研究テーマ->楽器->音のでるもの->クリスタルボウル
楽器ではないけれど、音のでる何か珍しいモノを紹介します。  
クリスタルボウル

音楽療法の活動をしているMさんに写真&情報を提供してもらいました。
祈祷やヒーリングに使われているもので、人間の七つのチャクラ(ヨーガの用語?)に対応させて、共鳴 周波数の異なるボウル7種をセットにして、治療に使う人もいるそうです。
なめし皮をが巻かれた撥で上縁をぐるぐるこすりまわすと、余韻ある独特の唸りを生じます。
写真のものは、サイズは10インチで、7種あるうちのスロート(喉)チャクラに共鳴するチューニングがなされていると言われるものです。
同様のもので金属でできた、チベットの民族楽器に、シンギングボウルというものがあります。
参考リンク
http://www.crystalbowls.jp/
http://www9.ocn.ne.jp/~michii/index_e.htm
http://www.bestbowls.com/
 

 



ロボットの紹介を見る

 
 
書籍とCDの紹介

 


倍音浴 というCDでクリスタルボウルの演奏を聴くことができます。


フロスト クリスタルシンギングボウル 7インチ という製品はどうですか?音程は出来成りだそうです。幾つかのサイズがあります。