diary 2000年


[2000/05]

「THE STREET SLIDERS "THE LATE SHOW" (Twilight/Night)」 at 新宿 LIQUID Room

リキッドルームでやっている3月から4ヶ月連続, 1日2回公演の5月のライブでした.twilight が 18:00 から, night が 22:00 からスタートでした.

twilight は通常のスライダーズ.でも,night があることを 意識してか,前半は押さえ気味でした.スラーダーズを このくらいのライブハウスのキャパで見られることに感激. ホールとかで見るより,全然良い感じ.こういった感じの ライブを続けていってほしいな.

night はアコースティックでスタート.はじめの4曲くらい だったかな,アコースティックだったの.それからは twighlt の時と同様な感じで進行.曲もアコースティック バージョンを除くと,twighlight の時とおんなじ感じ だったかな.ただ,終電の時間が近づいて来てしまったので 途中で帰らざるを得なくなってしまいました.ちょっと残念. night の方ははじめから凄い盛り上がりでした.

全体的には凄い満足度の高いライブでした.ホールで見るより 全然良かったし.欲を言うと night の方は全編,アコース ティックでやってほしかったかなって感じでした.あと, あのリキッドルームの7階までの階段を2往復するのは結構 きつかったですね.(^^; twilight は 1 drink なのに night は 2drink というのも謎でした.


追記

The Street Sliders の official の web は http://www.up-down.com/010sliders/index.html にあります.このライブでやった曲のセットリストや, 感想なんかもありますので詳しく知りたい方はどうぞ.

http://www.up-down.com/ には他にも麗蘭,仲井戸麗市,The 99 1/2,たつのすけ, スティング宮本なんかの official web page もあります.


[2000/04]

日比谷の野外音楽堂に「ブルースに乾杯 - Keep On Pushing」と 言うライブを見に行ってきました.

簡単に言うと,日本のブルースマンが一同?に集まって ライブをしようって感じのイベントでした.毎年やっている 「ジャパンブルースカーニバル」の出演者が日本人になった感じ って言えば良いのかなぁ?出演者は

って感じ.

1:30 開場,2:30 開演だったんで 2:00 くらいに行ったらもう演奏 始まってました.なんで???って思ったら前座でした.一瞬,凄い 驚いてしまいました.

感想ですけど,前半がすごい良かったです.日暮士さん,妹尾さんの ハープ,コテツ & ヤンツーの掛け合いなどが満足,満足って感じ, 特に KYON のバンド,最高に楽しかったです.甲本ヒロトの飛び入り?も グッド.また見たいなーって感じ.

ほかには,JIROKICHI ALL STARTS でポールジャクソンがベース弾いて たのに驚き,ポールのベース,はじめて生で見ました.ちょっと感激. あと,アンコールで突然シナロケが登場!シーナさん,鮎川さんカッコ 良かった.で,残ってる人たちでセッション大会.このライブ, 高円寺にある JIROKICHI ってライブハウスが主催していたみたい だったんですが,最後のセッションは JIROKICHI で良く見るような 感じのセッションで,楽しかったですね.

チケット代が安い割に盛りだくさんで,満足満足って感じで楽しめる ライブでした.


[2000/04]

神奈川県藤沢にある遊行寺に「どんと院報恩会」を見に行きました.

どんとって言うのは「ローザ・ルクセンブルグ」,「ボ・ガンボス」で ボーカルをやってたミュージシャンです.私の尊敬していた ミュージシャンの一人でした. 最近はソロになって,沖縄に住んでいましたが,ハワイで急に 亡くなってしまいました. どんとの web は http://hello.to/donto にあります.

で,その追悼ライブがあったんで行ってきました.場所は 名前の通りお寺で,本堂の前にステージとどんとの祭壇を 作ってライブをやるって感じでした.

お祭りって感じでなかなか楽しめました.ただ,ふっと ステージ脇の祭壇にあるどんとの写真に目が行ったりすると 「ああ,もう居なくなっちゃったんだな」ってしみじみ 何とも言えない気分になっちゃいました.

出演者は良く覚えてないですが,web によると 出演予定 ・ 小嶋さちほ 桑名晴子 ハーフムーン 内田勘太郎 MOONEY KENI井上 SHY 高田エージ サヨコ & ナオミ ANNSAN 野毛乱 石川二三夫 WILD FROWER 椎野恭一だったようです.


[2000/03]

ブルーノート東京に HERBIE HANCOCK のライブを見に行きました.

ブルーノートに行く度に思うんですけど,いい席をとろうと 思うと3時前に行って並ばないといけないってきついですよね. 働いてる身としては,平日に行こうと思うとちょっとつらいな.

知らない人もいるかも知れないんで,ちょっと説明しておくと ブルーノートでライブ見るためには

  1. 電話/インターネット等で予約.("ぴあ"とかでチケット 購入しても良いです)
  2. ライブ当日の3時から入場整理券が配布されるので並んで 取りに行く.その時にお金も払う.
  3. 7:00 からのステージの場合,開場 5:30 なんで,開場時間 前に行って整理番号順に入場.
って感じになってます.まぁ,席がどうでも良ければ3時前に いって並ぶってことはしなくても良いんですけど,やっぱり ブルーノートのチケットってちょっと高いし,やっぱり良い席で 見たいなと思うと,そうやんないと仕方ない.

で,HERBIE の話に戻ると, HERBIE って有名なジャズ ピアニストです.私が,はじめて見たのは,今は亡き夏の Jazz Festival の一つだった Live Under the SKY に 出演するために来てたときかな?HERBIE について,詳しく 知りたいときには http://home.t-online.de/home/stamil/hhdisco.htm なんかを見てください.

ライブ自体は30分くらい遅れてスタート.1時間くらいやって終了. やった曲は1曲!でした.ピアノ,ドラム,ベース,パーカッション, サックス,トランペットって構成.うーん,良い感じで気持良く 聞けたけど,1曲だったんで,ちょっと (全然?) 物足りないなって 感じでした.パーカッションやってた人 (名前忘れちゃった...) が 我が道を行く..って感じで,すごい印象的でした.


追記

ブルーノートの web は http://www.bluenote.co.jp/ にあります.

また,ライブの時のメンバーは以下のとおりでした.


[2000/03]

音楽関係の日記というか,ちょっと思ったこと,ライブ行ったこと CD 聞いたこと何かを適当に書いてみようかなと思ってこの日記を 書くところをつくってみました.

飽きっぽい私がいつまで続くかわかんないけど,とりあえず思い 出したら何か書いていこうかなとは思ってます.

さて,何書こう.(^^)