diary 2004年


[2004/05/30]

「CROSSOVER JAPAN '04 at 国立代々木競技場第一体育館」

去年に引き続き,ことしも行われました.CROSSOVER JAPAN..去年はカシオペア,スクエア,松岡直也グループ,高中正義などが出演しましたが,今年の出演者はDIMENSION,

昼間,ちょっと天気が悪くて心配でしたが,なんとかライブスタート時には雨も上がりました.Tシャツ買おうと思ってたんだけど,会場ついたときにはすでに売り切れ.ちょっと残念.

メイヴィス・ステイブルズのボーカルは圧巻でした.パワフルでかっこいい.どうしてこういうかっこいい女性ボーカリストって日本人に居ないのかなぁと思ってしまいます.和田アキ子とかブルース歌っているときってすごくかっこいいからこういうところに出てこないかなぁってよく思ってしまいます.

オーティスですけど,このライブ行くまで脳梗塞で倒れたってことまったく知りませんでした.しかも今年の初めと聞いて驚き.どうなるんだろうと思ってたけど,カルロス・ジョンソンがギターで入って.また,ボーカルも周りのメンバーのサポートしたりって感じでライブを行いました.オーティスですが,一人では歩けず,介護してもらってて,また声もあんまりでないし,ギターもジャカジャカ弾く程度.でも,思いっきり存在感あったし,唄うぞ,ギター弾くぞって感じが伝わってきて感動もんでした.

オーティスは全然本調子ではなかったけど,純粋に楽しめました.この感じなら,必ず,今後は完全復活してくれそうな気がします.また,元気な姿を見せてほしいな.

(2004/06/30記入)


[2004/05/22]

「ジャパンブルースカーニバル2004 at 日比谷野外音楽堂」

毎年恒例のジャパンブルースカーニバル.今年のゲストは.オーティス・ラッシュ,メイヴィス・ステイブルズ,サンズ・オブ・ブルースでした.司会はもちろんゴトウゆうぞう.

昼間,ちょっと天気が悪くて心配でしたが,なんとかライブスタート時には雨も上がりました.Tシャツ買おうと思ってたんだけど,会場ついたときにはすでに売り切れ.ちょっと残念.

メイヴィス・ステイブルズのボーカルは圧巻でした.パワフルでかっこいい.どうしてこういうかっこいい女性ボーカリストって日本人に居ないのかなぁと思ってしまいます.和田アキ子とかブルース歌っているときってすごくかっこいいからこういうところに出てこないかなぁってよく思ってしまいます.

オーティスですけど,このライブ行くまで脳梗塞で倒れたってことまったく知りませんでした.しかも今年の初めと聞いて驚き.どうなるんだろうと思ってたけど,カルロス・ジョンソンがギターで入って.また,ボーカルも周りのメンバーのサポートしたりって感じでライブを行いました.オーティスですが,一人では歩けず,介護してもらってて,また声もあんまりでないし,ギターもジャカジャカ弾く程度.でも,思いっきり存在感あったし,唄うぞ,ギター弾くぞって感じが伝わってきて感動もんでした.

オーティスは全然本調子ではなかったけど,純粋に楽しめました.この感じなら,必ず,今後は完全復活してくれそうな気がします.また,元気な姿を見せてほしいな.

(2004/05/29記入)


[2004/05/13]

「Vibes at 川崎クラブチッタ」

パーカッションのノブさんが作ったバンドです.メンバーが難波さん,野呂さん,陣内さん,江口さん,ノブさん,松原さん,小林さんというちょっと驚きなメンバーになっています.

新しくなった川崎のクラブチッタって初めて行ったんですけど,あんまり昔と雰囲気変わってませんね.あと,多数のテレビカメラが入ってて驚きました.

さすが,このメンバーだけあってすごい安定した演奏を見せ付けられました.2時間半くらいのライブだったでしょうか.あっという間に時間が過ぎたって感じでした.

(2004/05/29記入)


[2004/05/05]

「吾妻光良&ザ・スウィンギン.パッパーズ at 渋谷クアトロ」

相変らずすごい数のお客さんです.吾妻光良&ザ・スウィンギン.パッパーズのライブ.ギターとホーンセクションのジャズになるのかなぁ?近々,ブルーノートから CD が出るらしい(驚).

対バンでカセットコンロスというバンドも一緒にライブをしてました.初めて知りましたが,なかなかいい感じのバンドです.ボーカルと,サックス吹いてた方(男)の雰囲気がよかったです.ジャンルはラテンになるのかな?

で,スウィンギン.パッパーズの方は大盛り上がり.吾妻さんが出てくると「うぉー」って感じ.ドラムの岡地はボ・ガンボスのときとは違った雰囲気でたたいてますね.最後のほうは息切れしてみんなふらふらでした.今年は,フジロックとかにも出るみたいで精力的に活動してますね.6月末にはモーションブルーのほうにも出ます.

(2004/05/29記入)


[2004/04/30]

「KOTEZ & YANCY at BIG HORN (門前仲町)」

KOTEZ & YANCY のライブ見に行きました.この前に見たのは,去年の秋の楽器フェアのときにパシフィコ横浜に来ていたときかなぁ.定期的に,ここ,BIG HORN でライブやっているのですが,平日なのでなかなか来ることができませんでした.

KOTEZ & YANCY は3年くらい前かなぁ.日比谷の野音でやってたブルースライブで見てそのときから割と好きになりました.そのときはその場所だけのユニットかなぁと思っていたのですが,それからずっと活動を続けていて,今はアルバム2枚出ています.ハープとピアノという組み合わせでブルースをやってます.

ライブ内容ですけど,こじんまりしたライブハウスに人がびっしりで,お酒飲みながら楽しんで聞けました.間の休憩時間にお二人にファーストアルバムにサインしてもらいました.どうもありがとうございました.

(2004/05/29記入)


[2004/03/10]

「BO DIDDLEY at Motion Blue YOKOHAMA」

あの狭いライブハウスで BO DIDDLEY が見える!ということで見に行ってきました.

ちょうど座った席がライブの前後で出入りする通路沿いで間近に見てしまいました.ライブ内容は,ちょっと感激モードでよく覚えてません.でも,最後にやった「hey! bo diddley 〜」はしばらく頭の中をぐるぐる回っていました.

75th BIRTHDAY CELEBRATION という形のライブだったんすねー.あんなふうにかっこよく年をとりたいな.

(2004/05/29記入)