国書刊行会

ウイアードテールズ

SENSE OF WONDER

昭和59年7月から昭和63年2月にかけて発行。原本の雰囲気を伝えるという意図のもと、造本、レイアウトがされています。
最初の5冊は、大きさは原本に合わせるため、日本の本の版型にない特殊なサイズをとっていますが、厚みがこちらの方があります。
1巻から5巻は年代別に短編の翻訳が掲載され、最後の別巻のみ通常の本の形態で発行されました。
別巻には原本の全巻インデックスがついており コレクターならぜひ手元におきたいものです。
実は、発行当時長い間売れ残って本屋で店晒しになっていましたが、そういう本に限って後になって探すと なかなか手に入りません。


マニアの条件
1〜5巻はもちろん、雑誌の形態なのでカバーもなにもついていません。別巻のみカバー付のソフトカバー本です。
この出版社の本にはよくあることですが、ゾッキで出回っていたそうです。
評価価格
一冊1000円〜3000円


1巻
昭和59年7月発行
R.R.EPPERLY表紙画
表紙1923/3号
2巻
昭和59年9月発行
C.C.SENF表紙画
表紙1928/1号
3巻
昭和59年11月発行
M.BRUNDAGE表紙画
表紙1933/7号

背表紙一覧
並べてみました。右側5冊がオリジナルです。
高さや色は合ってますね。

4巻
昭和60年1月発行
FINLAY表紙画
表紙1937/12号
5巻
昭和60年5月発行
BOK表紙画
表紙1941/11号
別巻1
昭和63年2月発行

那智史郎・宮壁定雄 共編
1.1923年〜26年までの作品を訳載:アンソニー.ラッド・フランク.オーエン・アーサー.J.バークス他
2.1927年〜29年までの作品を訳載:ハワード・シーベリー.クイン・F.B.ロング他
3.1930年〜34年までの作品を訳載:ハワード・ハミルトン・ワンドレイ・C.A.スミス・ダーレス・ロング他
4.1935年〜39年までの作品を訳載:ハミルトン・ラヴクラフト・カットナー・ブロック・プライス・ファーリー他
5.1940年〜54年までの作品を訳載:スタージョン・ライバー・ブラッドベリ・Wェルマン・ジャコビ・ケラー他
6.パルプ戦国史、WTファン活動史、WTベスト20、全巻インデックス等座右の一冊。

無理に当時の雰囲気を出そうとして、原本にあった変な広告までリプリントしてあるのですが、 はっきり言って失敗です。チープさを出そうとしたのでしょうが、やっぱり変です。


エントランスへ