EARLE K. BERGEY

(パルプ雑誌の表紙画家たち)


めくるめく冒険の旅に

作者略歴
1901-52没 主にSTARTLING.THILLING WONDERの表紙画家として活躍した。 彼の作品は見ての通り、美女とロケットの組み合わせが多く、またすばらしい出来栄えである。 彼は、完成した作品にしかサインをしなかったといわれており、ディテールに凝った作品は まるでエアブラシで描いたかのように見えるとのことである。

STARTLING STORIES
1950.7
THRILLING WONDER STORIES
1950.6
ハミルトンの名作「時果つるところ」(世界SF全集11巻)一挙掲載
E.E.スミスの珍しい短編ロボット復讐鬼はSFマガジン1966年8月増刊
(85号)に翻訳がある。「時果つるところ」は、ぜひ読むこと。
レイモンド・F・ジョーンズ は翻訳は「超人集団」と、ジュブナイルものが数冊翻訳あるのみ。
レイモンド・Z・ガランは1920から60年ごろまで活躍した巨匠の一人。しかし翻訳作品は短編がわずか2編のみ。
star
twon


THRILLING WONDER STORIES
1949.8
THRILLING WONDER STORIES
1949.4
ウイリアム・テンは創元文庫より短編集が2冊でており、短編の名手としてしられている。
NOEL LOOMISについては不祥。
ブラッドベリの「コンクリート・ミキサー」は「刺青の男」に収録されている。
ハミルトンの「異境の大地」は「星々の轟き」青心社に訳出されている。
twon
twon


エントランスへ SFアーティストの室へ