いろんな感想など (ラジオ1999年1月分)


[1999/01/25]

BAY-FM 「始めたら始まりさ」.

「もし,自分のからだのパーツが新品と取り替えられるとなったら どこかな.顔と歯と目と肝臓と人造,ついでだからながーい足. 毛の生えた心臓も.腕は長い付き合いだしこいつでいいや.あとは, パンツの中.すごーいてって言われるような.」 「突然ですが,日向ぼっこがしたくなりました.ぽけーっと. 言葉がいいね.今週中にビールとたこ焼き持って.一人じゃいやだから いろんな人に声掛けてみようかな.でも,あんまり大人数になると ひなたぼっこの"ぼっこ"って感じがなくなるね.」

「言葉のイメージの持ってる暖かいのは"たき火"かな.でも,この辺じゃ よっぽど広いところじゃないとできないな.」 「この前,部屋が煙っぽいんでこんなにタバコすったっけと思って 換気しようと思って窓開けたっけ.すごい煙が入ってきたんですね. 火事だとかと思ったですよ.で,窓からのぞいたらとなりの家で たき火やってるわけですよ.火はすごい燃え上がってるし,人はいない ですし.あれ,人がいないわけですしたき火じゃないな.」 「丁度そのときに札幌から血のつながってるねえちゃんが来てて, 火も収まったようだし,何十年ぶりかに二人だけで向かい合うわけ ですな.照れたりしながら3人の子供の話を笑ったり泣いたりしながら するわけです.一通り話終わったところで,急にあらたまって 秀樹に謝まらんといけんことがあるんよ,って言うんですよ. 小っちゃいとき一回,片手のくせにって言ったことがあったじゃろ, ごめんねって.40歳と38歳が8つと6つに戻ったような, 窓開けたら,山と田んぼがあるような.日向ぼっことたき火を一緒に やってるようなあったかい時間でした.」


[1999/01/18]

BAY-FM 「始めたら始まりさ」.

「むかしは宝くじ買わんかったのに,いつ頃から買うように なったのかな.昨年くらいからかな.当たったときのことを 考えたりして.当たったらマンション欲しいなとか,自分のアルバムを 買うとか.かと思ったら魔法瓶欲しいなとか.ハズレててもなんか 手違いがあったんじゃないかとか思って,取っといたりするんですね.」 「当たったらうれしいだろうな.かなりの問題は金があったら何とか なるってことが多いから.いやだね,でも欲しいね.当たっても人には 教えないって人がいるけど,おれは隠してもすぐにばれそうだね. 金なんか持ったら,普段怒ってることまでやたら寛大になってまあいい じゃないかってなったりするんだろうか.」

「これまでくじで当たったことあっただろか?自転車買ったときに 洗剤が当たったくらいかな.忘れただけなんかな.」 「忘れちゃいけないことほどよく忘れていってるね.なんとかしたい ですね.しんどいこととか,つらいこととかは毎回新しくしんどかったり つらくなったりするけど,うれしいこととかありがたいこととかは, すぐに慣れるっていうか忘れるっていうか.なかなか新しく うれしかったり,ありがたくなったりしなくなるんですね.だめですね. 恥ずかしいですね.厚かましいですね.かっこ悪いですね.」 「うちの近くに駄菓子屋さんがあって,子供が駄菓子食べてたり. くじひいてたりするとなんか安心するね.」 「何かをみたり,誰かといたりしてうれしかったり腹が立ったりする けど,一番うれしいことと,一番腹の立つことは自分のなかにある からね.ま,そんなこんなで前へ前への俺としてはちょびっと, もたついてる気もしますが,これからですね.」

最後の方が,自分自身に言い聞かせるように,前向きに頑張っていこう って感じの話になってるのがすごい印象的です.こういうことを聞くと 自分自身ももっともっと頑張らないと,って思います.


[1999/01/11]

BAY-FM 「始めたら始まりさ」.

「ガキの頃はうちには電話なかったな.昔は高かったし,東京 来てもしばらく買えなかったです.電話ついたときはうれしかったな. でも,いつ頃から苦手になったな.なんか照れてしまう.」 「fax 買ったとき,松田さんから最初の fax.上半身裸でどうだって 書いてあった.時々来てた早川さんの fax もおもしろかったな. おれは元気じゃありませんって.」 「いつかのツアーで,いずみちゃんが打ち上げの時,少し離れてて ずっと泣きながら電話してたときがあって,もう何時間も. 時々だいじょうぶって声を掛けるんだけど,そん時はみんな 酔わんかったな.」

「この前のリハーサルの時は1回しか飲まんかった.ツアー中も ほとんど飲まん買ったような気がする.酒やめよっかな. 酒やめてみたら夜いっぱい時間あるね.でもやめたら体に悪そう やからやっぱ飲んでよ.」 「昔はライブの時も飲んでたよな.今やってたら体持たないな. 夜しか泳げないのツアーの時くらいまで飲んでやってたかな. 二日目歌ってる途中,胃だかどこだかつってこけたね.あん時は, みんなすごい飲んでたな.」


Last modified: Wed Apr 7 22:25:02 JST 1999