音楽ソフト->Windows->マトリョミン・シミュレータ->演奏を記録する  
  マトリョミン演奏のために、音感を鍛えたり、伴奏用の音を鳴らしたりするためのプログラムです。
プログラムは、こちらからダウンロードできます。
 
マトリョミン・シミュレータを起動する
 
マトリョミン・シミュレータを起動すると、上のような2つのウィンドウが表示されます。左がメイン・ウィンドウ、右がマトリョミン・ウィンドウです。

 

演奏記録ボタンを選択する
マトリョミン・ウィンドウの演奏記録ボタンをクリックします。(シミュレータ起動直後は、すでに演奏記録ボタンが選択された状態にありますので、この操作は必要ありません。)
シミュレーションを開始する
メイン・ウィンドウの開始ボタンをクリックします。クリック直後、音がでなくても正常です。
演奏カーソルを移動する
マトリョミンの上に二重丸の形をした演奏カーソルがあります。これをマウスでドラッグして移動させます。
演奏カーソルが、マトリョミンに触れている間は、音が出ないようになっています。
演奏カーソルが、マトリョミンから離れると、音がでます。演奏カーソルを左右や上下に動かすと、音高が変わります。現在の音名とセント数が、ウィンドウ右下に表示されます。
演奏カーソルは、キーボードの←→キーでも移動させることができます。←→キーを使用すると、キリの良い音高に、演奏カーソルが移動します。
演奏を終了する
演奏が終わったら、メイン・ウィンドウの停止ボタンを押してください。

(C) 有限会社ミューテック