インターネットとパソコンの初心者のためのQ&A集

図書館員のためのパソコン・インターネット入門に寄せられた質問より

連載にメールで寄せられた質問とその回答を掲載しました。連載と併せてご覧下さい。
インターネットやパソコンについて、わからないこと困っていることのある方は、suzuki.yasuyuki@nifty.ne.jpまでメールをお寄せ下さい。メールで回答するほか、このページでもご紹介します。


Q1:初めまして。インターネットに接続して初めてメールを送るのですが、ちゃんと届くかどきどきしています。ちなみにこのメールは先日やっと購入した富士通FMVから送信しています。

 さて、質問ですが、ホームページによってクリックしても画面が止まったままうんともすんとも言わないものがあるのですが、どうしてなのでしょうか。普通は行きたいところをクリックすると遅くても30秒以内には行けるのに、2、3分待っても画面が動かないのは不安になってしまいます。今どういう状態なのか言ってくれれば対処のしようもあろうものなのに…。モデムはISDNではないですが、最新機種なのでその次くらいには早いと思います。
 まだインターネットわかばマークなのでまたいろいろ質問させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。(川田裕子)

A1:ホームページの表示に時間がかかりすぎたり、途中で止まってしまうのは、モデムの問題ではなくて、プロバイダーの問題だと思います。
 画面の表示がスタートしてから、最後まで表示されるのが遅いのは、自分のモデムのスピードが原因ですが、なかなか目的のサイトにつながらないのは、プロバイダーから先の回線の問題です。
 パソコン通信ですと、自分のパソコンとパソコン通信サービス会社のコンピュータとその間の電話回線だけの問題になりますが、インターネットの場合には、プロバイダーから先のインターネットのいろいろなサイトとつながっている回線(バックボーンといいます)の太さが重要です。

 プロバイダーが回線の許容量以上の会員を抱えていると、どうしてもその部分で遅くなって、ブラウザで画面をクリックしても、次の画面に移るのに時間がかかることになります。
個人向けのプロバイダーの場合、特に、夜間は混雑するので、こういう事態になります。
また、つなごうとしているサイトが混雑している場合も同じようになります。例えば、坂本龍一のネット上のライブとか、日食の中継なんかが見られないのは、いっぺんにたくさんの人があくせすしようとするからです。

 しばらく待っても、画面が変わらない場合は、一度「中止」ボタンを押してから、「再読込」するしか方法がありません。最終的には、すいているプロバイダーに変えるしか方法はありません。
 今、どのプロバイダーを使っていますか。大手のプロバイダーはどうしても混みがちなので、すこしマイナーなところをねらうのがいい方法です。
 つながり具合の情報も、最近は各雑誌が特集しているようです。参考にしてみて下さい。(鈴木康之)


Q2:先日は突然のメールに丁寧なお答えをいただきありがとうございました。さっそくプロバイダの研究を始めています。
 さてあつかましくもまた質問させていただきます(周りにインターネットをやっている友達がいないものですみません)。
 メールのやりとりのときに必要な常識、やってはいけないこと、やらなければいけないこと、暗黙の了解などがありましたら教えていただきたいのですが。パソコン通信ではそのためのマニュアル本もあるほどですが、インターネットではどうなのでしょうか。何だか超初心者な質問ですみません。

 それともうひとつ気になってしまったのですが、ホームページのアドレスに「~」という記号がついているのがありますが、どういう意味なのでしょう。(川田裕子)

A2:メールに関する質問は、連載の13回と14回に書きましたので、そちらもご覧くださ
い。
 メールのマナーに関する本はインターネットでも出ているかもしれませんが、僕は知りません。見つけたら、またお知らせします。パソコン通信のマナーとほぼ同じなので、パソコン通信のマナー本も役に立つかと思います。

 「~」は、「チルダ」と言いますが、ホームページのアドレスにはよく出てきますよね。どういった理由かはわかりませんが、個人のホームページのディレクトリ名の前に付いているようですから、おそらく「~」で、これはホームページのディレクトリと(コンピュータのシステムが)見分けているのかもしれません。もう少し詳しくわかりましたら、お知らせします。(鈴木康之)


Q3:連載いつも楽しく見てます。(仕事だからということもありますが)
 ところで、Eメールの文字化けについてですが、どうも今書いてるメールも文字化けしてるのでは・・・。
 原因が知りたいのですが。

A3:そちらからのメールに、文字化けはありませんでした。
 日本語が文字化けするのは、JIS、シフトJIS、EUCと文字コードがいろいろあるので、それが合わないためだと思います。
 通常は自動選択してくれますが、たまにうまくいかないときがあるようです。

 メールソフトは何を使っていますか?(メールソフトによって文字化けが起こりやすいものがあります)
 言語選択のメニューがあると思いますから、それで、選択し直してみてください。
 相手にもそうしてもらえば、大丈夫かと思います。

 電子メールについては、質問が多いので、連載の12回から、詳しく説明しています。そちらもご覧ください。

 わからないところがあれば、またメールをください。
 その際は、使っているパソコンやソフトも教えてもらえるとありがたいです。
(鈴木康之)


Q4:いつも、楽しみに読みながら勉強させていただいています。
 パソコン購入と時期的に合うのでいつも参考にしています。
 さっそくですが、インターネットメールを送るのに、他のプロバイダーのメールアドレスに送信するにはどうすればいいのでしょうか。
ちなみに私はBIGLOBEとOCNのアドレスを持ち、友人はSo-netとNIFTY-Serveのアドレスを持っているのですが・・・。
 どうか、お教えください。よろしくお願いします。(岡本純子)

A4:インターネットのメールアドレスは世界的に共通ですから、別のプロバイダーでも、そのアドレスにそのまま送ることができます。

 例えば、アサヒネットならsuzuki.yasuyuki@nifty.ne.jpですが、それをそのまま宛先としていれて送ればいいのです(岡本さんから僕宛のメールは、そうされたと思います)。

 パソコン通信の場合、ニフティサーブ内でメールを送る場合には
PXH01774
 とIDだけを宛先にしますが、これがインターネットのメールの場合は、
PXH01774@niftyserve.or.jp
 となります。

 インターネットのプロバイダーの場合は、同じプロバイダーの人に送る場合でも、
suzuki.yasuyuki@nifty.ne.jp
 と最後までメールアドレスを入れて送るのが普通です。

 この説明でわかりましたでしょうか。不明の点がありましたら、いつでもメールをどうぞ。(鈴木康之)


Q5:私は、「秀丸エディタ」というのを使っていますが、継続して使うにはどうすればよいのかわかりません。
 NIFTY-Serveの会員ではないので送金等の方法がわからないのです。
 どうか教えてください。(岡本純子)

A5:ニフティサーブの会員でないと、送金代行システムが使えませんので、その場合は、郵便振替か銀行振込になります。

 詳しくは、秀丸エディタのフォルダの中にあるinstall.txtという文書に書かれていますので、読んでみてください。

 注意点は、郵便振替か銀行振込でお金を振り込んだ場合は、作者の斉藤さん宛に、メールを出して連絡することです。そうすると、暗証番号がメールで送られてきます。これを使って、メニューバーの[その他]→「秀丸エディタについて]で、送金登録をします。(鈴木康之)


Q6:いつも、質問に答えていただいてありがとうございます。

 私は、二つのプロバイダと契約をしていて、メールアドレスも二つあります。
 こういう場合、メールの設定をいちいち変えないと、両方の受信はできないのでし
ょうか。
 一つのブラウザで両方受信する事ができないのでしょうか。
 どうぞ、教えてください。よろしくお願いします。(岡本純子)

A6:お使いの電子メールソフトはInternet Mailだと思います(あなたのメールのヘッダ情報を見るとわかります)。
 Internet Mailでは、メールアドレスが複数ある場合に切り替えて使うことはできません。やはり、無料のソフトはその程度の機能ということだと思います。
 有料のソフトでは、複数のメールアドレスを管理できるものがあって、僕のお薦めするのは「Becky!」というソフトです。
 下のページからダウンロードできます。料金は4000円で、あとから、振込やNIFTY-Serveのシェアウェア送金システムで払います。1か月の試用は無料ですから、使ってみてください。
 Internet Mailは、送信したメールが文字化けしたり、受信したメールが読めなかったりすることがあるので、あまりおすすめしません(Internet Exploler Ver.4に付属するOutlook Expressでは改善されるでしょうが)。
 また、多少手間がかかりますが、Internet Mailで受信した今までのメールも、Becky!に移すことができます。

Becky! 非公式ホームページ
http://www4.est.co.jp/~shimaya/becky/index.html

 それでは、わからないことがあれば、いつでもメールをどうぞ。


Q7:デスクトップにある、「受信トレイ」「The MIcrosoft Networks」のアイコンは、使わのでじゃまに感じてしまいます。見えないように、どこかに隠すか、削除することができないか、教えてください。(岡本純子)

A7:それぞれ右クリックして、[削除]を選べば、削除できると思います。
 ただし、受信トレイは、FAX送信とかインターネット接続にも関わっているので、「削除すると……になる」という脅しのメッセージが出るかもしれません。
 心配なら、デスクトップ上に新しいフォルダを作って(すでにあるものでもいいです)、そこに入れてしまってはどうでしょう。(鈴木康之)


トップページ(The Pigeon Post)に戻る