文明特性一覧
文明 | 特性 | 固有ユニット | 固有テクノロジー | チームボーナス |
ア ス テ カ |
・人が運べる資源+5 ・軍事ユニットの作成速度+15% ・神殿で研究したテクノロジーごとに聖職者のHP+5 |
ジャガーウォリア(歩兵) 歩兵に強い。 |
栄誉戦 (歩兵の攻撃力+4) |
聖なる箱の生み出す金+33% |
ケ ル ト |
・歩兵の移動速度+15% ・木を切る人の作業速度+15% ・砲撃兵器の発射速度+20% ・ユニットの視界1以内にいる羊は転向されない |
ウォードレイダー(歩兵) 動きが速い。建物に強い。 |
ケルトの怒り (包囲攻撃訓練所のユニットのHP+50%) |
包囲攻撃訓練所の作業速度+20% |
ゴ | ト |
・歩兵のコスト-10%(領主)、-15%(城主)、-25%(帝王) ・歩兵の建物に対する攻撃力+1 ・町の人のイノシシへの攻撃力+5 ・狩りをする人の運ぶ肉の量+15 ・帝王の時代の人口の上限+10人 |
ハスカール(歩兵) 矢に抵抗力がある。射手、建物に強い。 |
無秩序 (ハスカールを戦士育成所で制作できる) パーフュージョン (戦士育成所の作業速度+50%) |
戦士育成所の作業速度+20% |
サ ラ セ ン |
・市場での取引手数料5% ・輸送船のHP2倍、輸送量2倍 ・ガレー船の攻撃速度+20% ・弓騎兵の建物への攻撃力+3 |
マムルーク(駱駝騎兵) 剣を投げて攻撃する。騎兵に強い。 |
狂信 (駱駝騎兵とマムルークのHP+30) |
歩兵射手の建物に対する攻撃力+1 |
ス ペ イ ン |
・町の人の建造する速度+30% ・鉄工所のUGに金が不要 ・弾道学でキャノン船の発射速度と命中率が上昇 |
コンキスタドール(騎馬砲撃手) 至近距離での攻撃力が高い。 宣教師(騎馬聖職者) 転向範囲が狭い。箱は持てない。 |
覇権 (町の人の攻撃力増加) |
交易ユニットの生み出す金+33% |
チ ュ | ト ン |
・聖職者の治療範囲2倍 ・塔の駐留ユニットの数2倍 ・迎撃窓のコスト0 ・畑のコスト-33% ・町の中心の攻撃力+2、視界+5 |
チュートンナイト(歩兵) 速度は遅いが高い攻撃力と防御力を持つ。建物に強い。 |
銃眼付胸壁 (城の射程+3、駐留している歩兵が矢を射れる) |
ユニットの転向に対する抵抗力が高い |
ト ル コ |
・火薬を使うユニットのHP+25% ・火薬に関するテクノロジーのコスト-50% ・化学の研究コスト0 ・金を掘る人の作業速度+15% ・騎兵とハサーのUGのコスト0 |
イュニチェリ(砲撃手) 射程が長く、最小射程がない。 |
砲術 (砲台、大砲、キャノン船の射程+2) |
火薬を使うユニットの作成速度+20% |
バ イ キ ン グ |
・軍船のコスト-20% ・歩兵のHP+10%(領主)、+15%(城主)、+20%(帝王) ・手押し車、荷車のコスト0 |
ベルセルク(歩兵) 自動回復する。建物に強い。 バイキング船(軍船) 多数の矢を発射する。 |
ベルセルクギャング (ベルセルクの回復速度を高める) |
港のコスト-25% |
ビ ザ ン テ ィ ン |
・建物のHP+10%(暗黒)、20%(領主)、30%(城主)、40%(帝王) ・駱駝騎兵、散兵、長槍兵、矛槍兵のコスト-25% ・火炎船の攻撃力+20% ・帝王の時代に進化コスト-33% |
カタフラクト(騎兵) 歩兵に強い。 |
兵站学 (カタフラクトが複数のユニットにダメージを与える) |
聖職者の治療速度+50% |
フ ラ ン ク |
・城のコスト-25% ・騎士のHP+20% ・畑のUG0(粉ひき所が必要) |
フランカスロウ(歩兵) 飛び道具を使う。建物に強い。 |
ビアードアックス (フランカスロウの射程+1) |
騎士の視界+2 |
ブ リ ト ン |
・町の中心のコスト(木)-50%(城主、帝王) ・歩兵射手(散兵を除く)の射程+2(城主+1、帝王+1) ・羊を狩る人の作業速度+20% |
ロングボウアーチャー(射手) 射程が長く、破壊力が大きい。 |
ヨーマン (歩兵射手の射程+1、塔の攻撃力+2) |
射手育成所の作業速度+20% |
フ ン |
・家を建てる必要なし。ただしゲーム開始時の木の保有量-100 ・弓騎兵の作成コスト-25%(城主)、-30% ・遠投投石機の命中率+30% |
タルカン(騎兵) 建物に強い。 |
無神論 (聖なる箱と民族の象徴による勝利にかかる年数+100年、諜報/反逆のコスト-50%) |
騎兵育成所の作業速度+20% |
ペ ル シ ア |
・ゲーム開始時の木と食料の保有量+50 ・町の中心と港のHP2倍、 作業速度+10%(領主)、+15%(城主)、20%(帝王) |
エレファント(騎兵) 速度は遅いが破壊力があり防御力もある。建物に強い。 |
象使い (エレファントの速度+30%) |
射手に対する騎士の攻撃力+2 |
マ ヤ |
・ゲーム開始時の町の人の数+1人、(食料-50) ・資源の生産力+20% ・射手の作成コスト-10%(領主)、-20%(城主)、-30%(帝王) |
羽飾射手(射手) HPが高く速度が速い射手。防御力も高い。 |
エルドラド (イーグルウォリアのHP+40) |
壁の建造コスト-50 |
モ ン ゴ ル |
・弓騎兵の発射速度+20% ・騎兵、ハサーのHP+30% ・狩りをする人の作業速度+50% |
マングダイ(弓騎兵) 砲撃兵器に強い。 |
演習 (包囲攻撃訓練所のユニットの速度+50%) |
斥候、騎兵、ハサーの視界+2 |
中 国 |
・ゲーム開始時の町の人の数+3人(木-50、食料-150) ・テクノロジーのコスト-10%(領主)、-15%(城主)、-20%(帝王) ・町の中心でのサポート10人 ・爆破工作船のHP+50% |
連弩兵(射手) 多数の矢を非常に素早く射る。 |
砲弾術 (連弩兵の攻撃力+2、スコーピオンの攻撃力+4) |
畑の生産量+45 |
朝 鮮 |
・町の人の視界+2 ・石を切り出す人の作業速度+20% ・塔のUGコスト0(砲台は化学が必要) ・塔の射程+1(城主)、+2(帝王) |
戦車(弓騎兵) 装甲が厚い。 亀甲船(軍船) 鉄で装甲された軍船。速度は遅い。 |
新機箭 (投石機と改良投石機の射程+2) |
投石機と改良投石機の射程+1 |
日 本 |
・漁船のHP2倍、飛び道具に対する防御力+2、作業速度+5%(暗黒)、+10%(領主)、15%(城主)、20%(領主) ・粉ひき所、伐採所、採掘所のコスト-50% ・歩兵の攻撃力+10%(領主)、15%(城主)、25%(領主) |
武士(歩兵) 固有ユニット、建物に強い。 |
投擲術 (遠投投石機の発射と梱包/組み立ての速度がアップ) |
ガレー船の視界+50% |