音楽ソフト->Windows->歌う自動作詞システム 萌ぇうた君->萌ぇうた君を使用するための準備
  自動で作詞を行うソフトです。作詞だけでなく、同時に作曲も行わせることができます。 アイドルの歌っぽい曲やホラーの曲などいろいろな曲を自動で作曲し、歌詞をつけて再生します。
萌ぇうた君のダウンロードは、こちらから行えます。
 
再生機能の準備をする
萌ぇうた君で再生機能を使用する場合は、VOCALOID VISiがPCにインストールされている必要があります。再生機能を使用せずに、変換のみ使用する場合は、この項目は読み飛ばしてください。

再生機能を使用する場合は、ボクロイド・プラグインか、初音ミクなどのボーカロイド製品のいずれかが必要になります。
ボクロイド・プラグインは、音楽研究所からダウンロードできます。

ボクロイド・プラグインを使用する場合
萌ぇうた君を起動する前に、ボクロイド・プラグインのインストールを行ってください。
萌ぇうた君を起動し、下記の設定画面でVSTプラグインに、ボクロイド・プラグインのDLLを指定します。
下記の画面は、[設定]ボタンをクリックすることでも表示されます。


 

「Program Files\Steinberg\Vstplugins\VOKULOID」の下に、Vokuloid.DLLというファイルができます。これが、ボクロイドのVSTプラグインのファイルです。

ボクロイド・プラグインを使用する場合は、萌ぇうた君の起動に時間がかかります。

VOCALOID VSTiを使用する場合
萌ぇうた君をインストールする前に、ボーカロイドが「すべてインストール」の状態でインストールされている場合は、特になにもする必要はありません。初回の萌ぇうた君の起動時に、ボーカロイドを自動的に検出する仕組みになっています。

ボーカロイドのインストール時に、VSTiをインストールしておきます。ボーカロイドのインストール時に「すべて」を選択していると、自動的にインストールされているはずですので、「すべて」でインストールをした方は、それで大丈夫です。(「すべて」は、デフォルトの選択になっています。)
「カスタム」を選択してボーカロイドのインストールを行う場合は、インストール項目に、「VOCALOID2 VSTi V2.0」を選択しておいてください。

上記のインストールを行うと、「Program Files\Steinberg\Vstplugins\VOCALOID2」の下に、VOCALOID2.DLLというファイルができます。これが、ボーカロイドのVSTプラグインのファイルです。 (違うフォルダにインストールしていると、萌ぇうた君の起動時に、どのフォルダにインストールしたかをたずねるダイアログボックスが表示されます。)
ボーカロイドのインストール後、1回でもボーカロイドを起動して、初期設定をおこなっていなければ、萌ぇうた君の起動時にエラーになります。(初期設定の画面は、VOCALOID2 Editorの起動時に、自動的に表示されます。)
前述のように、萌ぇうた君をインストールする前に、ボーカロイドが「すべてインストール」の状態でインストールされている場合は、特に何もする必要がありませんが、後からインストールした場合や、「ボクロイドプラグイン」と切り替えて使用したい場合は、次の操作を行います。
[設定]ボタンをクリックして、下のようなダイアログボックスを表示します。

「Program Files\Steinberg\Vstplugins\VOCALOID2」の下に、VOCALOID2.DLLというファイルがあるのでこれを指定します。

萌ぇうた君を起動する
ボーカロイドに付属のVOCALOID2 Editorが開いている場合は、萌ぇうた君を起動する前に、終了しておいてください。
デスクトップのアイコンや、スタートメニューの「萌ぇうた君」から、コンバータを起動してください。起動時、数秒の待ち時間のあと、「あ〜」という声が表示されますが、異常ではありません。この音は、ボーカロイドが発音までにかかる時間(ミリ秒)を測定するために、コンバータが出している音です。