日常
・訪問先ではコートは玄関前で脱ぎ、裏返しにたたんで、部屋まで持ち込まずに玄関の邪魔にならないところに置かせてもらう。コートを着るのも玄関を出てから。
・履物は前を向いたまま脱いで玄関を上がる。上がったらお迎えの人に背を向けないように注意してからだの向きを変え、脱いだ履物のつま先を外に向けて、お迎えの人から遠い玄関の端に寄せる。
・靴箱があったら男性はかかとを手前に、女性はつま先を手前にして入れる。
・座布団は踏まない。座り方は@座布団の後ろか横にいったん座る、A両手を座布団の上につき、体を支えるようにして膝からにじりあがる。降りるときも同じ。
・畳のヘリは踏まない。
・手土産を渡すときは「ほんの気持ちです」「お気に召しますかどうか」「珍しいものですので、いかがでしょうか」「お口に合いますかどうか」など。紙袋に入れた手土産はそのままもって部屋に入るが、相手に渡すときは紙袋から取り出し、親しい間柄でなければその紙袋はたたんで持ち帰る。
・お茶の入れ替え時がおいとまどき。「お茶のおかわり、いかがですか?」「いえ、けっこうです。そろそろ失礼しますから」
・コーヒーや紅茶のカップの持ち手は右に来るように置く。ジュースは先にコースターを置いてそこにグラスを乗せ、ストローはコースターの手前にお客様に平行になるように置く。
・コーヒーや紅茶を飲むとき、受け皿は一緒に持たない。
・ケーキは細い方を左に向けて出す。包んでいるセロファンは手でつまむよりフォークでクルクル巻き取る。