早川SF文庫表紙の変遷



初版時よりずっと同じ表紙の物もあれば、 今風の作品に変えられた物、同じ著者の本はイメージを統一しようという 考えから変えられた物、理由はわからないが再版即変更になった物、映画公開に 合わせ映画のスチール写真に変えられた物等々いろいろな理由で表紙が変更に なっています。残念ながら、どの本が、いつの版から変更になったのか、 完全にわかってはいませんが、わかっている範囲内でまた、 当美術館も、年間予算及び収納量の関係からそうそう同じ本を買うわけには いきませんので、手に入った物から紹介していくつもりです。


表紙の雰囲気がまるっきり変わってしまった作品。旧版は、怪奇幻想風、新版はファンタジィ風。 内容から言うと旧版の方が合っているように思います。

異次元を覗く家
S47.5 初刷 : 楢喜八画 S61.7 7刷 : 加藤洋之&後藤啓介画


これは、著者の他の作品の表紙イメージとの統一ということから 変更になった物と思われます。 元は3冊とも違うマンガ画家を採用していました。 松本零士は、SFファンの間でもよく知られていますが、後の2人は、なじみが ないかもしれません。 でも、3冊の中では、あすなひろしが一番挿し絵は良くできていると思います。 ムアコックの他の作品とは少し内容が違いますので、内容から言うと 元のマンガ調の方がマッチしているかもしれません。


野獣の都
1970.5初刷 : 松本零士画 S61.7 10刷 : 天野喜孝画


蜘蛛の王
1970.5初刷 :石原春彦画 61.10 6刷 : 天野喜孝画


鳥人の森
1970.5初刷 :あすなひろし画 S61.10 6刷 :天野喜孝画


現在確認済み(まだまだたくさんありますが)
デューン砂漠の惑星1〜4
デューン砂漠の救世主
デューン砂丘の子供たち1〜3
アンドロイド
恋人たち
地獄のハイウェイ
さすらいのスターウルフ
さいはてのスターウルフ
望郷のスターウルフ
ジョナサンと宇宙クジラ
タイタンの妖女
スローターハウス5
透明惑星危機一髪!  
挑戦!嵐の海底都市 
暗黒星大接近! 
太陽系七つの秘宝 
謎の宇宙船強奪団 



エントランスへ