研究テーマ->楽器->楽器マップ
楽器のお店や博物館などの地図と紹介を載せています。  
篠原風鈴本舗

風鈴楽器に使用する風鈴を探すために、篠原風鈴の工房を訪ねてみました。瑞江は新宿線の、かなり端っこの駅ですが、一応、東京都内、江戸川区らしいです。
江戸風鈴を作っているところです。見学とか、制作体験とかできます。お店の中にも、色々、変わった風鈴が置いてあって、その場で買うことができます。 よそでは見たことが無いような大きな風鈴を売っていました。
駅からかなり遠いです。住宅地の中にあるので、分かりにくいです。
近くに羽鳥商店という土木工事屋さん(?)があります。変な黒板が前にあります。そこを曲がってすぐです。

かなり赴きのある建物で、「見学自由」と貼ってあります。裏に、工場(工房?)があり、風鈴を作る溶鉱炉のような機械があります。そこで、風鈴の台も作っているらしく、作りかけのものが幾つか置いてありました。

お店には、70くらいのおじいさんと、50くらいのおじさんがいます。無形文化財保持者のおじいさんは、いかにも、職人風の気難しそうな人で無口でした。 話かけても、あまり喋ってくれません。(っていうか、耳が遠いだけかも?)50くらいのおじさんも無口ですが、質問すると、色々と教えてくれます。
 
 




日本畳楽器製造の活動を応援しています!

出れんの!?サマソニ!? 一般投票はこちら


 
書籍とCDの紹介

 


決定盤!!風鈴メロディー は、風鈴の音で音楽が聴けるCDです。


風鈴 その壱~川~風鈴 その弐~海~風鈴 その参~蝉時雨~ というCDでは、風流な季節の音を背景に、風鈴の音を楽しむことができます。