予告編「各駅散歩のおぼえがき」(随時更新予定)



 たまに、連載を続けてるとネタがつきるでしょうなんて言われることがある。
 ところがどっこい、あれも書こうこれも書こうってアイデアは結構たまってるのだ。
 月イチの連載ペースじゃ物足りなく思ってたりしてね。
 そんなわけで、これから書こうかなーと思ってることの、メモ代わりの予告編。
 それにちなんだ情報などご存じの方、他にもこんなネタがあるよという方、
 メールなどいただけたら幸いであります。
 なお、本編の方に書いた項についてはカットしていく予定です。

 最終更新日:1999年5月12日


 なんでも、1999年度には東急に新しい駅ができるらしい。名前からしていかにも遊園地路線のこどもの国線を通勤線化して、こどもの国駅と長津田駅の合いだに恩田駅ってのができるんだとか。新駅の開業なんて滅多におめにかかれない話だから、こりゃ是非とも取材に行ってネタにしたいもんである。

 好評の「お店シリーズ」に続くシリーズものとして、97年10月号から、「読者情報シリーズ」というのを始めた。読者の方からいただいた情報を元に取材して書いていくって内容で、第1回めの駅は池上線の久が原、第2回は東横線の綱島。──他の駅の情報もお待ちしております。

 それから、東急沿線の駅前商店街を散歩しようという「商店街ツアー」なんてのも始めてみた。読者の方と一緒に商店街をぶらぶら歩くという企画なので、地元商店街を案内してくれるという方を募集中。「別に何てことない普通の商店街だよ」なんて場合でも、一緒に歩くということに意義があるのでメールください。

 目黒不動の境内では、毎月第2・第3日曜に骨董市とフリーマーケットが開かれてるらしい。そのうち見物に行って何か買ってみよーかと思ってんだけど、いつになるかなあ。
 と思ってたら、友人が不動前の駅前に引っ越して近くのゲーム会社につとめ始めた。──そっちの取材ってのも楽しそうだなあ。

 こどもの国線のこどもの国駅にあるこどもの国、広い公園&遊園地って感じのとこらしい。花見もできるとゆーし、そのうちデートか何かで行ってみたいと思ってんだけど、なかなか相手が見つからない。場所が場所だし名前が名前だから、みんな引いちゃうんだろーか?

 田園都市線・たまプラーザ駅の町並はどこか山名という町を思わせる。僕は3才までその町で育ったのだけれど、小さな山(もしくは小高い丘)にくっついたような町で、坂と緑がとても身近だった。もちろんたまプラーザほどきちんと整備されてはいなかったけどね。
 ところで、たまプラーザの東急SCの客層って妙に若いような気がする。やっぱある程度若い町だからかなあ。

 どうでもいいことだけど、「つきみ野」と「つくし野」という二つの駅名を間違えちゃう人って結構いるんじゃないだろうか? 僕は以前、相模原までサイクリングした時にちょっと混乱したのだが。

 大井町線の等々力駅そばの等々力渓谷では、花見したり自主映画の撮影したりデートしたり、いろいろ遊んだ記憶がある。どのことを書こうかなあ。

 目蒲線の不動前駅は、以前部屋を借りようか検討したことがある。なんか町の感じが気安くて好きなんだけど、どっかの境内の巨大ダコの絵は一体なんだったんだろう?

 東横線の横浜駅にくっついたビルの柱に、「DATE SPOT」という表示が出ていた(今もあるかな?)。人通りの激しい広場みたいなとこで、唐突に「でーとすぽっと」なんて言われても困ってしまうと思うのんだけど、あれは何のためにあるんだろう? “デートスポットで待ち合わせ”なんて、妙にストレートで恥ずかしいと思うのだが(冗談で実際にやってみたことあるけどね)。

 東急の駅数から逆算してみると、この連載はあと3、4年は続きそうである(1999現在)。完結したら単行本にって話なんだけど、その頃には世の中21世紀なんだなあ。──妙に愛着のある連載なんで早く本にしたいんだけども。
 連載第一回はスタンプラリーのことを書いたので、実質的には最初の駅は緑が丘。僕が最初に一人暮しを始めた町だからそうしたんだけど、当時はどちらかといえば自由が丘の駅の方を良く使っていた。──だから、最終回は自由が丘を書こうかなあと思ってる。
 ジャズフェスタのこととかツタのからまる喫茶店のこととか自転車を盗まれたけど見つけ出した話とか、ネタはいっぱいあるので大事にとっといて我慢してるのであった。

  • 一覧に戻る

    竹内真 Mail: HI3M-TKUC@asahi-net.or.jp