作品・素材集->MIDI->日本の伝統曲->二宮金次郎
  日本の伝統曲をアレンジしました。  

 
二宮金次郎 日本
「柴刈り縄ない草鞋をつくり」という歌詞ではじまる、作詞者、作曲者ともに不明の曲です。
よく小学校に銅像がある薪を背負って本を読んでいる二宮金次郎(正しくは金治郎で、しかも本名は尊徳)を題材にした歌です。
苦労したが、親孝行で偉くなった人という漠然としたイメージがあるだけで、実際何をした人か、答えられる人は少ないのでは。。。
ちなみにアメリカでは、蒸気機関とハンマーの競争で勝って銅像になっている人を歌ったジョン・ヘンリーという曲があります。
アコースティックギター風、癒しのハープ風などいろいろなアレンジでファイルを用意しています。下に用意されている以外のアレンジで曲を聴きたい方は、ページ中央の「音楽スタイル・バリエーション」で取得してください。(無料)
FirstSongEditorのオートアレンジの機能を使用して、伴奏を作成しています。
 

 

 
無料ダウンロード 童謡・唱歌・伝統曲 五十音別索引

アコースティックギター風

  カラオケ歌詞入りMIDIダウンロードMP3ダウンロードMP4ダウンロードiPhoneダウンロード

癒しのハープ風

  MIDIダウンロード MP3ダウンロード  MP4ダウンロード iPhoneダウンロード
 
 
歌詞
柴刈(しばか)り 縄(なわ)ない 草鞋(わらじ)をつくり 親(おや)の手(て)を助(す)け 弟(おとと)を世話(せわ)し
兄弟仲(きょうだいなか)よく孝行(こうこう)つくす 手本(てほん)は二宮金次郎(にのみやきんじろう)
骨身(ほねみ)を惜(お)しまず 仕事(しごと)をはげみ 夜(よ)なべ済(す)まして 手習読書(てならいどくしょ)
せわしい中(なか)にも撓(たゆ)まず学(まな)ぶ 手本は二宮金次郎
家業大事(かぎょうだいじ)に 費(ついえ)をはぶき 少(すこ)しの物(もの)をも粗末(そまつ)にせずに
遂(つい)には身(み)を立(た)て 人(ひと)をもすくう 手本は二宮金次郎
 
 
無料楽譜の表示と印刷

ポップス、アニメ 五十音別索引

この曲の楽譜を表示したい人は左のボタンをクリックしてください。(無料です。表示までに多少時間がかかります。)
この曲の楽譜を印刷したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。(無料です。)
 
 

 
 
音楽スタイル・バリエーション

上の音楽スタイル以外のファイルもダウンロードすることができます。
下で音楽スタイルを選択したあと、[取得]ボタンをクリックしてください。

音楽スタイル

音楽スタイルは、なるべくリストの上部から選ぶことをお勧めします。下にいくほど、変な音楽スタイルが入っています。
ダウンロードページに移動するまでに時間がかかることがあります。
長い曲は、曲の後半を切り捨てる場合があります。

曲を取得するまでに10秒程度かかります。

技術提供 (有)ミューテック

 
 
童謡・唱歌の無料カラオケソフト
FirstKaraokeは採点機能付きの 無料のPCカラオケソフトです。
このページで紹介している曲をはじめ、FirstKaraokeでは、童謡・唱歌100曲以上がすぐに歌える曲として用意されてます。ポップスやアニメのヒット曲も、このサイトのMIDIアーカイブからファイルをダウンロードして追加することができます。