sense of wonder

EDGAR RICE BURROUGHS

JOE JUSKO

Trading Cards


JOE JUSKO'S Edgar Rice Burroughs COLLECTION
1994年にFPGから、COLLECTION 1と2が発行されました。COLLECTION1はターザン主体ででノーマルカードNo.1〜60 と METALLIC カード が6枚、COLLECTION2は火星シリーズが主体で、No.61〜120 と METALLIC が6枚 計132枚でコンプリートセットになります。これ以外にサイン入りカードもあります。
説明するまでもないでしょうが、日本で売られているトレーディングカードと同じく、どちらのカードもバラバラにして袋に入れて(一袋6枚入り)売られているので、全種集めようとすると相当のダブりを覚悟しなければなりません。 しかし、もちろん今はそんな袋入りセットはありませんので、カード専門店で買うことになります。 1のセット、2のセットと分けて売っていますが、1の方が発行枚数が多かったのかよく見かけます。 が、どちらも高価ではありません。 もちろんMETALLIC カードは、レアカードなので別売りで高価です。
カードの裏は、半分が表の絵柄の説明、残り半分が過去に発行された本の表紙などから 他のアーティストの作品が載っており、両面楽しめるようになっています。
実はこのカード、何倍も大きなサイズ(25.5センチ×17センチ)のものも発行されました。 それが「COLOSSAL CARDS」で、上記のカードの内50枚を大きく印刷したもので、1パック5枚で販売され、 18パック90枚(1箱分)に1枚の確率でサイン入りカードが入っていました。
そして、これらのカードが1996年に「JOE JUSKO'S Art of Edgar Rice Burroughs」として1冊の本にまとめられました。


JOE JUSKO
上段がCOLOSSAL CARDSで下段が普通サイズのカードです

JOE JUSKO
ノーマルカード:表と裏
レアカード
メタリックカードで裏は同じ絵柄で普通の印刷です。


エントランスへ ERB展示室へ