sense of wonder

SCIENCE WONDER QUARTERLY


SENSE OF WONDER

1929年秋号創刊、3号まで出たところで、4号から誌名をWONDER STORIES QUARTERLY に変更。 創刊号の表紙は非常に有名ですので、皆さん見たことがあると思います。 この雑誌は表紙の背景に「金」や「銀」をベターっと使っているので非常に豪華な雰囲気があります。 2号の表紙原画はSam Moskowitz が所有していましたが、死後1999年に「SOTHEBY'S」にてオークションに かけられ、なんと8万ドル近い値段で落札され話題になりました。この時のオークションカタログの 表紙もこの作品でしたので、数あるコレクションのなかでもそれだけ注目されていたということでしょう。


SCIENCE WONDER QUARTERLY
#1 PAUL 表紙画

SCIENCE WONDER QUARTERLY
#2 PAUL 表紙画 #3 PAUL 表紙画

画像だけではわからないと思いますが、大判(いわゆるベッドシートサイズ)でずっしりと重く、表紙の豪華さとあいまって 非常に好ましく、雰囲気のある雑誌です。古き良き時代の香りがします。


エントランスへ PULP展示室へ