FRANK R.PAUL

(パルプ雑誌の表紙画家たち)


作者略歴
1884年生1963年没。ヒューゴー・ガーンズバックと共にSF雑誌の創始者といえるのではないか。はっきり言って人物描写はへた。しかし未来都市、宇宙船を描かせたらすばらしい書き込みで、SFマインドに あふれており、いくら見ても見飽きることはない。 多くのSF雑誌の表紙・裏表紙・挿し絵を手がけているが、やはり一番良いのはカラーの表紙。


AMAZING STORIES ANNUAL
1927.6
AMAZING STORIES
1928.8
バローズの火星の交換頭脳一挙掲載
この本と創刊号、右の28年8月号の3冊はAMAZINGの中でもっとも高価で入手が困難なものです。
E.E.スミスの宇宙のスカイラーク連載開始号です。
しかし、この号が高価なのは、P.F.ノーランのバックロジャーズが 掲載されているからです。表紙もすっきりとまとまっており傑作だと思います。
paul
paul


SCIENCE WONDER STORIES
1930.4
PLANET STORIES
1941.FALL
AMAZINGが人手に渡り新たにガーンズバックが 発行した雑誌。
しかしこれもまもなく手をはなれその後THRILLING WONDER STORIES と誌名を変え1950年代まで発行されました
PLANET STORIESでの唯一のPAUL表紙。創刊8号、やはりこの時代になると他の画家と比べると時代がかって見えます。
でもPAULらしくていいです。
paul
paul


エントランスへ SFアーティストの室へ