four color dream

アメリカンコミックス


現在、アメリカではコミックを年代別に下記の6つに分けています。(境界は微妙ですが)
Platinum Age (1897-1937)
Golden Age (1938-55)
Silver Age (1956-69)
Bronze Age (1970-80)
Copper Age (1981-1991)
Modern Age (1992-Now)

当館では、Platinum Ageは収蔵しておりません。又便宜上 Bronze AgeとCopper AgeをまとめてBronze Age とし、4つに分類しています。


    
Golden Age : 古き良き時代

FRANK FRAZETTA 画 $300

Silver Age  : コミックコードの規制

BILL EVERETT 画 $1200

        
Bronze Age : 転換期

NEAL ADAMS 画 $30

Modern Age : 新しい時代へ

BRET BLEVINS 画 $3


注意
改めて書くことでもないが、アメリカンコミックスは、

サイズ B4サイズ
形態  中綴じ製本 32ページ
表紙  ツルツルの紙
用紙  日本の漫画雑誌と新聞の中間のような用紙
内容  黒・赤・黄・青の4色カラー

簡単に言うと、日本の週刊誌の表紙をそのままに、本誌を32ページにして色刷りにしたペラペラのもの

こういう物なので、非常に痛みやすい。角が折れたり、皺が入ったり、擦れたり、読み跡がついたりする。
元々が、子ども向けの読み捨ての物ですから、コンディションの悪い物が多い。 そういうものが、投機の対象となり想像を超える価格で取引されるようになった。
それで、現在では、信じられないような細かいコンディションの評価が行われており、コミックの保存状態を評価する団体があり、その本を評価した上で、その状態を保つため、ケースに密封してさわれないようにすることが行われている。
つまりその本は読むことができない。完全に「コレクションのためのコミック」として存在することになっているのである。
どういうものか見たい方は「Modern Age」の部屋へどうぞ。


エントランスへ