音楽ソフト->Windows->タンパク質の音楽生成プログラム
  たんぱく質を構成するアミノ酸の配列を元に音楽を生成するプログラムです。  
 
   
 
こんなソフトです!
アミノ酸の配列から音楽を生成します。

データとして入力されているアミノ酸の配列から音楽を生成します。各アミノ酸の質量を元に、音の高さを決めます。音の長さは4分音符で均一です。
データについて
プログラムに最初から埋め込まれているデータはネットから適当に拾ってきたものです。(例ですので、でたらめなデータでも良いのですが、おそらく公的な学術データベースに登録されているデータの一部だと思います。きちんと許可をとって掲載できるものを探しているところですが、とりあえず何かデータが無いと、プログラムの使い方が分からないと思いますので、入れてあります。)
データを自分で見つけてきたデータに置き換えて演奏させてください。
こちらのサイトでも、幾つかアミノ酸の配列データを見つけることができます。
アミノ酸の配列データの入手方法に詳しい方は、教えてもらえると助かります。(こちらから連絡してください。)
注意事項
Windows 98SEや、Windows2000では、「gdiplus.dll」が見つかりませんというエラーが表示されることがあります。この場合は、gdiplus.dllを入手してインストールしてください。「gdiplus.dll」は、マイクロソフト社のサイトのほか、幾つかのサイトで無料で、入手できると思います。(マイクロソフト社のサイトで検索してみてください。)
今後の拡張について
下記、私が暇であるとか、特にリクエストがあったなどの場合に実施する予定です。
ヘルプが無いので作成したいと思います。
正弦波や鋸波の音はショボイので、MIDIで再生できるように機能アップしたいと思います。
音の割り当てを自由に決められる機能を加えたいと思います。

ダウンロードはこちらから!!