作品・素材集->MIDI->落語の中の音楽->釣ろよ釣ろよ
  落語の噺の中で使用される囃子歌、地唄などを紹介しています。  

狐

釣ろよ釣ろよ
「釣ろよ釣ろよ」は、枝雀大全に収録されている「親子茶屋」という噺の中で、座敷遊びで歌っている唄がこの唄です。
元来は子供が鬼ごっこのような遊びをするとき に歌う唄のようです。落語の中では、「もっとこっちにおいなはれ〜、そっちへ行ったら落とされる〜」と続いています。
盆踊り風、癒しのハープ風などいろいろなアレンジでファイルを用意しています。下に用意されている以外のアレンジで曲を聴きたい方は、ページ中央の「音楽スタイル・バリエーション」で取得してください。(無料)
初音・カラオケ・ミク・プレイヤーを利用して録音した 鏡音リンの歌入りmp3ファイル も用意しています。(他の曲も聞きたい人は、ボーカロイドに童謡・唱歌を歌わせようのコーナーにあります。 )
FirstSongEditorのオートアレンジの機能を使用して、伴奏を作成しています。
 

 

 
無料ダウンロード 童謡・唱歌・伝統曲 五十音別索引

盆踊り風

  カラオケ歌詞入りMIDIダウンロードMP3ダウンロードMP4ダウンロードiPhoneダウンロード

癒しのハープ風

  MIDIダウンロード MP3ダウンロード  MP4ダウンロード iPhoneダウンロード

ボーカロイド歌入り

  MP3ダウンロード 
 
歌詞
釣ろよ釣ろよ なにをもって 釣ろよ
信太(しのだ)の森の 狐(きつね)どんを 釣ろよ
 
 
無料楽譜の表示と印刷

ポップス、アニメ 五十音別索引

この曲の楽譜を表示したい人は左のボタンをクリックしてください。(無料です。表示までに多少時間がかかります。)
この曲の楽譜を印刷したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。(無料です。)
 
書籍とCDの紹介
    大阪のわらべ歌(日本わらべ歌全集16) という本で、この曲が紹介されています。
大阪の民謡 (1978年)
という書籍で、大阪の民謡が紹介されています。

枝雀落語大全(25) というCDにこの噺が収録されています。
 
 

 
 
音楽スタイル・バリエーション

上の音楽スタイル以外のファイルもダウンロードすることができます。
下で音楽スタイルを選択したあと、[取得]ボタンをクリックしてください。

音楽スタイル

音楽スタイルは、なるべくリストの上部から選ぶことをお勧めします。下にいくほど、変な音楽スタイルが入っています。
ダウンロードページに移動するまでに時間がかかることがあります。
長い曲は、曲の後半を切り捨てる場合があります。

曲を取得するまでに10秒程度かかります。

技術提供 (有)ミューテック

 
 
童謡・唱歌の無料カラオケソフト
FirstKaraokeは採点機能付きの 無料のPCカラオケソフトです。
このページで紹介している曲をはじめ、FirstKaraokeでは、童謡・唱歌100曲以上がすぐに歌える曲として用意されてます。ポップスやアニメのヒット曲も、このサイトのMIDIアーカイブからファイルをダウンロードして追加することができます。