よくある質問


A1楽譜のコピーや音源のダビングをお願いしたいのですが。
Q1 楽譜や音源には著作権や著作隣接権などがあります。権利者に無断で楽譜をコピーしたり、音源をダビングすることは著作権法に違反しますので、当サイトでは権利者に無断での複製依頼はお受けしておりません。当サイトに複製の依頼を出す前に、必ずすべての権利者の承認を受けてください。なお、著作権対応まで含めて、楽譜や音源の複製を企業に依頼する場合に提出する原本が必要な方は、ご相談下さい。
 音源のダビングに関しましては、全日本合唱連盟付属センターで交歓コンサートを行っております。テープへのダビング(有料)サービスもありますので、こちらのご利用もご検討下さい。
 
A2著作権の切れている楽曲の楽譜のコピーや音源のダビングはお願いできませんか?
Q2 楽曲の著作権は切れていても、楽譜には出版社の権利、音源には演奏者の権利や、メーカーの権利があります。権利者に無断での複製はできません。
 
A3楽曲に関して質問したいのですが。
Q3ご質問は「合唱音楽の地平」掲示板にお願いします。当方からの回答もその掲示板上に掲出いたします。これは、掲示板をご覧いただいている方からの有益な情報提供の可能性があるというご質問者へのメリット、および同じような質問に個別に回答する必要がなくなるという当方のメリットがあると考えるからです。メールによる直接の質問はお断りしております。メールでご質問をお寄せいただいた場合でも、ご質問者にお断りすることなく掲示板に質問と当方の回答を公開いたします。ご承知いただいた上でご利用下さい。
 
A4以前は楽譜やCDの購入店や購入価格の表示があったと思いますが、無くなったのですか?
Q4はい、無くしました。この表示に勘違いなさって、当サイトに楽譜やCDを注文してきた方(特に外国の方)が何人もいたためです。データは保存してありますので、ご質問頂ければ掲示板上でお答えいたします。

▲トップページに戻る