SOHOのすすめ
TAOS

ジャーナリスト

更新:2000年04月09日日曜日

巨大メディアが嫌い

ジャーナリスト志望者には、またとない時期がきている。

権力や財界とつながり易い巨大メディアを嫌う若者たちが、インターネットライターとして、独り立ちできるようになっている。

独り立ちといっても、最初は、メールマガジンに寄稿するか、仲間や自分のホームページに記事を掲載することから、スタートする。

取材・情報収集についても、インターネットが強力な武器になっている。

官公庁の発表する資料は記者クラブ所属でないと、入手できなかったし、インタビュー依頼も有名メディアでないと、目にもかけてくれなかったときに比べれば、大変やりやすくなっている。

問題意識だけが記事を仕上げるエネルギーとなる。

情報はいくらでも手に入る。データを読みこなし、分析し、記事に仕上げる。

巨大メディアにいる記者は客観的報道を心がけるが、インターネット時代に小さなメディアやメールマガで活躍している記者は主観的見解を展開する。

読者も、そんな記事を読みたがっている。

独立するためには、意欲だけあればよい。意欲さえあれば、良い記事が書けて、読者は増える。そうすれば、スポンサーがつき、広告収入でなんとか食べてゆけるようになる。

客観的報道が優先される時代には、独立系の記者は苦労の連続だった。有名組織に属していない限り、情報にアプローチできない。意欲だけでは、どうにもならない時代だった。

今は違う。独立ジャーナリストとして、マスコミジャーナリズムでは読めない記事を大いに発信してほしい。


田中宇の国際ニュース解説

神保隆見「アジア国際通信」

田口ランディのコラムマガジン

畑仲哲雄 - Press Room


サイトあれこれ

New York Times Navigator

Navigator

This newly updated guide to the Internet is the home page used by The New York Times newsroom for forays into the Web.


Cost-Free News =日本版=
Cost-Free News =国際版=

情報公開法の制定に向けて




The ComSpot Inc.
Maison KS #202: 428-14 Izumi, Atami City, Sizuoka, JAPAN 413-0001
Phone & Fax: (0465) 63-1420
E-mail: furuno@tecnet.or.jp

© Copyright 1999 The ComSpot Inc.