恒例の北海道ツーリング。まともな写真があまりないですが、久々に日記風で書いてみるか!
相方とスポーツスター2台で乗り込んでみました。

 大洗出航〜富良野〜小平

房総沖まで迫り来る台風の脅威を感じつつ、
土砂降りの常磐道を走って大洗へ。
直前に新調したカッパの素晴らしさを実感。
ゴアテックス最高!

船出の頃には西の空は雲が切れていた。

18:30に出る船だったので夕食はフェリー内で。

この「へすていあ」のメシはなかなかよいです。
帰りに乗った「さんふらわぁ」はバイキングでイマイチ。
普通の値段で普通にメシを食べさせてほしい。

そして写真がないので、
いきなりかなやま湖キャンプ場の朝。

初日は昼過ぎに苫小牧に着き、日高を経て
ここまで来たのでした。
夕食中に雨が降ってきて、慌ててタープを張ったので
イマイチたるんでおりますが…

この日は空いていてかなりの快適キャンプ。
近くの木にでかいキツツキが来てたりした。

朝食は道の駅「南ふらの」で。
これがンマカッタ!相方も大満足。

二人だけだと夜寝るのも早いので、朝も早い。
てなわけでここに来たのは9時ぐらいだったかな?
いつもスロースターターなんだけど、これでも早いほう。
店が早めにオープンしていてくれて助かった。

ついでに裏手に咲いていたラベンダーなんかも
愛でてみる。やらせですが…

まだバイクの写真が一枚もないですな。

この日はのんびり走って旭川付近か富良野辺りで
テントを張り、旭山動物園でも行くかと話していたのだけど
結局のところ留萌方面を目指すことに。

北竜の道の駅で「ひまわりチャーハン」を食す。
花びらの揚げたの、種、スプラウト(水耕)栽培の芽など
ひまわりづくしでございます。味はふつうにうまかった。
量がけっこうあって満腹!

北海道のメシは値段に対して量が多めでうれしい。

北竜といえばって感じで、ついでにひまわりの里。

いかにも観光地であまりおもしろくない。
富良野や美瑛の畑の方がまだマシだ。
風景としてイマイチ。

しかしこの日はモノスゴク暑かった。

結局この日は、夜は雨になるという天気予報を受けて
留萌の北、小平(おびら)のキャンプ場でバンガロー泊。

メシはめんどくさくなったので近所の風呂施設
(といっても20分ぐらい歩いたけど)のレストラン。
この炙りほたて丼がうまかった!

そして枝豆が300円ぐらいで普通の居酒屋の3倍くらいの
量で出てきて、もったいないのでオミヤゲにして持ち帰り、
バンガロー前でつまんだ。
風も涼しかったし気持ちよかったなぁ。

結局まだバイクの写真が全くないですね…つづく
(ほんとに撮ってないんですわ)