文明特性一覧

文明 特性 固有ユニット 固有テクノロジー チームボーナス



・人が運べる資源+5
・軍事ユニットの作成速度+15%
・神殿で研究したテクノロジーごとに聖職者のHP+5
ジャガーウォリア(歩兵)
 歩兵に強い。
栄誉戦
(歩兵の攻撃力+4)
聖なる箱の生み出す金+33%


・歩兵の移動速度+15%
・木を切る人の作業速度+15%
・砲撃兵器の発射速度+20%
・ユニットの視界1以内にいる羊は転向されない
ウォードレイダー(歩兵)
 動きが速い。建物に強い。
ケルトの怒り
(包囲攻撃訓練所のユニットのHP+50%)
包囲攻撃訓練所の作業速度+20%


・歩兵のコスト-10%(領主)、-15%(城主)、-25%(帝王)
・歩兵の建物に対する攻撃力+1
・町の人のイノシシへの攻撃力+5
・狩りをする人の運ぶ肉の量+15
・帝王の時代の人口の上限+10人
ハスカール(歩兵)
 矢に抵抗力がある。射手、建物に強い。
無秩序
(ハスカールを戦士育成所で制作できる)
パーフュージョン
(戦士育成所の作業速度+50%)
戦士育成所の作業速度+20%



・市場での取引手数料5%
・輸送船のHP2倍、輸送量2倍
・ガレー船の攻撃速度+20%
・弓騎兵の建物への攻撃力+3
マムルーク(駱駝騎兵)
 剣を投げて攻撃する。騎兵に強い。
狂信
(駱駝騎兵とマムルークのHP+30)
歩兵射手の建物に対する攻撃力+1



・町の人の建造する速度+30%
・鉄工所のUGに金が不要
・弾道学でキャノン船の発射速度と命中率が上昇
コンキスタドール(騎馬砲撃手)
 至近距離での攻撃力が高い。
宣教師(騎馬聖職者)
 転向範囲が狭い。箱は持てない。
覇権
(町の人の攻撃力増加)
交易ユニットの生み出す金+33%




・聖職者の治療範囲2倍
・塔の駐留ユニットの数2倍
・迎撃窓のコスト0
・畑のコスト-33%
・町の中心の攻撃力+2、視界+5
チュートンナイト(歩兵)
 速度は遅いが高い攻撃力と防御力を持つ。建物に強い。
銃眼付胸壁
(城の射程+3、駐留している歩兵が矢を射れる)
ユニットの転向に対する抵抗力が高い


・火薬を使うユニットのHP+25%
・火薬に関するテクノロジーのコスト-50%
・化学の研究コスト0
・金を掘る人の作業速度+15%
・騎兵とハサーのUGのコスト0
イュニチェリ(砲撃手)
 射程が長く、最小射程がない。
砲術
(砲台、大砲、キャノン船の射程+2)
火薬を使うユニットの作成速度+20%




・軍船のコスト-20%
・歩兵のHP+10%(領主)、+15%(城主)、+20%(帝王)
・手押し車、荷車のコスト0
ベルセルク(歩兵)
 自動回復する。建物に強い。
バイキング船(軍船)
 多数の矢を発射する。
ベルセルクギャング
(ベルセルクの回復速度を高める)
港のコスト-25%





・建物のHP+10%(暗黒)、20%(領主)、30%(城主)、40%(帝王)
・駱駝騎兵、散兵、長槍兵、矛槍兵のコスト-25%
・火炎船の攻撃力+20%
・帝王の時代に進化コスト-33%
カタフラクト(騎兵)
 歩兵に強い。
兵站学
(カタフラクトが複数のユニットにダメージを与える)
聖職者の治療速度+50%



・城のコスト-25%
・騎士のHP+20%
・畑のUG0(粉ひき所が必要)
フランカスロウ(歩兵)
 飛び道具を使う。建物に強い。
ビアードアックス
(フランカスロウの射程+1)
騎士の視界+2



・町の中心のコスト(木)-50%(城主、帝王)
・歩兵射手(散兵を除く)の射程+2(城主+1、帝王+1)
・羊を狩る人の作業速度+20%
ロングボウアーチャー(射手)
 射程が長く、破壊力が大きい。
ヨーマン
(歩兵射手の射程+1、塔の攻撃力+2)
射手育成所の作業速度+20%

・家を建てる必要なし。ただしゲーム開始時の木の保有量-100
・弓騎兵の作成コスト-25%(城主)、-30%
・遠投投石機の命中率+30%
タルカン(騎兵)
 建物に強い。
無神論
(聖なる箱と民族の象徴による勝利にかかる年数+100年、諜報/反逆のコスト-50%)
騎兵育成所の作業速度+20%



・ゲーム開始時の木と食料の保有量+50
・町の中心と港のHP2倍、
作業速度+10%(領主)、+15%(城主)、20%(帝王)
エレファント(騎兵)
 速度は遅いが破壊力があり防御力もある。建物に強い。
象使い
(エレファントの速度+30%)
射手に対する騎士の攻撃力+2

・ゲーム開始時の町の人の数+1人、(食料-50)
・資源の生産力+20%
・射手の作成コスト-10%(領主)、-20%(城主)、-30%(帝王)
羽飾射手(射手)
 HPが高く速度が速い射手。防御力も高い。
エルドラド
(イーグルウォリアのHP+40)
壁の建造コスト-50




・弓騎兵の発射速度+20%
・騎兵、ハサーのHP+30%
・狩りをする人の作業速度+50%
マングダイ(弓騎兵)
 砲撃兵器に強い。
演習
(包囲攻撃訓練所のユニットの速度+50%)
斥候、騎兵、ハサーの視界+2

・ゲーム開始時の町の人の数+3人(木-50、食料-150)
・テクノロジーのコスト-10%(領主)、-15%(城主)、-20%(帝王)
・町の中心でのサポート10人
・爆破工作船のHP+50%
連弩兵(射手)
 多数の矢を非常に素早く射る。
砲弾術
(連弩兵の攻撃力+2、スコーピオンの攻撃力+4)
畑の生産量+45

・町の人の視界+2
・石を切り出す人の作業速度+20%
・塔のUGコスト0(砲台は化学が必要)
・塔の射程+1(城主)、+2(帝王)
戦車(弓騎兵)
 装甲が厚い。
亀甲船(軍船)
 鉄で装甲された軍船。速度は遅い。
新機箭
(投石機と改良投石機の射程+2)
投石機と改良投石機の射程+1

・漁船のHP2倍、飛び道具に対する防御力+2、作業速度+5%(暗黒)、+10%(領主)、15%(城主)、20%(領主)
・粉ひき所、伐採所、採掘所のコスト-50%
・歩兵の攻撃力+10%(領主)、15%(城主)、25%(領主)
武士(歩兵)
 固有ユニット、建物に強い。
投擲術
(遠投投石機の発射と梱包/組み立ての速度がアップ)
ガレー船の視界+50%