。そうだよね?
というより、強い時だけの、俄か応援団というところでしょうかね。
波多江君の活躍した当時の快進撃が、忘れられなくて・・・・・
いつも感じるのは、試合会場(球場)が遠い!!
もう直ぐ夏の甲子園大会が始まりますが、一番出たいのは、
監督なのではないでしょうか?!
選手の皆さん、監督の夢を繋いで下さい。

二部練 投稿者:管理人  投稿日: 8月 4日(日)20時15分18秒

三宅島さんへ、
いつも気にかけて頂き有難うございます。
二部練とは、朝練・昼練の事です。
通常、朝練は9:00〜12:00。
12:00〜13:30までは昼食及び休憩。
昼練は13:30〜終わるまで。普通18:30頃には終わります。
つまり一日中、練習する事を二部練と言います。
修猷館は平日の練習時間が少なく(下校時間厳守の為)、
それを補う為、日曜・祭日はニ部練を行っています。
「練習時間は短くても、集中してやれば強くなれる」
よくこんな言葉を耳にしますが、修猷館野球部に関しては
違います。素人軍団が勝つには、基本形の反復練習。
時間がもっと欲しいというのが、私の本音です。
お解かり頂けましたでしょうか?

読者の皆さんに、紹介します。
「三宅島 紫陽花」は、私の高校時代の同年生で、
修猷館野球部の熱心な応援団です。そうだよね?

↓の回答 投稿者:H2どき  投稿日: 8月 4日(日)19時56分50秒

午前・午後で二部です。
この暑さの中、過酷な練習です。

教えて下さい。 投稿者:三宅島 紫陽花  投稿日: 8月 4日(日)17時23分33秒

【二部練】って、何(どういう意味)ですか?

ばり元気です! 投稿者:H13卒・二ノ坂建史  投稿日: 8月 2日(金)10時46分44秒

監督わざわざありがとうございます。バイト等もあり、福岡にはあまり長い時間いることはできないのですが、時間の許す限り練習に参加させていただきたいと思っています。なお、僕は西日本医科学生体育大会(4日一回戦)のため明日岐阜に発ちます。現役の選手たちに負けないくらい僕も頑張ってきます。