田んぼの学校「きらら」
          ”別俣農村工房 2015i    

2016.02.19 まとめ報告 
by Ikeshima takemori  

今年も大好評 収穫祭
  今年から一週間早くなり12月第一日曜の開催になりました収穫祭
  参加者の半数以上が地区外のお客様となり大変賑やかでした。
  参加人数も年々増加し、そばの量も増加を検討しなけりゃなりません。
  
  
  

猿カニ合戦 大好評で来年も開催決定
  近所のカニ取り名人から譲って貰って猿カニ合戦開催
  ゆでカニ、カニ汁、はさかけ米のおにぎり
  大好評につき来年も開催決定
  来秋はカボチャが余っている方は工房へ寄付お願いします。(※カニのえさ)
  

  お腹のふんどしが小さいのがオス、大きくてお腹一面なのがメス
  メスの方がおいしいかなぁ
  

  ゆでカニももちろんうまいが、カニをすりつぶして作ったお汁が絶品。
  



きらら星空音楽祭 大盛況ありがとう
   3年ぶりに晴天に恵まれ野外で楽しめました。
   残念ながら雲が広がって星はあんまり見えませんでしたが、10周年記念特別で
   ハワイ(?)からのゲストも迎え野外を満喫しました。
   ブト対策も大変ですが、今年はイナゴが大発生してビックリ
   来年はイナゴの佃煮に挑戦しなきゃ...
   
   

      

2年ぶり川遊び
   地区の子供たちの要望で急遽開催しました。
   子どもたちの友達も来てくれて子供たちだけで20人超の大盛況
   川ではつかみ取りとスイカ割、工房に戻ってグランドでそーめん流しと糠釜ご飯と
   ニジマスの炭火焼きを楽しみました。
   60匹を放流しましたが、捕まえられたのは30匹弱 
   地元の釣り公望が今頃、楽しんでいるでしょう。
   来年も希望者がいれば開催予定ですのでお楽しみに。
   
      

食堂きららの食材採り
   5/2 去年よりちょっと早めにスタッフで山菜を採りに行ってきました。
   30年くらい前まで我が家が作っていた田んぼは荒れ果てた茅野に変わっていましたが
   秘密のウド採場は無事でした。 でも、一人ではとても行く勇気が出ない場所です。
   なにはともあれ、ありがたくいただいてきました。
   ウドに蕨に山筍 春の味覚を味わいにいらっしゃてくださいね。
                               


ぬか釜新調しました。
    
  代表手作りのぬか釜に長年頑張ってもらいましたが、思い切って新調しました。
  今年も農村工房のイベントや柏崎市付近のイベントで活躍の予定です。
  皆さんも是非一度と言わず味わってみてください。
   
   
 
恒例の寒味噌仕込 2月7日
 今年も味噌をいっぱい仕込みました。
 何年やっても、何かしら毎年ハプニングがあり、それがいいダシになっているようです。
 今年は麹を小分けするための袋を用意するのを忘れていましたが、どうにかやりくりしながら
 予定量をすべて仕込むことができました。
 
 
 
    感想、ご意見をメールしてください。

クリック  

「天上家持のホームページへリンク」