野田昌宏の本


私がこのSFコレクションの深みにはまるきっかけを作ったSFマガジンのコラムを連載していた人物。 (ちなみに、アメコミコレクションのきっかけは同じくSFマガジンに連載されていた小野耕世氏のコラム) 小説も書かれていますが、小説の方の野田節はちょっと、鼻について気になるのですが、 パルプ雑誌を紹介するコラムはなかなか楽しい。今回ここに紹介するのは、そのアメリカSF雑誌を 紹介した本です。SF英雄群像の裏表紙には、PLANET STORIESを手に持った、野田氏近影(30代半ば) があるのですが、後ろの本棚には、パルプ雑誌が無造作に詰め込まれています。この写真を見て 「1冊でいいから分けてくれー」と、多くのSFファンが思ったにちがいありません。 ほとんど絶版になってますが、一番のお勧めは現在でも入手できる「科学小説神髄」です。帯の文句も なかせます。(^。^)


マニアの条件
カバー付き、帯付き?。
評価価格
一冊1000円〜5000円


SF英雄群像
早川書房
1969-2
SFパノラマ館
北冬書房
1975-11
SFパノラマ館(裏表紙)


SF考古学
北冬書房
1974-10
愛しのワンダーランド
早川書房
1994-5
科学小説神髄
東京創元社
1995-8

SF考古学は定価1800円なのですが、倍の3600円の350部限定版が発行されています。 違いは紙製ケース入りで、サインとナンバーが入っているそうです。

野田氏の著書はたくさん有るのですが、アメリカのSF雑誌について書かれたまとまった本としては 以上の通りです。


エントランスへ