clik images    
 
 
 
 
 
 
 
 
   
     
.............. Museum grade super precision scale model from Japan!

1/10 日本海軍96式25mm三連装機銃    (研究試作模型)      

 

Japanese Empire Navy   25mmTriple MG type96 Gun             SOLD OUT!

 

*この模型は [大和]に搭載する目的で製作された検討試作模型です。日本海軍25mm機銃は、殆の艦船にわたって搭載されていた代表的な対空機銃で、製作にあたり膨大な資料と作図により徹底的に再現したものですが、実際の25mm機銃の形式は実に多く、部品類については種々雑多で、たとえば椅子の形状だけでも確認されたもので5種類、消炎器、照準装置、ハンドル、ペダルまで変化があり、また防弾板まで入れるとまとまりがつきません。作成のための修正図面は50枚以上におよび、検討用とはいえ確定されている部分については殆ど実物とおなじ部品分割の仕方で製作され、基本的に艦船搭載用の管制用電動機付きのものが再現されています。結局この模型は本来の目的を果たせないまま、8年もの間放置されたままの状態でしたが、このままの状態で手元に置き続けるのも忍びないので販売目的で新たな部分を織り交ぜ復元してみました。検討用とはいえ形状だけのやわな模型ではなく、主に鉄、アルミ、真鍮、ABSによりかなりリジットに作られています。

 

 

* この模型はお買い上げいただきました。ありがとうございました。