研究テーマ->音楽とロボット->オリジナル制作のロボット->太鼓演奏ロボット〜こさん君->リチュームポリマー・バッテリー炎上事件
  ここでは、ドラムや太鼓などの打楽器を演奏する二足歩行ロボット、こさん君について紹介します。  
 
   
充電
リチュームポリマーは専用の充電器を使用して充電します。
私のもっている充電器は、一定以上、電圧が下がると、充電できない仕組みになっています。

普通に、サーボを動かして電気を消費していると、10V程度に降下したあたりで、サーボが動作しなくなりますので、それから充電すれば問題ありません。
ただし、低い電圧でも動作しつづけるようなFANとかLEDとかがついていると、10V以下の低い電圧になっても気がつかないことがあります。過放電の状態になると、充電できなくなるので注意が必要です。
 
バッテリー炎上

 
リチュームポリマーの充電中は、充電器から離れないようにとの注意書きがあります。発火の可能性があるからです。
一度、発火したことがあります。充電器の傍にいたので、異音に気づき、すぐに充電を止めようとしたのですが、その直後に発火しました。1m以上は、火柱がたったと思います。数秒で消し止めましたが、床がみごとにこげました。3セルだったので、3つの焼け跡が2か所できました。傍にいてこれですから、離れていたら火事になること間違いなしです。
 
 
 
   
 
書籍とCDの紹介

 


エンジニア 金属曲げ工具(ポケットベンダー)TV-40 は小さなパーツの曲げに使用します。