第30回「下高井戸のインドカレー」(1998.4.1)



 今回は、世田谷線と京王線とが交わる下高井戸の話である。いい感じの駅前商店街や通好みの映画館、各種ビールの揃ったお店に日大通りの桜並木と、話題には事欠かない駅だけど、僕としてはインドカレーのおいしいお店を紹介したい。
 カレー好きの僕は、インド料理屋さんもよく利用する。平日の昼間にふらっと出掛け、目についたお店に入ったりするのだ。そういう時、一人でも利用しやすいお店というのはなかなか重宝である。
 何故だか知らないけど、インド料理系のお店にはテーブル席しかないっていう所が多い。大勢で利用する分にはそれでいいんだけど、一人で軽く昼食って場合にはテーブル席だとちょっと寂しい。カップルと相席なんてことになったらもう最悪である。──そういう時には、気軽に座れるカウンター席が一番なのだ。
 下高井戸駅から日大通りを歩いて五分ほどの所にあるグレート・インディアというお店は、そういう意味ですごくありがたいお店である。何しろ、結構広い店内をだーっと貫通するようにしてたくさんのカウンター席が用意されてるのだ。奥にはテーブル席もあるけれど、カウンターに座ってオープンキッチンを眺めながら食べるのは実にいいもんである。
 辺りにはカレースパイスのいい香りが漂い、目の前では薄く伸ばされたナンが釜にはりつけられて焼かれていく。食欲はぐぐっと高まり、料理が運ばれてきた時には慌てて手を出して焼きたてナンにあっちっちってなことになったりする。
 数多いカレーメニューは日本人向けにマイルドに仕上げられているし、好みに応じて辛さの調整もできる。僕はチキンカレーやフィッシュマサラ(カジキマグロのカレー)が好きなんだけど、ランチタイムの日替わりカレーってのもいいもんである。がーっと食べて一息ついて、食後に濃いめのコーヒーを口にすると、何だかとても満ち足りた気分になれる。
 近所に日大があるせいか、値段の方もかなりお手頃なのだ。ランチだったら千円出せばお釣りがくるし、友達と行っていろいろ頼んでみるのも楽しい。こりゃいいやってんでついつい余計に食べちゃったりするくらいである。
 先日、日替わりランチのカレーが気に入ってバクバク食べてたら、妙に誰かの視線を感じる。何かと思って顔を上げると、女子学生の二人組が驚きまじりに僕を観察していた。──その時僕は、ただでさえ巨大なナンを、さらに追加で頼んで食いまくってたのである。

  • 一覧に戻る

    竹内真 Mail: HI3M-TKUC@asahi-net.or.jp