北崎先生、ありがとうございました!

 投稿者:卒業生保護者 吉野 美紀  投稿日:2013年 3月30日(土)20時38分52秒
  北崎先生、今朝の篠田さんからのメールで、筑紫丘に転任されることを知らせてもらいました。先生、これまで、本当にありがとうございました!!!先生には本当に、お世話になりました。長男と次男、特に次男の時には、保護者会との様々なやりとりの中、北崎先生にいかに、子ども達はもちろん、保護者会もお世話になり支えていただいたことか、本当に心から感謝しています。これまでの保護者の皆さんも同じ気持ちを抱かれていると思います。ところで、うちの三男は、別の高校で野球をしています。だから、先生が筑紫丘で野球部を持たれたときには、またお会いできるかなーと思っています。先生、本当にお世話になりました!新しい学校でもお体に気をつけて、ご活躍ください。北崎先生が大好きです!また、きっと、お会いできることを信じてます。最後に、先生のご家族に心から、感謝申し上げます。ありがとうございました!  

たら…れば…

 投稿者:風曜日  投稿日:2013年 3月26日(火)22時39分40秒
  春季大会Dブロック準々決勝
修猷000000000  0
祐誠050000000  5

勝負事にたら…れば…はいけないが、
2回が無ければ…
打球があと少し右か左にずれていたら…
あと1本が出れば…
あの球を捕っていたら…
肩がもう少し強ければ…
ちょっとしたことで流れなんて本当に簡単に変わる。
2回以外は0点で抑えたいい試合でした。
ただ、点を取れなければ野球は勝てない。
点を取れる打線をどんどん磨こう。
2013年春季は終わったが、市長杯、済々黌定期戦、選手権と活躍の場はまだまだある。
まずは次の市長杯、勝てば勝つほど強豪校と当たることになるが、勝利と共に成長して欲しい。
楽しみにしています^_^
 

応援有難うございました

 投稿者:保護者代表  投稿日:2013年 3月24日(日)22時36分37秒
  本日はOBの皆様、並びに保護者の皆様、応援有難うございました。
皆様の応援が選手に力を与えて頂きました。

改めて、修猷館の伝統の強さを感じることが出来ました。

選手のみんなも良く頑張りました。
26日の試合も最後まで諦めない全力プレーを期待しています。
 

132回春季福岡南部大会2回戦突破

 投稿者:風曜日  投稿日:2013年 3月24日(日)19時14分32秒
  修猷館8-5浮羽究真館。
6回までは1-5で劣勢…>_<…
課題は沢山見つかった試合でした。

そんな中、7回3点、8回2点、9回2点と
最後まで諦めなければ、「勝てる」という事も
体験させてくれた試合でした。

1試合1試合、課題が見つかりそれを克服して
次の試合に活かす。

勝ち進むことによってチームもより強くなります。

対戦相手も当然強くなります。

チームの強さが対戦相手の強さを上回れば勝てる。

2日後のDパート準々決勝も、強い気持ちで勝利を呼び込もう!!!
 

初戦突破おめでとう

 投稿者:1年生(父)  投稿日:2013年 3月21日(木)13時05分59秒
  風曜日さん、ご報告有難うございました(^-^)/

継ぎも頑張ってほしいです(^-^)
 

春季大会初戦突破!

 投稿者:風曜日  投稿日:2013年 3月21日(木)12時29分9秒
  晴れ渡る空。桧原球場。第一試合。
修猷館7ー3福翔で初戦突破、勝利を納めました。
1回2回はお互いに先発の立ち上がりを捉え、
1回表福翔1点、1回裏修猷1点、2回表福翔1点、2回裏修猷4点と取られても取り返すいい流れが出来ていました(^^)/
OBの応援もかなり力になっていたはず!

次は24日日曜日。
応援はもっと期待できるはず!
各選手は今日見つかった課題をしっかり克服し、次回もいいゲームを楽しみにしています。
 

速報待ってます

 投稿者:1年生(父)  投稿日:2013年 3月21日(木)09時52分24秒
  いよいよ公式戦ですね。
本日は仕事の都合がつかず、試合の応援には行けません。
どなたか速報をお願いします。
ガンバレ修猷野球部!!
 

練習試合解禁!初練習試合!

 投稿者:風曜日  投稿日:2013年 3月11日(月)16時42分29秒
  WBC日本代表はオランダに16ー4、7回コールドと圧倒的な強さで決勝ラウンド進出!

一方、修猷館の練習試合初戦は4ー11、8回コールド負けからスタートした。

ミスの連発・・・打線も守りもちぐはぐでした。

何よりも、相手チームの半分も元気が無かったように感じました。

負けたから元気が無いように感じたのか?
元気が無いから負けたのか?

いずれにせよ、相手チームより人数が少ない場合は一人一人が3倍の元気を出してちょうどいい!

課題はたくさん見えた練習試合!

あとはその課題を克服するために練習あるのみ。冬練でつけた基礎を無駄にしないように!

春季大会初戦本番まであと10日!

それぞれの課題を克服した、元気な選手を楽しみしています。

「元気!!修猷生になる!」

「修猷を誇る人間になるな!修猷が誇る人間になれ!」
 

ポジティブ集団たれ!

 投稿者:風曜日  投稿日:2013年 3月 4日(月)08時01分46秒
  まずは、3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

いろいろとたくさんお世話になりました。

みなさんの良き伝統は必ずや今の在校生が引き継いで、尚且つ発展させてくれると信じています。

WBCも開幕し、ドキドキしながらではありますが2連勝!

その中で3番内川選手の活躍はめざましいものがあります。

昨年の12月、何かの記事で一人黙々と自主練をする内川選手が紹介されていましたが、その頃はまだレギュラーも確定しておらず、未確定の要素がたくさんあるなか、「絶対に3番を打って活躍する!」「そのために今出来ることをしっかりやって準備する!」と言っていました。
その通りになっている今、改めてスゴい!と思ってしまいます。

3月10日、週末には練習試合も始まります。
3月21日には春季大会初戦も控えています。

日々の練習も最後の追い込みでしょうが、
あちらこちらから「あ〜もうっ!」とか「くそっ!」とか「あ〜〜ぁ」とか・・・・

ネガティブな発言が飛び交っている。

失敗したときの悔しさは良くわかります。

ただ、チームを元気にするのはネガティブ発言ではなく、ポジティブ発言です。

いいバッティングができたとき、いい守備ができたとき、いい球が投げれたとき、「ヨッシャー!」とか、プラスになる声がどんどん出てくるような明るいチームにしてほしい。

冬練を越えた在校生みなさんの活躍、楽しみにしています