第59回「スキップロードとトンカツと」(2000.9.1)



 前回に引き続き、カレー王の金子さんのお勧め店にいった話である。荏原中延駅前の亀鶴というお店でカツカレーを食べた僕らは、食後に中延スキップロード(大井町線の中延駅の方へ続く商店街)をぶらぶらと散歩した。
 TVチャンピオンのカレー王選手権で優勝した金子さんだが、このあたりは地元だということでカレー屋以外のお店にも詳しかった。取材ノートを手にした僕は、彼のセリフをメモしながらスキップロードを進んでいったのである。
「あの菓子工房石黒って店、ケーキが美味しくて行列ができる店なんだよ」
「そっちの花一って飲み屋も美味い」
「お、このタンスほしいなー」
 見れば、立派なタンスに一九八〇〇円の値札がついている。引っ越したばかりだという金子さんは今ちょうど家具が欲しいのだそうで、そのタンスを惚れ惚れと眺めておられた。
 再び歩き出した後も金子さん情報は続いた。何軒かあるトンカツ屋の一軒を指さし、厳しい目で評論を加える。
「この辺りにはトンカツ屋が多いんだよね。──そのトンカツ屋は、カツはそこそこだけど漬物がいまいち」
確かにそう言われてみると、この商店街にはトンカツの看板が多い。店内で食べる店もあれば持ち帰り専門の店もあるし、肉屋さんの店先で売っているトンカツもある。短い距離の中にも結構な数があったから、単位面積あたりのトンカツ密度なんてものを計算してみたら相当な数値が出るだろう。──寡聞にして知らないのだが、中延とトンカツの間には何か歴史的因果関係があるのだろうか?
何だか商店街のアーケードの中にトンカツを揚げる香りが漂っているようで、頭の中にトンカツのイメージが広がる。さすがにカツカレーを食べた後にトンカツ屋に入る気にはなれなかったけど、空腹だったら間違いなくトンカツが食べたくなっていただろう。
そしてカレー王の金子さんは、そんなトンカツ屋の数々を眺めながら呟いた。
「一度、カツも極めてみようと思ってるんだよねー」
 数あるトンカツ屋を回り、どの店が一番美味いかを調べてみたいというのだ。TVチャンピオンでトンカツ王選手権があるかは分からないけど、何か機会があったらチャレンジしてみたいとのことだった。──カレー屋の知識だけでも物凄い人なのに、さらにトンカツも加えたらどんなことになるんだろうなあ。

  • 一覧に戻る

    竹内真 Mail: HI3M-TKUC@asahi-net.or.jp