音楽ソフト->Windows->マトリョミン・シミュレータ  
  マトリョミン演奏のために、音感を鍛えたり、伴奏用の音を鳴らしたりするためのプログラムです。
プログラムは、こちらからダウンロードできます。
 
マトリョミン・ウィンドウ上のボタン
マトリョミン・ウィンドウには、上のように5つのボタンがあります。

 

演奏記録ボタン
演奏記録ボタンか、再生ボタンかのいずれかを選択することができます。演奏記録ボタンが選択されているときは、開始ボタンを押したあとの操作が記録されます。
マイク入力ボタン
演奏記録ボタンを選択しているときに、有効になります。演奏記録ボタンを選択しているときに、マイク入力を選択していると、演奏カーソルの操作ではなく、マイクから本物のマトリョミンの音を入力して演奏を記録することができます。ただし、記録されるのは、実際のマトリョミンの音ではなく、音を演奏カーソルの動きに変換したものになります。
再生ボタン
演奏記録ボタンか、再生ボタンかのいずれかを選択することができます。再生ボタンが選択されているときは、開始ボタンを押すと、記録してある操作が再現されます。
保存ボタン
演奏記録ボタンで、記録してある操作を、ファイルに保存することができます。
読み込みボタン
ファイルに保存されている演奏データを読み込むことができます。
音名・セント表示領域
左側の表示領域に、C、C#・・・Bまでの音名が表示されます。
右側の表示領域に、−50〜50までのセント数が表示されます。

(C) 有限会社ミューテック