研究テーマ ->音声認識と音声合成 ->音声認識->音声合成->無料でできる音声合成
  音声認識や音声合成に関する情報を提供します。  
Windowsの機能で音声合成を行なう
WindowsXPやVistaでは、OSに音声合成のための機能が備えられています。(それ以前からあったかもしれません。)
コントロールパネルの中に「音声認識」というアイコンがあります。

開くと下のような画面になります。

何かテキストを入力して[音声の再生]ボタンを押すと、そのテキストを読み上げますが、デフォルトのWindowsの状態では英語しか読み上げることができません。これは、画面にも表示されているように、「Microsoft Sam」という外人(?)の音声を選択しているからです。(サムなのでたぶんアメリカ人だと思います。)VISTAだと「Microsoft Anna」という声になっています。
Windowsの機能で日本語の音声合成を行なう
日本語を喋らせるためには、「Microsoft Sam」以外の音声を追加する必要があります。これには、マイクロソフト社から配布されていた「Speech Software Development Kit 5.1」というものをインストールすることで可能です(一般にはSAPI のSDKと呼んでいます)。SAPI のSDKは、以前、マイクロソフト社のサイトから無料でダウンロードできたのですが、今は、なぜか無くなっているようです。2004年の日付で、「Microsoft .NET Speech SDK Beta」を近日公開みないなことが書いてあるのですが、これも見当たりません。どうやら、.NET自体に統合される形で音声合成機能が組み込まれたようで、専用のSDKは無くなったのかもしれません。
5.1のSDKもフリーのダウンロードサイトでまだ置いてあるところがあるようです。
http://downloads.zdnet.com/abstract.aspx?docid=787889

昔は、フランス人の声とか中国人の声とかも、ネット上で無料のものがあったのですが、今もあるかは不明です。
SDKのインストールを行なうと「LH Kenji」や「LH Naoko」といった音声が追加され、日本語を読み上げることが可能になります。
また、Office製品(たぶんOfficeXP、2003についていて、2007にはついていない)を持っている場合、追加で音声合成の機能をインストールすると、「LH Kenji」や「LH Naoko」の声が追加できます。
OfficeXPの場合だと、CDを入れて、次のような画面で「機能の追加/削除」を選択して次へ進みます。
Vistaの場合も、同様のインストールで機能を使用できるようになりますが、なぜか、コントロールパネルの「音声合成」では追加した声がリストに表示されません。

「Officeの共通機能」で、「入力システムの拡張」の「音声」の設定を下のように変更します。

インストールの後、コントロールパネルの音声合成を確認すると、音声が増えているはずです。

ドキュメントトーカの音声合成エンジンを使用する
ドキュメントトーカPlus TTSエンジンをインストールすると、日本語の音声合成エンジンがインストールされ、幾つかのボイスが使用できるようになります。(無料ソフトのようです。)
また、ドキュメントトーカのページからも製品版をダウンロードできるようです。(試用制限があるようですが、使えます。)WindowsXP,Windows7でもうごきました。(上手くインストールできない場合は管理者権限でインストールしてみてください。)ただし、なぜか、Window7だと、音声合成エンジンのリストに追加されたボイスが表示されません。(でも音声合成のアプリからは使えるようです。)