Page5

 5月4日(Fri) 帝釈峡〜奈良・橿原

朝、晴れている。気持ちいい。その辺のファミリーキャンパーたちもボチボチ動き始めた。キャンプすると妙にいつもより早起きしてしまう。明るくなるのに敏感だからか。考えてみるとこの旅の最中、たいがい日常生活より早起きしていた様な気もする。旅に出て規則正しく、健全な生活になる(酒は呑むけど)。堕落しきった普段の生活から離れるってのも、たまには必要なことなのだろう。龍田さんは朝、すでに国民宿舎の風呂に入ってきたという。すげー。ボチボチ朝ご飯。去年に引き続き、龍田さんが米を炊いてくれた。ちょっとコゲがあったけど、それもまたよし、うまい!しんじさんはこれまた去年と同じくなかなか起きてこない。(→サバ焼き管理人、じーじさん。)

このGWのツーリングはどうやら恒例行事になりそうである。しんじさんと龍田さんは既婚者で子供もいるぐらいなので、そうそうバイクで遠くまで出かけるってことができない。出てくる朝は米子はドシャ降りだったらしく、龍田さんは奥さんに『中止じゃないの?』って聞かれて、『東京から八重樫くんが来るんだから行かなくちゃいけない』って言って出てきたって。ん〜ちょっと(いやカナリ)オレって悪役??まーそこまで言って出てきてくれるのはうれしいコトです。こうやって毎年楽しんでもらうために二人を引っぱり出すのがオレの役目なら、あえて悪名かぶりましょう!?

←みんなで記念撮影。

さて今日はしんじさん達は米子へ戻り、じーじさんは姫路の友人宅へ。自分はと言えば奈良に住む以前の職場の先輩宅へ。のんびりまったりとテントを片づけ、荷物をバイクにくくりつけ、出発となったのでした。実質丸1日も一緒にいなかったわけだけど、すごく濃くて充実した時間だった気がする。また一緒に走り、飲み食いし話をしたいものです。その日までまた元気で…!それまでに旅人度UPしておきます。しんじさん達と別れた後、じーじさんと「東城温泉」へ。新しめの施設だったけど500円だったし、露天もあってなかなかgoodでありました。トレーニングジムなんかもあって、地元密着型って感じ?

姫路の近くまで中国道をじーじさんと一緒に走る。天気は上々、止まると暑いくらい。道はガラ空き、超快適でおかしくなるくらい気持ちイイ。ほっげ〜〜〜と走っているとあっというまに別れのインターに。早くも今日2度目の別れの瞬間。ちょっと寂しいけど、こうしてバイクに乗ってお互いの土地から遠く離れた場所で会ったり一緒に走ってりしてると、またすぐに会えそうな気がする。不思議なものだ… そこからは1日ぶりに1人の走り。でもまた親しい人に会えると思うと新しい希望がわいてくる。奈良までだって大した距離に感じない。今回の旅では日本が少し狭く感じられたかも知れない。

中国道〜近畿道〜西名阪を走りつないで夕方、奈良県は橿原市にある前職場の先輩、石川さん宅に到着!奥さんの菜穂子さんはオレと同い年、みんなでよく遊んだもんだから、懐かしい。4年ぶりか?バイクから荷物を下ろしているうちにダンナご帰宅。4年前と同じ車!けっこうウケた。しかも車から降りてきたら手にはビールが。「ささ、飲も飲も!」って全然変わってない!わはは!

二人の愛娘ななみちゃん(長女)とみさきちゃん(次女)も一緒に、ニギヤカに焼き肉&飲み。2年連続で勝手に送りつけたオレと同期のヤツのバンドのビデオを見たり、そいつに電話したり、ななみちゃんの似顔絵を描いたり、なんだか4年のブランクを一気に取り戻すかのような楽しい時間。前から石川さんは酒飲み大将だった。残業してるといつの間にか背後に立ってて「さ、行こか」そして飲み→カラオケ。4人とかなのに注文、「ライムサワー10個」歌いまくりの飲みまくりだったな〜あの頃。

「健康にいい」と最近石川さんが凝っているらしい「トマトハイ」(要するに焼酎のトマトジュース割り・ジュースは無塩のやつで!)が効いたのか、はたまた旅先の夜もこれで終わりという安心感からか、もー知らんまに倒れて寝てました。不本意だ。スイマセン。

本日の走行距離:326km 

 5月5日(Sat) 奈良・橿原〜東京
朝ご飯をいただいて、石川さんを見送った後、10時半頃出発。ホントにお世話になりました。ありがとう。おととし北海道で同期のやつんちに泊まった時も朝、嫁さんとのんびり話してて出るのがそんな時間だったな。「帰ってきたらまだいたりして」なんて言ってね。居心地のいい場所を発つのはまた寂しいけど、また会える!今回だって4年ぶり。それ考えたらまたいつでも遊びに来れる気がするよ。またヨロシクです!(→今度4歳になる、ななみちゃん。マジかわいい。我が子じゃなくてもそう思う。しかし883がすごくデカく見えるな〜当たり前だけど)

奈良県内が混んでいたけど、名阪国道〜東名高速をひた走り。半月くらい前にも名古屋から走ったこともあって、給油ペースなどもしっかり把握、ガンガン走って(SAとか休んでも喋る相手いないしね)夜8時半には帰宅。1週間の旅は、幕を下ろしたのでありました。今回の旅は、旅先での様々な人との再会がメインになったような。すごく楽しい時間を過ごせた。みなさん、ありがとう。そしてまた会う日まで元気で…

本日の走行距離:490km  TOTAL走行距離:1791km

▲我々の陣地。敷地全部がこういうキャンプ場だったらよいのに。

▲別れの前、道の駅にて。バイク乗り姿の龍田さん&しんじさん。楽しかったです、これから恒例行事ってことで…(笑)

▲東城温泉にて。リフレッシュ。

奈良らしい写真を撮ろうと思って撮った。橿原神宮。裏口っぽかったな。

▲なつかしいハイエース。ってオレにしか分からんですな。

▲東京まであと●百km...関西に多いサンガリアのお茶もらって走った。

Fin.