早慶戦 投稿者:監督  投稿日: 5月25日(火)22時30分27秒

28日から東京に行きます。

(無題) 投稿者:塩ジ  投稿日: 5月17日(月)21時45分20秒

本日、明大が早大に勝ち、慶大が法大に敗れた結果、明大の春季リーグ優勝が確定した。
慶大も踏ん張ったがやはり野球はひとりではできないことを物語った結果となっている。
慶早戦を前に決まってしまったことはまことに残念だけど、それはそれとして、慶早戦は別の意義を持っていると思う。第一、何万人の観客のも見ている前でプレーできること自体がすばらしいし、それでも燃えないなら野球人ではない。あるプロが言っていた。
一人でも観客・応援してくれる人がいる限り全力でプレーするのが真のプロだと考えます。何位になろうとも、精一杯与えられたチャンスに感謝し自己実現にむけ、答えをだしてほしいと切に考えます。地球いや宇宙のどこがで、必ず見守ってくれている方々(ファン)がいらっしゃる。一度や二度や三度の失敗なんかに負けるな!たたきのめされても、這いつくばってでも、立ちあがるんだ、ジョー!(スポ根野球漫画/キャプテンより)

熊本/済々黌戦を見ながら 投稿者:塩ジ  投稿日: 5月16日(日)00時45分14秒

今、神宮では東京6大学野球の春季リーグ戦が展開されています。早大・明大・慶大といった三つ巴の展開で優勝争い混戦模様です。本日、済々黌との試合を観戦させていただくにつけ慶大での両校の先輩らがまさに今、リーグ優勝を目指し一丸となって戦っている姿が思い浮かび感無量でした。優勝争いは29日・30日の慶早戦にまでもつれ込みそうですが、修猷館高校野球部出身の塩谷(レフト)と済々黌高校出身の結城周作君(3塁手)との連携で、かの明大ドラフト候補NO1の一場投手(甲子園組)を虎の子の1点差で攻略したゲームには本当に感激しました。現役の皆さん、まことに縁とは不思議なものです。いついかなるときに、大学野球・社会人・プロ野球仲間としていっしょに闘っているかもしれません。そうした意味でも、今日のような機会(人とのふれあい)を絶対に大切にしてほしいと思っています。東京6大学春季リーグの行方はまったくわからなくなりましたが、最後の最後まで仲間を信じられるかどうかにかかっているような気がしてなりません。互いに助け合ってカバーしあってリーグ優勝に貢献してもらいたいものです。親ばかで恐縮ですが、今日の敵は明日の友だと身にしみて感じております。両校の健闘を心から祈ります。

修猷関係者ではありませんが・・ 投稿者:めーちゃん。  投稿日: 5月15日(土)23時49分36秒

初めまして。
私は福岡に住む者です。
このページを見つけることができてとても嬉しいです!
私が高校生の時に見つけられていたらな・・と少し残念です(;_;)
今日は九州六大学野球を見に行きました。
修猷OBの九大の選手も活躍されていましたよ。
文武両道ですごいと思います。
HPを見つけることができて嬉しく、つい書き込みしてしまいました。
では、またHP見にきます。

明日 投稿者:監督  投稿日: 5月14日(金)14時23分24秒

済々黌定期戦が明日行われます。
応援よろしくお願いします。

二ノ坂 へ 投稿者:監督  投稿日: 5月11日(火)23時56分42秒

たいへんな事になったな。
なんでそうなったのかなぁ?
まだ若いし、これからの人生だから今のうちしっかり治そうよ。
完治することを祈っています。

椎間板ヘルニア 投稿者:二ノ坂  投稿日: 5月11日(火)13時54分7秒

来週手術を受けることになりました。たぶん今週から山大病院に入院します。
もともと大学外の医院にかかっていて、そこの信頼できる先生(長谷川が教えてくれていたところで去年から通っていました)にいろいろ相談しながら踏み切ることにしました。スポーツだけでなく、日常生活、学生生活もままならない状態で苦しんでいましたが、手術で、ある程度見通しは立ったと思います。
ただ手術後は、野球ができるようになるまでは長い時間がかかりそうです。

済々黌定期戦 投稿者:監督  投稿日: 5月 8日(土)22時13分51秒

今年は修猷館グランドで5/15に行われます。
ひまなOBは観戦に来てください。
弁当ぐらいでるかもよ?


ごめんなさい! 投稿者:塩ジ  投稿日: 5月 4日(火)18時15分49秒

鴛海弟(鴛海大輔)君のこと:訂正です。
すみませんでした。早大2年ではなく3年でした。申し訳ございませんでした。

おめでとう! 投稿者:塩ジ  投稿日: 5月 4日(火)17時58分58秒

ついに、あの鴛海(慶大左腕4年)の弟(元東福岡捕手/現在、早大野球部2年?捕手)が神宮に登場した。今日の立大戦で2打数2安打と活躍するも、残念ながら早大は敗れた。でも、今年はひょっとしたら本当に兄弟で慶早戦をやることになるのかもしれない。いいなぁ〜、うらやましいなぁ〜。そして最後の最後に勝つのはどっちかな???? まぁ神のみぞ知るとしておこう。
本当に激戦を制してのポジション取りだと思うけど怪我だけが心配だ。誇りをもって兄貴と張り合ってほしい。野球界の和鷹、鴛海兄弟!今後が楽しみだ。兄貴は怪我で調整に苦しんでいるが必ず復活する。兄貴が目指すはもちろん神宮での優勝だ。既に一度、秋季新人戦で経験(決勝戦で法大完封)こそしてはいるが・・・。目指すは神宮・春季リーグでの優勝だ!
若鷹・鴛海がんばれ!正直言って、きみががんばると慶大は困るのだが、お互い正々堂々と戦おうね。とりあえず新人デビューおめでとう。