研究テーマ->音楽とロボット->ロボットの部品 ・ソフトウェア  
  ロボットの部品に関する情報をまとめてみました。 色のついていることろは、実際に購入したり、メールで問い合わせをしたりしたことがある会社です。  
 
ロボットの部品
部品 用途 メーカー 特徴(メーカー・製品)
ロボット用サーボモーター ロボットの各関節部分に使用されるモーターです。サーボモーターの形状やトルクなどで、いかにロボットがリアルに動作するかが決まります。 近藤科学株式会社 色々なタイプのサーボモータが売られています。通販もしていますが、定価です。 電話をすると、色々と質問に答えてくれますが、電話を取ってくれた人によって、回答が丁寧で分かりやすかったり、逆に疑問が解決しなかったりと、ムラがある気がします。
JR PROPO(日本遠隔制御株式会社) サーボモーターのメーカです。
双葉電子工業株式会社 ラジコン用のサーボが多種取り揃えられています。通販もしています。
株式会社ベストテクノロジー ROBOTIS社との共同開発によって、小型でありながらも、大きなトルクを保持する耐久性を併せ持ったロボット用サーボを提供しています。
電子部品/集積回路 マイクロコンピュータなど、プログラムによるロボットの制御を行なうのに欠かすことができません。 RSコンポーネンツ株式会社 ネット販売によって多種多様な電子部品のラインアップを提供しています。
サトー電気 電子部品の販売を専門としています。
株式会社秋月電子通商 価格と質ともに満足度の高い商品が幅広く取り揃えられています。PICで自作する人が購入したいようなものがたくさんあります。
千石電商 多彩なパーツやツールを取り揃えている秋葉原の老舗ショップです。
電池・コネクタ モーターを動かし、モーターの性能を最大限引き出すのに重要な働きをします。 フタバ産業株式会社 ラジコン専門店となっていますが、電池やコネクターやモーターなど、ロボット向けのパーツも多種扱っています。
近藤科学のサーボモータを少し安く買うことができました。
アルミ加工 サーボーとサーボーの連結や、外装に使用します。 ホーザン株式会社 自分でアルミ加工をするための道具を購入することができます。アルミを切ったり、穴をあけたり、曲げたりする道具を通販で買いました。道具自体は、難しくないので、誰でも使えますが、綺麗に仕上げるのは、難しいです。仕上がりは、自分の技術次第です。
Vstone アルミ切削サービスでは、CADの図面を送ると、その図面のアルミを切り出してくれます。アルミ切削サービスを利用して作成したフレームをこちらで紹介しています。
アルマイト加工も行なってくれます。
小池製作所 アルミ製のロボットパーツやラジコンパーツを製作してくれるらしいです。ROBO-ONEをはじめとする各ロボット競技会の参加者に協力してき たそうです。
有限会社角井製作所 アルミ等の金属プレス加工でロボットパーツを製作してくれます。注文に至るまでに、かなり辛抱強いメールのやり取りが必要と思います。
アルミプラス 個人向けアルミ部品加工です。削りだし専門なので、曲げなど板金加工が入っているのはダメということでした。 また、1mm程度の薄い板の加工は、設備が無いので出来ないということでした。
株式会社オシダ精機 3Dモデリング加工によって精度の高い部品を製作してくれるらしいです。
上毛電化株式会社 アルマイト加工。小量でも受け付けてくれるようです。
ROBO SPOT アルミ切削サービスがありますが、店頭でないと受け取れないので関東地方に在住の人でないと頼みにくいです。
ろぼとまどっとこむ アルミ切削サービスがありますが、店頭でないと受け取れないので関東地方に在住の人でないと頼みにくいです。
オリジナルマインド 工作機械の通販。
カウル(外装) ロボット内部を外界から分離するとともに、ダメージから保護します。関節の可動範囲を狭めないように工夫する必要があります。 エフアールピーゾーン 初心者でもFRP(繊維強化プラスチック)の成形ができるようにトレーニングセット等が充実しているらしいです。
子午線コンパウンド 材料の販売だけでなく、FRP成形の初心者のための講習会も開催しているようです。
ケミテック株式会社 FRPをはじめ、塗料や接着剤まで幅広く取り揃えています。
穴織カーボン株式会社 CFRP(カーボンファイバー)の販売から加工まで行っています。
株式会社三協製作所 CFRPの設計・成形・加工に関しては、豊富な実績を有しています。
ASOBITCITY 秋葉原にあるLAOXのフィギアなどを扱っているお店です。人形を自作する人のために、頭部とか髪の毛とかを売っています。
衣装 衣装を着せる場合、頻繁に着脱することを考慮する必要があります。 亀有工房 頭の部分と衣装を注文してみました。完成したらホームページに掲載します。
 
ロボットの下層の部品
部品 用途 メーカー 特徴(メーカー・製品)
モーター ロボットの動力源となる重要な部品です。 マブチモーター株式会社 プラモデルなどでお馴染みのモータのメーカーです。。
マクソンジャパン株式会社 選択を難しくさせるほど多種多様なモーターが取り揃えられています。
日本サーボ株式会社 家庭電器、工作機械、医療機器、OA機器用など幅広い分野で利用されているモーターを提供しているそうです。
株式会社タミヤ ミニ四駆やラジコンカー用のモーターで有名ですが、ロボット製作向けのモーターも提供しています。
オリエンタルモーター株式会社 幅広い種類のモーターを提供している総合メーカーです。
ツカサ電工株式会社 長寿命で低騒音のモーターが豊富に取り揃えられています。
株式会社千葉精密 高出力で長寿命のコアレスモーターやブラシレスモーター、振動の少ない超小型ACサーボモーターなどが取り揃えられています。
ベアリング モーターの回転軸を受け、摩擦抵抗を和らげる働きをします。 日本精工株式会社 自動車や工作機械、OA機器など幅広く利用されている軸受(ベアリング)を提供しています。
北日本精機株式会社 幅広いラインアップの中でも、超薄型ベアリングの「超薄肉メトリックシリーズ」は特徴的な製品となっています。
ミネベア株式会社 ミニチュアベアリングから航空機用のベアリングまで幅広いバリエーションを取り揃えた専門メーカーです。
ソレノイド 電気エネルギーを機械的直線運動に変換する装置のことです。 新電元工業株式会社 回転運動が直接得られるタイプのものから直進動作タイプのものまで、数多くのソレノイドを取り扱って るようです。
カップリング 2本の軸をつなげて動力を伝える働きをします。 鍋屋バイテック会社 高性能なミニチュアカップリングを数多く取り揃えています。
エアーシリンダ より人間に近い滑らかな動作を実現するため、筋肉と同じように伸縮する働きをします。 株式会社コガネイ センサスイッチを搭載したものをはじめ、多種類のエアーシリンダーの中から用途に合ったものを選択することができます。
チェーン 動力を各部に伝えて、ロボットを動かすのに重要な働きをします。 株式会社椿本チエイン コンベヤチェーンや動力伝動用のドライブチェーンなど多彩なチェーンを取り揃えています。
歯車 歯車の大きさによってモーターの動力の強弱が変化します。 小原歯車工業株式会社 大型の歯車から特殊な用途の歯車まで幅広く取り揃えています。
協育歯車工業株式会社 歯車の穴径のバラエティーが豊富で、サイズに数種の穴径のものを用意することによって、追加工の手間がかからないようにしているということです。
 
ソフトウェア
部品 用途 メーカー 特徴(メーカー・製品)
CADソフト CNCで部品を切削する際の元データを作るために使用します。 AlibreDesign DXFデータが書き出せます。一定期間試用できます。