sense of wonder

EDGAR RICE BURROUGHS

ARGOSY - VENUS



バローズの3大SFシリーズの一つ「金星シリーズ」・残念ながら現在は創元推理文庫版は品切れに なったままで、新刊書店では手に入りません。個人的には、他の2作ほど好きではないのは、 主人公が最後まで放浪しているせいかもしれません。


PIRATES OF VENUS
ARGOSY 17 SEPT 1932
PAUL STAHR画
創元推理文庫
主人公の名「CARSON NAPIER」は、バローズのアリゾナの騎兵隊時代の友人の名前からとったそうです。
創元推理文庫の表紙は、ST.JOHNがハードカバー用に描いた物と構図が同じです。


LOST ON VENUS
ARGOSY 4 MARCH 1933
PAUL STAHR画
創元推理文庫
この作品は、バロースが、John Tyler McCullouch というペンネームで書いた「Pirate Blood」の3ケ月後に書き始められました。 「Pirate Blood」は、いくつもの出版社からことわられ、生前発表されることはありませんでした。


CARSON OF VENUS
ARGOSY 8 JAN 1938
R BELARSKI画
創元推理文庫
創元推理文庫の表紙は1963年発行のフラゼッタ描くところの、エースのペーパーバックの表紙絵と、同じ構図(反転)になっています。


ESCAPE ON VENUS
FANTASTIC ADVENTURES JULY 1941
ST.JOHN/H.W.McCauley画
創元推理文庫
バローズ研究家のRobert Barrettは、この表紙絵について、興味深い逸話を述べている。 ST.JOHNによって描かれたオリジナルは、ヌードの女性が描かれていた。編集者は、女性に ローブを着せるように提案をしたが、彼は拒絶した。それで、弟子のH.W.McCauleyに 女性のみ書き直しさせた。


金星シリーズ全5巻
初版・背表紙

エントランスへ ERB展示室へ