音楽ソフト->Windows->その他->光のゆらぎ解析君  
  AVIファイルを読み込んで、 動画のゆらぎを解析します。 音のゆらぎを解析するソフトはこちらにあります。 静止画のゆらぎを解析するソフトはこちらにあります。  
 
   
 

こんなソフトです!!

ゆらぎ解析で、動画のもつ「癒し度」をチェック!
AVIファイルを読み込んで、ゆらぎを解析します。
ゆらぎとは、特定のパターンが忠実に繰り返されるのではなく、繰り返されるパターンが時間的に変化するような現象を指す言葉です。質や量が、一定ではなく、時間の経過とともに大きくなったり、小さくなったり、あるいは、強くなったり弱くなったりすることを言います。 しかし、「ゆらぎ」という言葉が使用される場合には、乱数で生成された数値のように、でたらめに変化するのではなく、変化の中にも、なにかの規則性があるということを暗に示しています。つまり、ゆらぎの背後には規則性のある動きがあり、ゆらぎは、「規則性が崩されること」として解釈することができます。
要するに、「ゆらぎがある」とは、一本調子ではなく、「秩序」と「無秩序」の両方が含まれているとい意味です。
私達の身の回りには、自然の作り出す「ゆらぎ」が多く存在しています。周波数ごとに波の強さを調べると、ゆらぎの変化の度合いを知ることができますが、1/fというゆらぎが含まれているものが、特に人間にとって心地良いゆらぎである言われています。1/fのゆらぎは、秩序と無秩序のバランスを示す言葉ですが、たとえば、ろうそくの炎のゆれは、1/fのゆらぎの特性をそなえているといわれています。

サンプル動画と解析結果
上の表は、実際にLEDや炎などのデータで解析を行った結果です。
LEDの擬似ろうそくでは、特定の周波数のみ、値がきわだっているのが分かります。これは電気的な制御で、光のまたたきが、等間隔で行われていることの結果であると思われます。つまり、LEDの光の点滅には、ゆらぎはほとんど無く、規則的に繰り返されているということが言えると思います。
それと比較して、炎の動きにゆらぎがあることが分かります。ただし、1/fのゆらぎよりは、傾斜がゆるやかですから、ゆらぎとしては、すこし動きが多いようです。

 

ダウンロードはこちらから!!

 
   
 
Version 1.0 前回バージョンアップ 10/04/20 次回バージョンアップ予定 未定
ダウンロード 600k
(上のサーバーが不調のとき)
ダウンロード
上のリンクでタイムアウトになるときは、こちらのリンクを試してください。
(置いてあるプログラムは同じものです。)
 
こちらもどうぞ!  
Windows用音楽ソフト色々 Windows用の音楽ソフトです。たくさんあります。
音のゆらぎ解析君 CDから取り出したWAVファイルを解析して、曲がもつゆらぎを調べ、「1/fのゆらぎ」にどれだけ近いかによって、曲を評価するソフトです。