ドラキュラ叢書


1976年7月から、1977年5月まで計10冊、国書刊行会発行。 私個人的には、国書刊行会の本はハードカバーというイメージがあったのですが、 この叢書はソフトカバーです。ドラキュラの作品も入ってますが、それは一部であって、別にそれだけを集めた叢書ではないので このタイトルははっきり言って大失敗だと思います。私も誤解してましたから。ただでさえあんまり売れないのに、ドラキュラと限定 されてよけいに売れなかったんじゃないでしょうか。(でもちゃんと10巻まで出たのだからそれなりに売れたのか)
表紙も挿絵もすべてだめ(小さすぎてダメさ加減が分からないかもしれませんが)。救いはローレンスとフィンレイの挿絵。
全部がプロパーSFというわけではありませんが、異色作家短篇集をSF叢書に分類するならこれも入れないと 片手落ちとなるでしょう。

マニアの条件
カバー付き、帯付き、月報付き(ただし1巻には月報はついていません!)
古書店でセットで買うとき、2〜10巻まで月報が揃ってたら、「なんだ1巻の月報が欠けか、残念だな」と言ってみましょう。 まけてくれるかも。(鼻であしらわれるかもしれません。)
評価価格
一冊1000円〜3000円、セットで2万円〜4万円(完本の場合)


1
1976.7
山下昌也表紙
山下昌也挿絵
2
1976.8
山下昌也表紙
北村花子挿絵
3
1976.9
山田維史表紙
山田維史挿絵
4
1976.10
山田維史表紙
ローレンス挿絵

5
1976.11
山田維史表紙
フィンレイ挿絵
6
1977.5
山田維史表紙
フィンレイ挿絵
7
1976.12
山田維史表紙
山田維史挿絵

8
1977.1
山田維史表紙
山田維史挿絵
9
1977.2
山田維史表紙
山田維史挿絵
10
1977.4
山田維史表紙
ローレンス挿絵


エントランスへ 日本のSFへ