作品・素材集->MIDI->琉球民謡->てぃんさぐぬ花
  沖縄の伝統的な民謡を紹介しています。他の地域や外国の伝統曲は、midiアーカイブの索引をご覧ください。  
 

 
てぃんさぐぬ花
日本の民謡
 
沖縄県は19世紀まで琉球王国として独自の文化を発展させてきました。民謡や舞踊、祭りなども沖縄独特のスタイルを持っています。
「てぃんさぐぬ花」は、沖縄県の八重山の伝統的な民謡です。 八重山は、石垣島や西表島を含む島々のことで、八重山列島や八重山諸島と呼ばれます。てぃんさぐぬ花とは、沖縄の方言で、ホウセンカの花のことです。 「てんさぐ」や「ちんさぐ」と表記されていることもあります。
全国的にも知られた曲で、
涙そうそうで有名な沖縄出身の歌手、夏川りみさんのヒット曲の1つでもあります。
歌詞の内容は、親のいうことを聞いて親を大事にしましょうという内容です。
ホウセンカを題材にした他の民謡に、韓国民謡の
鳳仙花という曲があります。
沖縄民謡風、オルゴール風などいろいろなアレンジでファイルを用意しています。下に用意されている以外のアレンジで曲を聴きたい方は、ページ中央の「音楽スタイル・バリエーション」で取得してください。(無料)
初音・カラオケ・ミク・プレイヤーを利用して録音した 鏡音リンの歌入りmp3ファイル も用意しています。(他の曲も聞きたい人は、ボーカロイドに童謡・唱歌を歌わせようのコーナーにあります。 )
MIDIファイルは、FirstSongEditorのオートアレンジの機能を使用して、伴奏を作成しています。
 

 

 
無料ダウンロード 童謡・唱歌・伝統曲 五十音別索引

沖縄民謡風

  MIDIダウンロードMP3ダウンロード  MP4ダウンロード iPhoneダウンロード

オルゴール曲

  MIDIダウンロード MP3ダウンロード  MP4ダウンロード iPhoneダウンロード

サンバ風

  MIDIダウンロード MP3ダウンロード  MP4ダウンロード iPhoneダウンロード

癒しのハープ風

  MIDIダウンロード MP3ダウンロード  MP4ダウンロード iPhoneダウンロード

ボーカロイド歌入り

  MP3ダウンロード 
 
歌詞
てぃんさぐぬ花や 爪先に染みてぃ 親ぬゆし事や 肝に染みり
天ぬ群星や 読みば読まりしが 親ぬゆし言や   読みやならぬ
夜走らす舟や 子ぬ方星見当てぃ   我ん生ちぇる親や 我んどぅ見当てぃ
   
高齢者向けに字を大きくしたA4サイズの歌詞カードです。デイサービス、グループホームなどの介護施設や地域のサロンでのレクレーションの時間にご使用ください。(無料です。)
大きな字の歌詞を用意している曲のリストは、大判歌詞集にあります。
 
 
 
 

 

 
 
無料楽譜の表示と印刷

ポップス、アニメ 五十音別索引

楽譜表示 この曲の楽譜を表示したい人は左のボタンをクリックしてください。(無料です。表示までに多少時間がかかります。)
幼稚園、小学校、介護施設のレクレーションや音楽療法向けの、歌とピアノやギター伴奏のための楽譜です。歌に入りやすいように、イントロや間奏は簡略化しています。(無料です。)大判歌詞PDFとあわせてご利用ください。
この曲の工工四を表示したい人は左のボタンをクリックしてください。(無料です。表示までに多少時間がかかります。)
楽譜印刷ソフト この曲の楽譜を印刷したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。(無料です。)
 
 

 
 

童謡・唱歌・伝統曲 工工四印刷 五十音別索引

 
書籍とCDの紹介

夏川りみのおきなわうた~琉球の風を感じて~ というCDでこの曲を聞くことができます。

ザ・ベスト 沖縄のうた・三線 というCDでこの曲を聞くことができます。
 
音楽スタイル・バリエーション

上の音楽スタイル以外のファイルもダウンロードすることができます。
下で音楽スタイルを選択したあと、[取得]ボタンをクリックしてください。

音楽スタイル

音楽スタイルは、なるべくリストの上部から選ぶことをお勧めします。下にいくほど、変な音楽スタイルが入っています。
ダウンロードページに移動するまでに時間がかかることがあります。
長い曲は、曲の後半を切り捨てる場合があります。

曲を取得するまでに10秒程度かかります。

技術提供 (有)ミューテック

 
 
童謡・唱歌の無料カラオケソフト
FirstKaraokeは採点機能付きの 無料のPCカラオケソフトです。
このページで紹介している曲をはじめ、FirstKaraokeでは、童謡・唱歌100曲以上がすぐに歌える曲として用意されてます。ポップスやアニメのヒット曲も、このサイトのMIDIアーカイブからファイルをダウンロードして追加することができます。