映画批評家のベスト作品・映画の本のベスト
ページ作成者は池田博明 (2000年5月12日 記)
何人かの映画批評家のベスト作品を上げておく。これらの批評家は恣意的に選んだ。
私が映画を見るときの参考にするのが主な目的だからである。
また,映画に関する本のベスト10も選んでみた。参考になさって下さい。
山田宏一が推薦する犯罪・暗黒映画ベスト20
キネマ旬報 世界の映画作家18 犯罪・暗黒映画の名手たち
(1973年)
<アメリカのトーキー以後の白黒映画に限定>
キッスで殺せ |
三つ数えろ |
マルタの鷹 |
彼奴は顔役だ! |
紐育秘密結社 |
暗黒街の帝王
レッグス・ダイヤモンド |
脅迫者 |
明日に別れの接吻を |
殺し屋ネルソン |
白熱 |
暴力帝国 |
黒い罠 |
キー・ラーゴ |
暗黒街の顔役 |
機関銃ケリー |
我れ暁に死す |
汚れた顔の天使 |
深夜の告白 |
復讐は俺に任せろ |
悪徳警官 |
<上記の限定により漏れた作品.順不同>
ダーテイ・ハリー |
殺人者たち |
殺しの分け前
ポイント・ブランク |
動く標的 |
暗黒街の特使 |
拳銃の罠 |
暗黒街の女 |
マラガ |
現金に手を出すな |
いぬ |
目撃者 |
彼奴を生かすな |
酔いどれ天使 |
顔役暁に死す |
死の十字路 |
暗黒街の弾痕
|
拳銃を売る男 |
暗黒の恐怖 |
街の野獣 |
拾った女 |
バニー・レークは行方不明 |
第三の男 |
勝手にしやがれ |
|
|
小林信彦が選ぶ「20世紀の映画」100本
週間文春 2000年1月6日+1月13日・新年特大号
<繰り返し見た映画、もう一度見たい映画>
<歴史的な名作で入らない作品もある>
<アニメ映画をはずす><サイレント映画は基本的にはずす>
以下、このページではタイトルのみを記録.横に(1)から(5)まで.
黄金狂時代 |
キートン将軍 |
ル・ミリオン |
自由を我等に |
会議は踊る |
今晩は愛して頂戴ナ |
御冗談でショ |
巴里祭 |
我輩はカモである |
影なき男 |
メリー・ウイドウ |
ターザンの復讐 |
特急二十世紀 |
たそがれの維納 |
人生は四十二から |
トップ・ハット |
女だけの都 |
新婚道中記 |
明日は来らず |
舞踏会の手帖 |
大いなる幻影 |
バルカン超特急 |
天国二人道中 |
大平原 |
ニノチカ |
コンドル(1939・米) |
スミス都へ行く |
旅路の果て |
フィラデルフィア物語 |
ヒズ・ガール・フライデー |
桃色の店(街角) |
哀愁 |
ミュンヘンの夜行列車 |
市民ケーン |
レディ・イヴ |
カサブランカ |
運命の饗宴 |
モロッコへの道 |
乙女の星 |
素晴らしき哉、人生 |
荒野の決闘 |
戦火のかなた |
殺人狂時代 |
虹を掴む男 |
赤い河 |
イースター・パレード |
チャンピオン |
暴力行為 |
第三の男 |
アスファルト・ジャングル |
アニーよ銃をとれ |
イヴの総て |
絶壁の彼方に |
ミラノの奇蹟 |
地獄の英雄 |
雨に唄えば |
静かなる男 |
嘆きのテレーズ |
バンド・ワゴン |
三人の狙撃者 |
裏窓 |
麗しのサブリナ |
狩人の夜 |
必死の逃亡者 |
野郎どもと女たち |
ヘッドライト |
捜索者 |
現金に体を張れ |
女はそれを我慢できない |
情婦 |
野いちご |
くたばれ!ヤンキース |
めまい |
お熱いのがお好き |
サイコ |
甘い生活 |
太陽がいっぱい |
情事 |
血とバラ |
野望の系列 |
恐怖の岬 |
鬼火 |
ドクトル・ジバゴ |
俺たちに明日はない |
遥かなる戦場 |
ワイルドバンチ |
シシリアン |
恐怖のメロディ |
スティング |
ある結婚の風景 |
ナッシュビル |
JAWS ジョーズ |
プリンス・オブ・シティ |
隣の女 |
ハドソン河のモスコー |
アフター・アワーズ |
羊たちの沈黙 |
許されざる者 |
パルプ・フィクション |
世界中がアイ・ラブ・ユー |
映画評論 ベスト10 選・池田博明 2000年1月
選出に当っては、私自身がくり返し読んで、映画観を作るのに影響を受けた本をあげた。
基本的には評論や研究作品とし、映画の写真集や映画の原作や脚本は除いた。
また,ノベライゼーションやバイオグラフィーなどの伝記も除いた。
・ジョナス・メカス 『メカスの映画日記』 フィルム・アート社
映画の見方を変える箴言にあふれている.
・増淵 健 『西部劇』 三一新書 (絶版)
西部劇を一貫した論理で紹介した傑作.増淵さんは故人.
・川本三郎 『君美わしく』 文芸春秋
日本映画の黄金時代の女優にインタビューした川本さんの本.
『朝日のようにさわやかに』 筑摩書房(後にちくま文庫)
は川本さんの最初のエッセー集.
・森卓也 『アニメーション入門』 フィルム・アート社
その後,森さんには晶文社刊『アニメーションのギャグ世界』もある.
・山田宏一 『エジソン的回帰』青土社
『私が映画について知っている二,三の事柄』 三一書房(後にケイブンシャ文庫)
は山田さんの第一エッセー集.
山田さんにはヌーヴェル・バーグ時代を書いた『友よ,映画よ』という傑作がある.
・中原弓彦(小林信彦) 『日本の喜劇人』 晶文社
正当に評価されることの少ない喜劇と喜劇人について、
こだわって論じた数少ない喜劇人論.
・西脇英夫 『アウトローの挽歌』 白川書院(後に現代教養文庫)
日本の娯楽映画を真剣に論じた評論集.もとの論文は映画芸術に連載された.
・伊藤勝男 『B級ビデオ発掘カタログ』 青弓社 1988年
伊藤勝男さんは故人.1970年代に「スピーク・ロウ」という喫茶店を経営,
団長さんと愛称されていた.映画を自分の目で見ることの大切さを教わった.
・佐藤忠男 『映画の読みかた』 じゃこめてぃ出版 1974年
「小型映画」「映画之友」に連載した評論をもとに書かれた.
佐藤忠男さんは映画思想史だけでなく、柔軟な見方をする評論家である.
・塚田嘉信 『日本映画史の研究』 現代書館 1980年
活動写真渡来前後の事情を精査した研究.私もほんの少し協力しています.
伊藤勝男が挙げたB級傑作
『B級ビデオ発掘カタログ』(青弓社,1988年)より
(この選出作品を見れば伊藤さんの目の確かさが理解できよう)
サスペンス・アクション映画篇
コンドル |
目撃者マリー |
アメリカン・コップス |
銃弾のえじき |
ザ・コネクション |
殺しの許可証 |
レモ/第一の挑戦 |
フラッシュポイント |
C・A・T・スクワッド |
ジェイソン/地獄の綱渡り |
ファイナル・オプション |
殺し屋たちの挽歌 |
影の軍隊(英国映画) |
ザ・スコーピオン |
シェイカーラン |
地獄の狼 |
殺しのテクニック |
トップレディを殺せ |
キャプテン・ブーリの大冒険 |
ガッチャ! |
犯罪映画篇
ベラクルスの男 |
追悼のメロディ |
鷹 |
勝負をつけろ |
狼獣たちの熱い日 |
一匹の狼 |
チャオ・パンタン |
生き残った者の掟 |
相続人 |
鉄人長官 |
最後のアドレス |
ギャング |
(いぬ) |
教授と呼ばれた男 |
野獣死すべし(伊) |
皆殺しの抗争 |
夜よ、血をあらえ |
タイトル・ショット |
|
|
コメディ篇
最強最後の晩餐 |
ドア・トゥ・ドア |
ホラ吹きキャプテンの大冒険 |
フレンチ・コップス |
アメリカ万才 |
裏表私生活 |
ガン・ホー |
フーズ・ザット・ガール |
オリエンタル探偵殺人事件 |
パートナーズ |
命がけ!イス取り大合戦 |
オール・オブ・ミー |
2つの頭脳を持つ男 |
四つ数えろ |
モンティ・パイソン/人生狂騒曲 |
先生はムショ帰り |
天国から来たジャズマン |
|
|
|
SF・ホラー映画篇
ブービートラップ |
ある日どこかで |
ホワイト・ドッグ/魔犬 |
悪魔の性・キャサリン |
人喰いアメーバの恐怖 |
インパルス/暴走する脳 |
スターナイト |
ドリームスケープ |
砂の惑星 |
ターミナル・チョイス |
赤い影 |
幻想のドリアングレイ |
虐殺の週末 |
キャッツ・アイ |
ファイナル・カウントダウン |
ブラッド・リンク |
ザ・ショック |
死霊懐胎 |
ヴァンプ |
時の侵入者 |
エクストロ |
|
|
|
|
B級監督篇
48時間 |
眠れぬ夜のために |
狼男アメリカン |
刑事マディガン |
殺人者たち |
弾丸刑事 |
動く標的 |
ザ・ドロッパーズ |
キング・ソロモンの秘法1.2 |
必殺マグナム |
群盗荒野を裂く |
警告 |
(シシリーの黒い霧) |
暗黒の首領 |
狼どもの報酬 |
(女王陛下のダイナマイト) |
ダブルボーダー |
突破口 |
恐怖のメロディ |
夢みて走れ |
ミステリー小説の映画化
エニグマ奇襲指令 |
第三の標的 |
刑事マルティンベック |
エヴァの匂い |
針の眼 |
白いドレスの女 |
ゴーリキー・パーク |
デス・ポイント |
地獄のキャラバン隊 |
モルグ街の殺人 |
ウインザー公略奪 |
組織 |
ポイント・ブランク |
ラグナ・ヒート |
郵便配達は二度ベルを鳴らす
(ラナ・ターナー主演) |
USAブルース |
|
|
|
|
香港映画篇
ミッドナイト・エンジェル |
霊幻師弟 |
魔界天使 |
男たちの絆 |
アーメン・オーメン・カンフーメン! |
スペクターX |
摩訶不思議物語 |
蜀山奇伝/天空の剣 |
ドラゴン忍者 |
追跡25時 |
麗竜拳 |
獣たちの熱い夜 |
狼の流儀 |
夢中人 |
野獣たちの挽歌 |
北京オペラブルース |
|
|
|
|
ヨーロッパ番外篇
最終監房 |
バルカン・エクスプレス |
脱走戦線 |
アントニエッタ |
ル・バル |
裂けた鉤十字 |
コップキラー |
情事の報酬 |
女王陛下の戦士 |
バレンチナ物語 |
謀略海域 |
謀殺の標的 |
黒いライオン |
デビルスパラダイス |
男と女の詩 |
アメリカ番外篇
カムズ・ア・ホースマン |
インフィ・キッド |
テンダー・マーシー |
エディ&ザ・クルーズ |
ライク・ファーザー・アンド・サン |
タトゥー 彩られた罠 |
モダンガールズ |
暴力脱獄 |
カサノバ |
イエローヘアー黄金の首 |
死霊の盆踊り |
アウト・オブ・ブルー |
ホップスコッチ |
ストレート・タイム |
リオ・ブラボー |
哀愁のエレーニ |
老人殺人倶楽部 |
クライム・ストーリー |
ミスター・タンク |
死刑執行人もまた死す |
あとがき:20世紀フォックス作品が契約問題で選出できなかった
日本のアクション映画から
日本侠客伝・
血斗神田祭り |
やくざ絶唱 |
ある殺し屋 |
新選組血風録 |
十三人の刺客 |
893愚連隊 |
張込み |
縄張はもらった |
|
|
森 卓也が選ぶオールタイム・コメディ・ベスト50
初出は リテレール 別冊3 映画の魅惑
『映画 この話したっけ』(ワイズ出版,1998)より
爆笑ニ十年 |
1965 |
構成・ヤングソン |
喜劇の黄金時代 |
1959 |
構成・ヤングソン |
喜劇の王様たち |
1960 |
構成・ヤングソン |
ロイドの喜劇の世界 |
1962 |
ロイド&マーフィ |
キートンのマイホーム |
1920 |
キートン |
山猫リシュカ |
1921 |
ルビッチ |
要心無用 |
1923 |
ロイド |
結婚哲学 |
1924 |
ルビッチ |
黄金狂時代 |
1925 |
チャップリン |
無理矢理ロッキー破り |
1927 |
モンティ・バンクス |
ル・ミリオン |
1931 |
クレール |
我輩はカモである |
1933 |
マルクス兄弟 |
或る夜の出来事 |
1934 |
キャプラ |
幽霊西へ行く |
1936 |
クレール |
宝の山 |
1937 |
ローレル=ハーディ |
ニノチカ |
1939 |
ルビッチ |
ヒズ・ガール・フライデー |
1939 |
ホークス |
凸凹お化け騒動 |
1941 |
アボット=コステロ |
教授と美女 |
1941 |
ホークス |
サリヴァンの旅 |
1941 |
P・スタージェス |
生きるべきか死ぬべきか |
1942 |
ルビッチ |
結婚五年目 |
1942 |
P・スタージェス |
少佐と少女 |
1942 |
ワイルダー |
モロッコへの道 |
1942 |
クロスビー=ホープ |
淑女と拳骨 |
1943 |
マクマレー |
モーガンズ・クリークの奇跡 |
1944 |
P・スタージェス |
毒薬と老嬢 |
1944 |
キャプラ |
乙女の星 |
1945 |
オータン=ララ |
虹を掴む男 |
1947 |
ダニー・ケイ |
赤い宿屋(雪の夜の旅びと) |
1951 |
オータン=ララ |
第十七捕虜収容所 |
1952 |
ワイルダー |
ホブスンの婿選び |
1954 |
リーン |
マダムと泥棒 |
1955 |
マッケンドリック |
縄張り |
1958 |
マーシャル |
お熱いのがお好き |
1959 |
ワイルダー |
ハバナの男 |
1960 |
リード |
イタリア式離婚狂想曲 |
1962 |
ジェルミ |
スパイ対スパイ |
1962 |
ロートネル |
博士の異常な愛情 |
1964 |
クーブリック |
ねえ!キスしてよ |
1964 |
ワイルダー |
暗闇でドッキリ |
1964 |
エドワーズ |
マリアンの友だち |
1964 |
ロイ・ヒル |
HELP!四人はアイドル |
1965 |
レスター |
大追跡 |
1965 |
ウーリー |
地上最大の脱出作戦 |
1966 |
エドワーズ |
女王陛下のダイナマイト |
1966 |
ロートネル |
悪いことしましょ! |
1967 |
ドーネン |
夕陽に立つ保安官 |
1968 |
ケネディ |
ブルース・ブラザーズ |
1980 |
ランディス |
カメレオンマン |
1983 |
アレン |
藤田真男があげた知られざる傑作
『珍作ビデオのたのしみ』(青弓社,1989年)より
日本映画(珍作ミュージカル/喜劇/怪作/アニメーション/記録)
歌ふ狸御殿 |
1942大映 |
初春狸御殿 |
19**大映 |
エノケンのとび助冒険旅行 |
1949新東宝 |
GODZILLA |
1956東宝 |
九十九本目の生娘 |
1959新東宝 |
殺しの烙印 |
1967日活 |
殺人狂時代 |
1967東宝 |
荒野のダッチワイフ |
1967国映 |
処女ゲバゲバ |
1969若松プロ |
狼の紋章 |
1973東宝 |
戦争の犬たち |
1980アサルトプロ |
|
|
うる星やつら2・ビューティフルドリーマー |
|
機動警察パトレイバー |
1988バンダイ |
タイムカプセル’60 Vol.1−2.1 |
LD |
日本−空からの縦断 |
1984電通 |
外国映画(コメディ/サスペンス/アニメーション/その他)
ヒズ・ガール・フライデー |
1940アメリカ |
ラヴ・ハッピー |
1949アメリカ |
ポパイ:アルトマン監督 |
1980アメリカ |
マペットめざせブロードウェイ! |
1984アメリカ |
スパイナルタップ |
1984アメリカ |
ザ・グレート・ファイター |
1984アメリカ |
赤い靴をはいた男の子 |
1985アメリカ |
ピーター・フォークのビッグ・トラブル |
1986アメリカ |
ヘブンリー・キッド |
1985アメリカ |
天国への階段 |
イギリス |
007カジノロワイヤル |
1967イギリス |
ミニミニ大作戦 |
1969イギリス |
ザ・ラットルズ |
1978イギリス |
アイスクリーム・コネクション |
1984イギリス |
ベスト・オブ・ジョン・ベルーシ |
1985アメリカ |
渡る世間にツバぺっぺっ! |
1984イギリス |
大統領の誘拐 |
1980カナダ |
サイレント・パートナー |
アメリカ |
ジャガーノート |
アメリカ |
ダーク・スター |
1974アメリカ |
デモン・シード |
1977アメリカ |
地球爆破作戦 |
アメリカ |
エメラルド・フォレスト |
1985アメリカ |
ポイント・ブランク |
アメリカ |
フェイズIV 戦慄!昆虫パニック |
1974イギリス |
ザ・ラスト・ウェーヴ |
1977オーストラリア |
アトミック・カフェ |
1982アメリカ |
トレジャーinメキシコ |
1985アメリカ |
ラスト・ラン |
アメリカ |
さすらいのカウボーイ |
アメリカ |
ワイルド・アパッチ |
アメリカ |
バイオレント・サタデー |
アメリカ |
マーク・トウェインの大冒険 |
1985アメリカ |
ファンタスティック・タイム・マシン |
1985アメリカ |
ヒトラー |
1977西ドイツ |
オスカー・フィッシンガーの世界 |
1927-65LD |
チャールズ&レイ・イームズの世界 |
LD |
アレクサンダー・アレクセイエフの世界 |
LD |
クレア・パーカーの世界 |
LD |
カッコーのなく夜/別離 |
1980韓国 |
『珍作ビデオのたのしみ』はカルトビデオ冒険団という著者名になっているが,伊藤勝男・北島明弘・小田桐人・藤田真男・倉阪鬼一郎の共著(伊藤勝男はまとめ役待遇)。署名入の紹介文なので,藤田真男のセレクトがずば抜けて冴えているのがよく分かる.しかし,ここで紹介されたビデオやLDのほとんどが見られない状態なのは残念至極.
|