研究テーマ->楽器->楽器マップ
楽器のお店や博物館などの地図と紹介を載せています。  
鳥取県の日本海岸沿い 〜米子〜境港〜鳥取
米子周辺には、普通の観光場所はあまりないのですが、実は、ガイドブックには載っていない変なものが目白押しで、ある意味パラダイスです。
ゲゲゲの鬼太郎や名探偵コナンにゆかりの地以外にも、お菓子の城、石の風車、竜宮城、ハワイなど、なんでもありです。。。
アジア博物館・井上靖記念館には、モンゴルの展示がありますが、馬頭琴1つと楽譜が少し展示されている以外は、音楽関係のものは何もありません。

県道47号線  メロディロード〜ゲゲゲの鬼太郎
鳥取県の米子市から境港に行く途中、米子鬼太郎空港駅の近くに、メロディロードと呼ばれる場所があります。アスファルトの道に、溝が彫ってあって、その上を車が走ると、音楽が流れる仕組みになっています。 溝の間隔によって、音の高さ、溝の太さによって、音の大きさを変える仕組みです。メロディロードは、和歌山県の国道370号線など、全国に何ヶ所かあります。特許らしく、施工しているのはみな同じ会社のようです。それぞれの場所で、違う音楽が聞けますが、県道47号線で聞けるのはゲゲゲの鬼太郎のサビ(?)前までです。
県道47号線は、片側で2車線ですが、音楽が聴けるのは外側の車線だけです。また、米子から境港に向かう方向にあるので、逆側の道路には何も無く、音楽も聞こえません。JRが道路と平行して走っていて、すぐに
米子鬼太郎空港の駅があります。私がメロディロード付近をウロウロしていると、鬼太郎が描かれた電車がちょうど通りました。

日韓友好資料館物産館
道の駅ポート赤碕の同じ敷地内(?)に、日韓友好資料館物産館という建物があります。中に韓国の民族楽器が5つほどあります。
私が言ったときは、受付の人が1人だけいて、楽器に触っていいか聞くと、いいと言っていました。
民族衣装なども置いてあり、自由に着て記念撮影してくださいと貼ってあります。
道の駅ポート赤碕には、変なタコの遊具があります。

わらべ館
わらべ館は鳥取市内にあります。1Fが童謡・唱歌の展示、2F、3Fは、おもちゃやからくり人形の展示です。コンサートなどをするホールが別にあります。
屋外や3Fに、時間になると演奏が始まるからくり的なものが幾つかあります。
1Fは昔の小学校風のつくりになって、古いオルガンなどがあります。イベントとして、昔の衣装を着た職員さんがこのオルガンを弾いて、みんなで昔の唱歌を歌うということをやっているようです。

 

 

ロボットの紹介を見る